よくある質問


Last Update: 2010/10/15

登録について

自己紹介について

探索について

町の情報

モンスターとの戦闘

プレイヤー同士の戦闘

クエスト

市場関係

状態異常・怪我

装備について

登録削除・転職など

基本操作

生産職

イメージ画コーナー

NPC


登録について


IDは何にすれば良いですか?


自分が忘れない&人と同じでなければ大丈夫です。
半角英数で4文字しか入らないのでご注意。

全く同じIDは登録出来ないのですが、他の人のIDと似ないようにするには、
参加前にTOPの「 ランキング」一覧を見れば他の人のIDが分かります。
※25人までしか表示されませんが、このサイトは人数が少ないので
大抵は大丈夫です。


以前大文字と小文字しか区別がないプレイヤーさん
お二人がおられ、管理人はツール上でバックアップの
データを認識させるために裏でちょっとだけ
苦労していた事がありました(^^;。
その事はお二人に一切言ってなかったのですが、
結局お一人が一度登録削除し別IDで再登録して下さいました。

非常に稀なケースです。

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ID、名前、パスワードはあとで変えられますか?


IDと名前、パスワードは変更出来ません。

性別は転職する時になら変更出来ます。
あと顔グラフィックは「イメージ画像の変更」で変更可能です。

ちなみにパスワードは管理人の手元でも暗号化されています。
「忘れたから教えて」と言われてもわかりません。どうかご注意を。
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ヴァンタルディ以外の国民になれないんですか?


他の国の敵が強い設定になっているので、
ヴァンタルディ王国からのみのスタートにしています。

レゼやトルドムア出身からのスタート予定は
今のところはありません。

「生まれはレゼ」などの裏設定で我慢して下さい。
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どの職が強いですか?


一長一短なので何とも言えません……。
またステータスの伸ばし方でも変わると思います。

ちなみに便利で強烈なスキルは発生確率低めです。
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生産職をやってみたいのですが。


sosシリーズ初心者さんの場合は苦労するかも知れませんが、
どなたがどの職を選んで頂いても構いません。
NPC(管理人)も全面的にみなさんの生産・販売に
協力とサポートをお約束します。

ただこのサイトでのゲームは全体に価格が低めに安定していますので
「生産職になって大儲けしてランキング上位になる」などのささやかな
野望をお持ちの方には向いていないと思います。

必要な物はある程度NPCが準備してしまいますので、物不足は
基本的にありません。高額で売っても買う人はおられるんですが
全体に人数が少ない事を考えればお客さん自体が少ないのも
分かると思います。

つまり高額で儲けるよりも、少ししかいない客を店に呼ぶ事が
商売の基本になってきます。

価格が安定している事でこのサイトは全体の物が流れています。


一例。
ある戦闘職の資金が1000Gしかないのに、
2000Gの防具を買うとなれば資金稼ぎに探索します。
探索していれば食料や薬はあまり使わないので売れません。
いずれ薬師と料理人も探索を暇なので始めます。
農民と牛飼いも仕事がなくなると闇市に流したり、
探索をしたりします。

こうして探索ばかりしてる人が増えていけば
一部の戦闘や販売している人だけが動いている状態になり
徐々に行動が止まっていきます。
2007年から2009年の秋まで2年くらい管理人は
ここを放棄していましたが、管理に戻った時には
まさにその状態でした。

戦う人が少ない、物も売れないで探索メインが多数。
一部の人が定期的に戦ったり物を買っている事で、
何とかゲームが維持出来ていたようです。

逆転的発想ですが、戦闘職が遊ぶ事で生産職の仕事にも
つながるというのが管理人の考え方です。
「初めに生産職有りき」の売り手市場にしない理由はそこです。

如何に上手く他の職人さんや戦闘職さんを支援できるかを
考えるのが生産職としての成功の秘訣かと思います。


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どんな人がいるのか分かりません。


TOPの「「 参加者の統計」から職種やレベルなどは確認出来ます。
また「 ランキング」「販売情報」などからも色々分かります。
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遊び方がわかりません。


このゲームは生産職と戦闘職の二種類のプレイヤーが集まって、
人と会話や取引、戦闘などをしながら勧めるRPGです。
基本的に、がしがし戦闘したりばりばり販売する程度のルールですが
一つの世界の住人になって周囲で遊ぶのが一番楽しめます。

管理人は対人でのやり取りで遊ぶゲームだと判断して、
そういう世界観で運営していますので、機械的な強さや
富を求めたいだけの人だとここの運営方針とは合わないかも
知れません。
しかし、そういう遊び方でご参加される事もご自由ではあります。


システムに関しては、まず マニュアルを読んで下さい。

基本的には
・探索
 →不要な物を市場から闇市に入って売る
 →ステラッツィオのかけらを使って経験値アップ
 →茶色い袋を開けて資金アップ
 →オーブを12色集めてステータスアップ

・対人
 →戦闘を受けている人と戦う
 →食料を買ってLIFやHEAやHAPを回復する
 →オーブを交換する
 →装備や道具を買う
 →ついでに挨拶して仲良くなる

・生産
 →材料を集める
 →マニュアルを見て作れる物を作ってみる
 →マニュアルを見て売れそうな物を売ってみる
 →客に売れそうもない物は闇市に売ってしまう(赤字に注意)

・モンスターとの戦闘
 →近くの狩場(戦闘地)に移動して戦う
 →町に戻ったら不要な物を闇市に売る
 →他の人が使えそうな物を販売に出す

・健康管理
 →APPが減ると市場や対人の買物で余計に金を取られるので公衆浴場に行く
 →HEAが90未満になると負傷率が高くなるので食料などで回復する
 →HAPが減ると戦闘・作成で不利になるので食料・酒類で回復する
 →怪我をすると攻撃や生産にペナルティがあるので早く治す

流れ的にはそういう感じではないかと思います(^^;。

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複数キャラ登録って?何故駄目なんですか?


一人のプレイヤーさんが二人以上のキャラクターを
登録する事を複数キャラ登録(多重登録)といいます。

TOPや登録の注意で複数登録は強硬な禁止はしてません。
でも基本的にこの手のゲームはサーバー負荷の問題や、
2人目のキャラで1人目のキャラを自己援護しての遊びを
禁止している事が多いです。

sos3のシステムでは管理モードでログイン状況を
一覧表示出来るんですが同一IPアドレスからのログインは
常に赤字表示になります。
登録時に別のIPアドレスを使っても、二度目以降に
同じIPアドレス経由でログインするとやはり赤字になります。

ここは人数が少ないサイトですから二人以上の登録しても
全く自己支援しないなら問題はないのかも知れませんが、
「誰も見ていない」と思ったらやってしまう人は多いものです。

そこからの結論。
「複数登録はしない方が望ましい」です(^^;。

管理モードには特定の人の全行動の監視が
出来るツールもついております。
過去多重登録者に少々疑わしい行動があった時に
試しに使わせて頂きましたが……
正直「使うべきじゃなかった」という感じです(苦笑)。

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登録の約束事が多いですね。


あそこまで書いても無視する人が9割以上でして(^^;。

現実問題として、プレイに入ってしまった後は
無言で購入やトレードがあっても管理人も
大抵見て見ぬふりします。
回数が多いとたまに何らかの形でやんわり
指摘させて頂く事はあるのですが。

実際プレイヤーさんは無言での購入やトレードは
全く気にされませんし、そういう方に対しても
挨拶しておられる方は多いです。
なので管理人が何も言わなくても、プレイヤー間で
自然にやり取りが発生するのではないかと期待しています。

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自己紹介について


自己紹介が必要な理由は何ですか?


新規登録の人の場合は、他人と一緒に遊ぶゲームだという事を
理解してるかどうか、またルールを守る気があるか無いか、
注書きなどを読んでおられるかを、管理人はこの項目を
通して拝見しています。

ここのsos3は自己紹介を使って会話している人も多いですから、
その輪に入り易くなるという事もあります。

書く事がないなら、普通に「よろしくお願いします」と
書いて頂けば良いと思います。

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自己紹介はどうやって書くんですか?


ログイン後のアクション・メニュー欄の中に
自己紹介設定があります。
自己紹介の設定

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自己紹介の項目が沢山あってわかりません。


簡単な自己紹介は全角で50文字、
詳細な自己紹介は全角で250文字です。

簡単な自己紹介は「ランキング」や「プレイリスト」で見えます。
詳細な自己紹介は相手が接触している時しか見えませんので、
多くの人に見てもらいたい事は「簡単な自己紹介」を使いましょう。

売買をする人は「相手がアイテムを買う時」「アイテムが売れた時」、
対戦をする人は「相手に戦闘で勝った時」「相手に戦闘で負けた時」
「相手と戦闘で引き分けた時」「相手に殺された時」も入れましょう。

「相手がトレードする時」「相手とトレードが成立した時」は
オーブの交換で使います。

売買・対戦・トレードの自己紹介は誰かがあなたに対して
これらの行動をした際に見える物で、あなたから相手に
行動した時には相手には見えません。
※あなたが相手の自己紹介を見ることになります。
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他の人の自己紹介はどこで見れますか?


簡単な自己紹介は「プレイヤーリスト」の生産職・戦闘職で
同じ町にいる人の物は見ることが出来ます。
プレイヤーさんの物は「ランキング」メニューからも閲覧出来ます。

詳細な自己紹介は、相手に接触した時に見えます。
販売・戦闘・トレードなどはその行動を取った時に
表示されるようになっています。

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自己紹介に書く事がありません。


実を言うとNPCに一人だけ自己紹介が
時々白紙になるキャラクターがいます。
演出……というか、管理人がこのNPCに関して
極たまに全く何も言わせる事が出来なくなるのですが。
(このNPCが落ち込むような事があった時だけです。)

登録の際「ルールを守る気がある」「他のプレイヤーと
遊ぶ覚悟がある」という事を示して頂くのが
自己紹介の最初の目的。
なので管理人がクエスト開放した後は、どうしても
書くことがなければ白紙にして頂いても問題ありません。

少々寂しくなる方は「よろしくお願いします」のような
紋切り型の挨拶だけ書いて頂いても良いと思います。

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探索について


探索?何故必要なんですか?


「そういうゲームだから」としか……(汗)。
管理人が知る限りsosシリーズは昔から
探索でアイテムを拾ったり、資金を稼ぐシステムなのです。

RPGのゲームで町の中で箱やら樽を探ったり、
人のうちでタンスをゴソゴソ開けてみるようなものだと
考えてしまうのが良いかも知れません(^^;。

探索は、町に滞在している時に探索メニューから
回数指定して下さい。
戦闘地で探索した場合はモンスターに遭遇します。

探索

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拾った物はどうすれば良いですか?


キリア周辺で拾える物は以下の通りです。
腐りかけのパンたまにLIFを2回復するが、腐っている事が多い。
食中毒を起こす事がある。販売出来ない。闇市にも売れない。
齧りかけのリンゴHEAを1回復するが、腐っている方が多い。
食中毒を起こす事がある。販売出来ない。闇市にも売れない。
リンゴHEAを3回復する事があるが、腐っている事もある。
腐っているとやはり食中毒の原因になる。料理の材料にもなるので、
販売に出すか、闇市に売ってしまっても良い。
ステラッツィオのかけら使うと経験値が少しもらえる。
クベバの実食べるとLIFが+5か-5される。油などの材料なので販売しても良い。
茶色い袋使うとお金が入っている。50Gの物と200Gの物がある。
マンドレイク薬の材料。薬師か調教師系以外の人は販売に出すか、闇市に売ると良い。
カマキリ薬の材料。薬師以外の人は販売に出すか、闇市に売ると良い。
黒ニンニク薬の材料。薬師以外の人は販売に出すか、闇市に売ると良い。
ヘビ薬の材料。薬師以外の人は販売に出すか、闇市に売ると良い。
オーブ各種12色揃えるとレベルアップ・ボーナスを1つもらえる。
流星の宝珠装備を強化出来るが成功率は低い。クエストアイテムにもなっている。
自分で使わない人は販売に出すか、闇市に売っても良い。
闇市にはストックされず消えてしまう上、最低価格より安く買い叩かれる。
マニュアル参照。
満月の宝珠装備を強化出来るが成功率はそこそこ。クエストアイテムにもなっている。
自分で使わない人は販売に出すか、闇市に売っても良い。
闇市にはストックされず消えてしまう上、最低価格より安く買い叩かれる。
マニュアル参照。
太陽の宝珠装備を強化出来る。宝珠の中では一番成功率が高い。
クエストアイテムにもなっている。自分で使わない人は販売に出すか、
闇市に売っても良い。闇市にはストックされず消えてしまう上、最低価格より
安く買い叩かれる。マニュアル参照。

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キリア以外の街での探索物


町で行う探索は、国ごとに拾えるものが違います。
フィル・ドゥ・ヌイやウルシュやリンもキリアと同じヴァンタルディ国内なので
拾える物は全くおなじになります。

国別の探索結果は以下の通りです。乱数1000の結果で確率が決まります。
茶色い袋、オーブ、宝珠は詳しい内訳は伏せておきます。

ヴァンタルディ王国
500腐りかけのパン 495齧りかけのリンゴ 465クベバの実 400レモン 390カカオ 380コーヒー豆 370リンゴ
350茶色い袋二種類 260ステラツィオのかけら 93マンドレイク 45カマキリ 40黒ニンニク 35ヘビ
30オーブ各色 6以下宝珠類

レゼ第九騎士団領
500バナナ 430クベバの実 379レモン 376カカオ 373コーヒー豆 370リンゴ 350茶色い袋二種 240ステラツィオのかけら
95蜘蛛 55弟切草 46黒タマネギ 38カエル 30オーブ各色 6以下宝珠類

トルドムア帝国
500パイナップル 470クベバの実 420レモン 400カカオ 390コーヒー豆 380リンゴ 350茶色い袋二種 250ステラツィオのかけら
200アルラウネ 170イモリ 120黒ショウガ 80ムカデ 30オーブ各色 6以下宝珠類
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森での果実採取


ここでは森での採取のうち、果実探索について説明します。
森の採取は一回の探索でVIT3消費します。

果実のうち、アロエ・アセロラ・クランベリー・ユーカリの4つと
野いちごは薬師の薬品などに使われます。
それ以外のベリー類、チェリー、オレンジ、モモは料理人や
農民、牛飼いの作る食料の材料になります。

薬師以外は果実探索のスキルがないため、探索結果で
何も出ない事が多々あります。
薬師は逆に探索結果が良すぎてアロエ、アセロラ、クランベリー、ユーカリが
出にくいので、森探索を多数して余った方は薬師さんに引き取りを頼めるか
交渉するのも良いかと思います。

各地森での探索レートは以下の通り。乱数1000での結果らしい。
見方としては、キリアなら「750以下451以上の乱数」ならアロエになる。

キリア:750アロエ 450野いちご 300チェリー 200イチゴ 120ラズベリー
ウルシュ:700アロエ 400野いちご 370チェリー 280イチゴ 210ラズベリー
バスライラ:700アセロラ 450野いちご 350チェリー 250イチゴ 150ブルーベリー
ティティティー:700アセロラ 500野いちご 420黒すぐり 280イチゴ 210ブラックベリー
エルゲステンの森:700クランベリー 350野いちご 200チェリー 180イチゴ 150オレンジ
リルセン山脈:750ユーカリ 450野いちご 200オレンジ 100モモ
クロンド:700クランベリー 450野いちご 350イチゴ 300チェリー 250モモ 150オレンジ

尚、マニュアルにも書いていますが、ベリー類を使う飲料水や料理に関しては、
イチゴアイス以外はどのベリーでも使えるので、キリアまでブルーベリーなどを
運ぶ必要は全くありません(^^;。

むしろキリア闇市の動作が重くなるので、ラズベリー、イチゴ以外のベリー類は
出来れば持ち込まずに頂いた方が管理人としては助かるんですが……。
既に持ち込まれた分は、放置して頂ければNPCが利用させて頂きます。

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森での薬草採取


ここでは森での採取のうち、薬草(香辛料)探索について説明します。
森の採取は一回の探索でVIT3消費します。

薬草の多くは料理人や牛飼いの使う香辛料や食材です。
森の湧き水と黒ニンジンは薬師の使う薬剤となります。

薬師以外はハーブ探索のスキルがないため、探索結果で
何も出ない事が多々あります。薬師は逆に探索結果が良すぎて
森の湧き水が出にくいという結果になります。
森の湧き水も対人での売買も可能なので、薬師が必要そうであれば
販売に出す事も出来ます。

各地森での探索レートは以下の通り。果実同様に乱数1000での結果。
※黒ニンジンは薬の材料です。

キリア:700森の湧き水 480ミント 450唐辛子 380シナモン 330キノコ 280ガーリック 200コショウ 100バジル
ウルシュ:800森の湧き水 600ミント 500キノコ 300ガーリック 200バジル 100コショウ
バスライラ:700森の湧き水 500コショウ 425ミント 400唐辛子 350シナモン 300キノコ 250ガーリック 175バジル 120蜂の巣
ティティティー:700森の湧き水 475ミント 425キノコ 400ニンニク 300バジル 200コショウ
エルゲステンの森:800森の湧き水 700お茶の葉 630コショウ 500ミント 450唐辛子 380シナモン 310キノコ 240ガーリック 170シナモン 100カレー粉
リルセン山脈:900コショウ 700お茶の葉 550カレー粉 380シナモン 310黒ニンジン 240ガーリック 150バジル 80森の湧き水
クロンド:900森の湧き水 750お茶の葉 600カレー粉 550唐辛子 480コショウ 350黒ニンジン 310ガーリック 180バジル 70ミント 20シナモン

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森での染料採取


ここでは森での採取のうち、染料について説明します。
森の採取は一回の探索でVIT3消費します。
染料を使用するのは裁縫師の作る「服」「帽子」「ローブ」ですが
クエストにも利用で使う人もおられます。

特に染料の採取に関してのスキルはマニュアルにも元々書いていませんし、
裁縫師のスキルにも該当するものはないため、すべてのキャラが同一条件と
思われます。

各地森での探索レートは以下の通り。果実同様に乱数1000での結果です。
グレードは藍色と濡羽色=G2 苔色と枯草色=G3 茜色と牡丹色=G4
栗色と萌黄色=G5 鼠色と瑠璃色=G6 '墨色と山吹色=G7 '藤色と薔薇色=G8
※G1の布には染料を使わない

キリア:275藍色と濡羽色 105苔色と枯草色
ウルシュ:275藍色と濡羽色 105苔色と枯草色
バスライラ:350藍色と濡羽色 180苔色と枯草色 75茜色と牡丹色
ティティティー:520藍色と濡羽色 270苔色と枯草色 165茜色と牡丹色 80栗色と萌黄色
エルゲステンの森:600藍色と濡羽色 450苔色と枯草色 300茜色と牡丹色 150栗色と萌黄色 80鼠色と瑠璃色
リルセン山脈:900藍色と濡羽色 800苔色と枯草色 670茜色と牡丹色 540栗色と萌黄色 410鼠色と瑠璃色 280墨色と山吹色 140藤色と薔薇 
クロンド:900藍色と濡羽色 780苔色と枯草色 650茜色と牡丹色 520栗色と萌黄色 390鼠色と瑠璃色 260墨色と山吹色 120藤色と薔薇 

見て頂けば分かると思いますが、ヴァンタルディとレゼでの発見率は低め。
これはデフォルトのデータからあえて改造していないためです。

クエストで染料を使うように設定したため、トルドムアでの発見率は
管理人がわざと高い設定で作っています。
自力できちんとクエストをクリアする方々はリルセン山脈とクロンドで
行っています。キリアの在庫持ち込みは大抵NPCが行っていますが、
稀にプレイヤーさんも持ち込んで下さいます。

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森での木材採取


ここでは森での伐採(木材の採取)について説明します。
伐採は一回の行動でVIT5消費します。
伐採は大工にスキルがありますが、誰でも行えます。
必ず斧類(市場の手斧など)を装備する必要があります。

木材は主に大工が使用しますが、木製品を使う生産職者が
多いため、間接的な利用者はかなり多くなります。
またこのサイトは弓をメイン武器にする人も多いので、
キリア闇市の木材は枯渇させないようにして欲しいと思います。
クエストを闇市品で行っている方はご注意下さい。

各地森での探索レートは以下の通り。果実同様に乱数1000での結果です。
グレードはモミ=G1 カエデ=G2 スギ=G3 ブナ=G4 サクラ=G5 チーク=G6 カシ=G7 ヒノキ=G8

キリア:1000モミ 170カエデ
ウルシュ:1000モミ 275カエデ 105スギ
バスライラ:1000モミ 350カエデ 180スギ 75ブナ
ティティティー:1000モミ 410カエデ 240スギ 135ブナ 60サクラ
エルゲステンの森:1000モミ 750カエデ 610スギ 470ブナ 340サクラ 220チーク 100カシ
リルセン山脈:1000モミ 875カエデ 750スギ 625ブナ 500サクラ 375チーク 250カシ 125ヒノキ
クロンド:1000モミ 875カエデ 750スギ 625ブナ 500サクラ 375ヒノキ 250カシ 125チーク 

木材はスキルなしでも100%採取出来るため、手斧を持ってリルセンやクロンドで
伐採で資金稼ぎをしている方もおられます。
クロンドとリルセン山脈は、G8のヒノキとG6のチークの採取率が入れ替わっています。
そのため、大工はクロンどではチークが出易く、それ以外の人はヒノキが少し出易いはず。
※大工が伐採すると、エルゲステン・リルセンでチーク木材が出にくいので
枯渇させないように行った対処です。


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森での動物狩猟


ここでは森での狩猟(革採取)について説明します。
狩猟は一回の行動でVIT5消費します。
誰でも行えますが、狩人系・調教師系の狩猟スキルがないと
動物の発見率も革の入手率も下がります。

革は裁縫師がナップザックや革鎧系や皮ヒモに使います。
皮ヒモは鍛冶屋の作る装備にも利用されるため、
戦闘職者に縁の深い物となっています。

革の採取は極序盤に高レベルの動物を倒す時以外は経験値が
全く入らない作業です。
狩人や調教師も序盤の資金稼ぎ以外は行なわない人が大半です。
このサイトではNPCと協力を頼んでいる狩人さんで採取していますが、
クエストを闇市品で行う方は絶対に枯渇させないようにご注意下さい。

各地森での探索レートは以下の通り。果実同様に乱数1000での結果です。
グレードは兎=G1 狸=G2 鹿=G3 狐=G4 猪=G5 狼=G6 虎=G7 熊=G8

キリア:800兎 170狸
ウルシュ:800兎 275狸 105鹿
バスライラ:800兎 350狸 180鹿 75狐
ティティティー:800兎 410狸 240鹿 135狐 60猪
エルゲステンの森:800兎 650狸 500鹿 380狐 250猪 140狼 50虎
リルセン山脈:950兎 708狸 590鹿 500狐 450猪 354狼 150虎 75熊
クロンド:950兎 708狸 590鹿 500狐 450猪 280狼 110虎 50熊

狩人が行う罠を使った動物捕獲は、罠さえあればどの場所の森でも
すべての動物の捕獲出来るシステムになっている。


Top

町の情報


キリアについて。


キリアはヴァンタルディ王国の首都です。
全てのキャラクターは登録後にこの町からスタートします。
多くの人が集まるので、多くの生産職が滞在しています。

施設:市場(闇市有り)、銀行、城、森、公衆浴場、教会

市場の売り物:干し肉、ワイン、水、燻製機、薪、フライパン、大工道具、
         メス、木の杖、ショートボウ、手斧、万能薬III、万能薬IV

※万能薬はトルドムア実装前に30LVを超えた人が出たために
  キリアとミルヴェルで販売をしていた時の名残です。
  販売リストから削除するかどうか検討中です。


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ウルシュについて。


ウルシュはヴァンタルディ王国の農村です。
牛と炭鉱の村という事になっています。

施設:市場(闇市×)、森、鉱山、川、教会

市場の売り物:薪、水瓶、釣り竿、燻製機、石臼、フライパン、大工道具、
         鍛冶用ハンマー、細工道具、屠殺ナイフ

農場の売り物:くわ、麦の種、サトウキビの種、豆の種、種イモ、塩、
         乳酸菌、イースト菌、家畜の餌
         鶏、豚、羊、牛、馬


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フィル・ドゥ・ヌイについて。


フィル・ドゥ・ヌイはヴァンタルディ王国の港町です。
ここからレゼ第九騎士団領やトルドムア帝国への
定期便も出ています。
また「フィル・ドゥ・ヌイの下水道」というダンジョンも有り、
LV7までのプレイヤーが挑戦する事が出来ます。
また、この町の農場では冒険に連れて行くペットとして
猫を購入する事が出来ます。

施設:市場(闇市有り)、銀行、港、公衆浴場、教会、ダンジョン

市場の売り物:干し肉、ワイン、かまど、紡績機、織り機、石臼、水、鍛冶用ハンマー、
         細工道具、屠殺ナイフ、ロウソク、火の魔法書

農場の売り物:くわ、小麦の種、サトウキビの種、綿花の種、レタスの種、トマトの種、
         岩塩、乳酸菌、イースト菌、家畜の餌、奇妙な果実
         鶏、羊、豚、牛、猫


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リンについて。


リンはヴァンタルディ王国の町です。
常夏の町で観光地として栄えているようです。
ただ、ここから行ける戦闘地もなく、闇市や銀行もないので
滞在する人は滅多にありません。
(NPCの一人がこの町が好きでよく入り浸っていますが。)

施設:市場(闇市×)、港、公衆浴場、教会

市場の売り物:清水の薬液
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ミルヴェルについて。


ミルヴェルはレゼ第九騎士団領の首都です。
近郊に鉱山や川もある城塞都市です。

施設:市場(闇市有り)、銀行、城、鉱山、川、公衆浴場、教会

市場の売り物:薪、空の水瓶、釣り竿、燻製機、石臼、フライパン、鍛冶用ハンマー、
         細工道具、つるはし、ロウソク、メス、純水の薬液、万能薬III、万能薬IV

※万能薬はトルドムア実装前に30LVを超えた人が出たために
  キリアとミルヴェルで販売をしていた時の名残です。
  販売リストから削除するかどうか検討中です。

Top

バスライラについて。


バスライラはレゼ第九騎士団領の港町です。
海洋貿易の町ですが、近隣の森で採取出来る
蜂の巣にも注目。

施設:市場(闇市有り)、銀行、港、森、公衆浴場、教会

市場の売り物:干し肉、ワイン、かまど、紡績機、織り機、水、
         ショートボウ、手斧、裁縫道具、大工道具、細工道具


Top

ティティティーについて。


ティティティーはレゼ第九騎士団領の町。
美しい森と芸術の町として有名です。
森や農場がある事もあって、トルドムア実装前には
ここに滞在していた人も多かったようです。
ダンジョン「人魚の洞窟」へは、LV15~LV22が挑戦出来ます。

施設:市場(闇市有り)、銀行、港、農場、森、公衆浴場、教会、ダンジョン

市場の売り物:干し肉、ワイン、薪、水、ショートボウ、手斧、屠殺ナイフ、
         大工道具、鍛冶用ハンマー、細工道具、木の杖、ロウソク

農場の売り物:くわ、小麦の種、サトウキビの種、綿花の種、レタスの種、トマトの種、
         豆の種、トウモロコシの種、ニンジンの種、キャベツの種、種イモ、
         岩塩、乳酸菌、イースト菌、家畜の餌、奇妙な果実
         鶏、羊、豚、牛、馬

Top

モンスターとの戦闘


どうやったらモンスターに会えますか?


登録していきなり戦闘はせずに
キリアで探索をしてお金を稼ぎましょう。
装備や食料を買って持って行く方がいいです。

一番弱い敵はキリアから移動出来る
「コヴァティカ遺跡」にいます。
そこで探索を選びましょう。
回数指定は慣れるまでは1回ずつが良いです。

探索

二番目に弱い敵はフィル・ドゥ・ヌイから移動出来る
「死霊街」にいます。

「ヴァンタルディ高地」は5LVくらいになってから行きましょう。

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レベルが上がったら経験やお金が減りました。


モンスターよりも随分強くなった証拠です。
新しい戦闘地に行って更に強い敵と戦いましょう。

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どのレベルのモンスターと戦えば良いですか?


他のRPGと混同して自分より強いモンスターと
戦う人が多いのですが、モンスターのタイプによっては
格下であっても強敵になります。
特に魔法を使うモンスターはTECとINTが高いため
クリティカルでこちらを負傷させる確率が高くなります。

一つの戦闘地で楽に戦えるようになったら
次に強い場所へ移って戦ってみる。
その結果、負傷が多い、死亡が多い、
食料や薬を沢山消費するようであれば、
前の戦闘地で戦うようにしても良いと思います。

現実問題として、同じレベルでもスキルが違ったり
オーブなどでステータスが上げてる人もおられますから
一律でこのレベルならここが安全という事は
言えないのです。

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モンスターについて詳しく教えて!


詳しいデータはTOPページからリンクしている
戦闘地案内」をご覧下さい。

戦闘場所への移動ルートや地図も記載しています。
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モンスターに逃げられました。


モンスターとの戦闘は最大で7ターンです。
それまでに決着がつかなかった場合は、
モンスターが退散してしまうシステムになっています。

※デフォルトデータ上の設定では対戦ターン5でした。
各サイト様ごとに設定は変更しておられると思います。

全体に敵が強いなら、もう少し弱い敵が出る場所で
戦うのも一手です。

他には低い武器を使っている場合は強い武器に変えたり
武器の種類を変えてみる事で変わる場合もあります。
※自分の職種がスキルを持っている武器がある場合は、
スキルでの攻撃力アップに期待する方が良いかも知れません。

武器のグレードが1だった場合は上のグレードの武器を
使えば変わるかも知れません。
その場合は生産職の方に相談しましょう。
※グレードの高い物は作成成功率が低い、材料費が
かかるなどで、値上げする方も過去おられました。

他には戦闘補助アイテムやペット連れで戦闘してみる事で
バランスを変える事も出来ます。

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プレイヤー同士の戦闘


プレイヤー同士で戦えるのですか?


sosシリーズはプレイヤー同士で戦うのが
メインだと思います。

管理人はsos2からこのシリーズで遊んでいて
対人戦が苦手なので他所で参加する場合は
生産職がメインですが、殺伐とした雰囲気にならず
切磋琢磨するのは良い事だとも思います。

他所では報奨金を弱い人に賭けて儲ける人や、
格下の人ばかりターゲットにして稼ぐ人もいると
聞きますが、幸いこのサイトではそういう傾向はないので。

過去唯一問題になったのはペットを連れて対戦すると
強いという事を指摘した方がおられます。
実際に戦ってみればペットが参戦する確率は
乱数ですし、毎回勝てる訳でもないので問題なしと
管理人は考えています。

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報奨金とは?


「報奨金」とは、ご褒美のような意味で使われる言葉ます。

対戦で自分よりレートの低い相手に戦闘をし掛けた時に
この金額が上がって行きます。

それが400Gに達すると「賞金首」のプレイヤーリストに
掲載され、スタンスで戦闘を受ける回数を0にしても
ガードが守ってくれなくなります。

この金額は対戦で死亡した時にリセットされます。

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どうやって戦うんですか?


まず同じ町にいる他のプレイヤーに接触します。

接触メニュー

ピンクの欄は生産職者、青が戦闘職者です。
名前の横のマークが●の人は対戦を受け付けていません。
▲の人は、現在対戦を受け付けています。
▼の人は、現在賞金首(報奨金400G以上)になっています。

●以外の人を選んで、OKを押した後に「戦う」を選ぶと
その相手に挑戦することが出来ます。

ただし、相手がとても強い場合もありますので、
接触したあと「○○(名前)のステータス」という青いボタンを
クリックして、レベルや装備を確認してみましょう。

また接触して最初に出る相手の言葉(詳細な自己紹介)に
「対戦希望」「装備外しています」などの戦闘に来た相手に
情報を書いている人もおられますので、よく読みましょう。

ステータス

ステータス

ペット連れか否か、交換に出しているオーブなども確認出来ます。

接触で見るステータスでは細かいデータはわかりません。
でも装備品からTECやCONの最低値を想像する事は可能です。
上の例なら、ハーディは棒手裏剣とスパイクセットを
装備しているので最低でもTEC23・CON18以上と分かります。

実はこの欄を見ることで生産職者が装備品を作る時の
参考にもなります。
宝石職人の場合は補強材を出す場合にどの種類の補強材が
売れるかを予測も出来ます。
ただ相手が自分の顧客になってくれるかどうかまでは
分からないので、あくまで目安にしか使えませんが。


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他の人から戦闘して貰うには?


あなたの設定を戦闘を受け付けている状態に
変更しなければなりません。

アクションメニューの中に「スタンスの設定」という物があります。
スタンスの設定
これをクリックすると、あなたの戦闘に関する設定を
変更する事が出来ます。

スタンスの設定

上は戦闘の時にLIFが幾つになったら逃走するかを
設定する欄です。モンスターの戦闘でも有効になります。

下が対戦を受付する回数です。
注意しなければならないのは、大きな数字を入れていて
強い相手が戦いに来た場合は、残りのLIFが少ないままで
次の対戦相手が来てしまう可能性がある事です。

1回設定しておいて戦闘を受けたらまた設定するか、
大きい数字を入れてまめにログインしダメージを受けていたら
回復するかは、プレイ環境によって違います。
ご自分にあった設定を考えてみましょう。

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プレイヤー同士戦って何になるの?


マニュアルにも記載されていますが、プレイヤー同士での
対戦は経験値や資金が多めです。

このサイトでは最低戦闘経験値は20EXPなので、
負けた場合は20しか経験は入りません。

戦闘で入手出来る資金は相手のレベルが自分より高い程
高額になるようです。
レベルの低い相手に勝ってもあまりお金は入りません。

戦闘での結果は、 ランキングに反映します。
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クエスト


クエストを選ぶとエラーが出ます。


あなたがサポート対象になっていない可能性があります。
登録してすぐの場合は二度以上ログインをしている事を
管理人が確認してから手動でクエストファイルを作成しています。

二度以上ログインしていても、自己紹介欄が白紙なら
管理人はサポート対象外としてクエストを開始しません。

また対戦、買物、オーブ交換をした際に相手にメッセージを
書いていない場合は即クエスト開放せずに様子を見る場合もあります。

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クエストに使う物が見つかりません。


あなたのいる場所周辺で見つからない物が対象に
なっている場合もあります。
染料や木材、革などはグレードの高い物はレゼやトルドムアでしか
採取が出来ません。

闇市にある物や、他の人の販売物を使ってクリアする事も出来ます。
ただし、闇市の物は使いすぎて在庫を減らすと他の人に迷惑なので
30個程度は残しておくようにしましょう。
もちろん闇市の物を使うより、自分で探すのが一番良いです。

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クエストのデータリセットって何?


この項目を選ぶと、今までにクリアしたクエストがリセットされます。
リセットされるとまた最初からクエストに挑戦出来るので、
何度でも経験値や資金を入手出来ます。

ただし、闇市の物を使ってはクリアを繰り返してしまうと
闇市の物が減っていきます。
枯渇させない程度に残して頂ければ非常に嬉しく思います。

闇市の物はクエストのためにあるのではなく職人さんが使うために
余剰を確保している事が多いです。
※要らないから流しているとは限りません(^^;。

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クエストのランキングやポイントって?


このサイトはランキングにクエスト結果を反映しないので
あまり意味はないです。
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市場関係


つるはしやロウソクが市場にありません。


キリアやフィル・ドゥ・ヌイなどの鉱山がない場所では
鉱山用品は売っていません。
フィル・ドゥ・ヌイの場合はダンジョンがあるので
ロウソクだけは販売していますが……。
鉱山のある町にはつるはしやロウソクがあります。

町ごとに販売物は違いますのでご注意を。

よくある質問の「町の情報」内で販売物を
リストアップしていますので合わせてご覧下さい。
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闇市って何ですか?


プレイヤーさんが作った物や拾った物で販売先がない物を
買い取って、転売している市場です。
闇市に売る時は必ず最低価格になります。
逆に闇市から物を買うと最低価格の2倍になります。

※商人は闇市からの買取は最低価格、
闇市に物を売った場合は最低価格の80%になります。

武器・防具・市場の商品・宝珠・宝石などは闇市に売っても
在庫としてストックはされません。
また宝珠を闇市に売ると最低価格の70%で引き取られます。
一部の調味料や薬品材料は闇市に売る事が出来ません。

このサイトでは闇市は共有倉庫的な使い方をしています。
必ずしも「不要だから売っている物」とは限りません。
NPCが補充している事も、善意でプレイヤーさんが
他の方のために闇市流して下さる事もあります。

特に食材は販売品では足らない時に闇市から使って
作成に使っている場合がかなり多いです。

作成に使われている場合は出来るだけ在庫補充に
NPCが協力していますが、作った物が販売に出ない場合は
あまり積極的に補充はしません。
(中間部品の闇市流しなどで経験を稼いでおられる場合、
補充してもすぐにまた減ってしまってイタチごっこになるため。)

またペット餌や自分で食べて食材を枯渇させてしまうと
管理人がたまに怒ってTOPで注意する事があります(^^;。
また管理人が把握出来ないうちに闇市在庫が消えた場合に
行方を問いかける事もあります。

NPCが全く在庫補充していない物については
在庫が消えても別段何も言わない事にしています。
枯渇しても補充しない事も多いです。

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職人街とは何ですか?


生産職の人が販売物を作る時に使う材料を
集めて売っている市場です。
戦闘職の人にはあまり縁がないと思います。

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市場で買った水が飲めません


水は飲み物ではなく、農民や料理人がアイテム作成で
使うための物です。

市場の「空の水瓶」や大工の売る「空の貯水槽」を使って
川で水を汲むのがいいのですが、緊急の時や少量だけ
使う場合には「水」を使う事も出来ます。
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状態異常・怪我


状態異常と怪我(負傷)の違いはなんですか?


薬で治るのが状態異常、
治療しなければ治らないのが怪我(負傷)です。

負傷でのペナルティの方が率は大きいので
早めに治療する事をおすすめします。

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怪我の種類の差は何ですか?


戦闘では相手のクリティカル攻撃を受けた時に
一定確率で怪我をします。
その時に相手が使っていた武器や攻撃の種類で
それぞれ違う怪我をします。

剣・刀:裂傷
槍・弓:刺傷
魔法:熱傷
それ以外:骨折

またアイテム作成での負傷は作成に失敗した時に
ランダムで発生します。

野菜を植えていたのに熱傷などワケの分からない事も
よく起こりますが、逆に面白い理由でも考えてみましょう。
プログラム的にそうなってるので管理人も理不尽だと
たまに思いますが我慢して下さい。

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怪我(負傷)しました。


薬師さんに治療して貰うか、移動メニューの「教会へ行く」から
治療を選んで下さい。
教会を使うと治療が乱暴なのでHAPが減ってしまいます。

薬師さんに治療して貰う場合は、負傷の種類と
自分のレベルにあったグレードを選ばなければなりません。
1~10レベルはI、11~20レベルはII、21~30レベルはIII、31レベル以上はIVです。

負傷は宝石職人の作る首飾りを装備することで発生の率が
下がります。ただしTECにあった装備を選ぶ必要があります。
※マニュアル参照。
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薬師さんの治療が使えません。


薬師さんに接触したあと、「買物をする」ではなく
「治療してもらう」メニューを選んで下さい。

「治療を行っていません」と出てしまう場合は、
薬師さんが治療を販売に出していませんので
直接ご本人に自分のレベルと負傷の種類を
説明して治してもらえるか問い合わせましょう。

薬師さんのTEC不足で治療出来ない場合は
教会で治して貰うしかありません。

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「失」、栄養失調にになりました。


HEAが0になったようです。
HEAは健康を表すパラメータで、市場の干し肉や自分で作った干し魚や
干し肉などLIFしか回復しない物ばかり食べている人がなりやすいです。
またHEAはログインするたびに2ずつ減りますので、VITが回復しないうちに
何度もログインとログアウトを繰り返す事でも減ってしまいます。

栄養失調だと、LIF回復などのために使う食料の効果が
2/3に減少してしまいます。
薬師の作る漢方薬を使う事で回復します。

合わせてHEAの回復もお忘れなく。
食品の他、HAPは下がりますが健康飲料でもHEAは回復します。

薬品類は自分のレベルにあったグレードを選ばなければなりません。
1~10レベルはI、11~20レベルはII、21~30レベルはIII、31レベル以上はIVです。

栄養失調は宝石職人の作る指輪では回避出来ません。
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「汚」、不潔状態になりました。


APPが0になったようです。
APPは身なりを表すステータスで、他の人や市場の物を
買う時に減っている分だけ「価格が高くなる」ものです。
減るごとにどんどん買物にかかる価格が高くなります。

APPは戦闘したり、町から他の町や戦闘地に移動するたびに
減ります。戦ったりウロウロしているとあっという間なので
町へ立ち寄るたびに公衆浴場を使う事をおすすめします。

APPだけ回復しても不潔状態は治りません。
薬師の作る「香水」で治療出来ます。
逆に香水だけを使ってもAPPが低いままだと
何か行動した瞬間にまた不潔になってしまいます。
香水を使ったら、すぐに公衆浴場に行ってAPPも回復しましょう。

薬品類は自分のレベルにあったグレードを選ばなければなりません。
1~10レベルはI、11~20レベルはII、21~30レベルはIII、31レベル以上はIVです。

不潔は宝石職人の作る指輪では回避出来ません。
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「無」、無気力になりました。


HAPが0になったようです。
HAPは幸福度のステータスです。
死亡や作成失敗が続いたりすると減っていきます。
他にペットと死に別れたり、死体を野に捨てたり、
牛飼い以外の職種が屠殺した場合にも減ります。

無気力だと、戦闘・生産ともに活動に必要なVITの
消費量が増えてしまいます。
薬師の作る強壮剤を使う事で回復します。

HAPの回復だけならワインなどの酒類がおすすめです。
市場販売のワインだとHAPしか回復しませんが、
料理人が作るワインならLIFも若干回復します。

薬品類は自分のレベルにあったグレードを選ばなければなりません。
1~10レベルはI、11~20レベルはII、21~30レベルはIII、31レベル以上はIVです。

無気力は宝石職人の作る指輪では回避出来ません。
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「衰」、衰弱になりました。


戦闘中に敵の攻撃を受けると一定確率で状態異常になります。
敵の種類によって引き起こされる状態異常は違います。

生産職の場合はアイテム作成中に成功・失敗に関わらず
ランダムでどれかの状態異常になる可能性があります。

衰弱になっていると、
戦闘では武器を跳ね飛ばされる確率が高くなります。
生産では物を作る時のVITの使用量が倍になります。

万能薬を使うか、ログアウトして一定時間放置すると
自然に回復します。
宝石職人の作る指輪を装備していれば状態異常になる
可能性は低くなります。

薬品類は自分のレベルにあったグレードを選ばなければなりません。
1~10レベルはI、11~20レベルはII、21~30レベルはIII、31レベル以上はIVです。
Top

「痺」、麻痺になりました。


戦闘中に敵の攻撃を受けると一定確率で状態異常になります。
敵の種類によって引き起こされる状態異常は違います。

生産職の場合はアイテム作成中に成功・失敗に関わらず
ランダムでどれかの状態異常になる可能性があります。

麻痺していると、
戦闘では敵がクリティカルするたびに転倒させられます。
生産では作成に成功しても負傷してしまう可能性があります。

万能薬を使うか、ログアウトして一定時間放置すると
自然に回復します。
宝石職人の作る指輪を装備していれば状態異常になる
可能性は低くなります。

薬品類は自分のレベルにあったグレードを選ばなければなりません。
1~10レベルはI、11~20レベルはII、21~30レベルはIII、31レベル以上はIVです。
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「血」、出血状態になりました。


戦闘中に敵の攻撃を受けると一定確率で状態異常になります。
敵の種類によって引き起こされる状態異常は違います。

生産職の場合はアイテム作成中に成功・失敗に関わらず
ランダムでどれかの状態異常になる可能性があります。

麻痺していると、戦闘・作成する度にLIFが減少します。

万能薬を使うか、ログアウトして一定時間放置すると
自然に回復します。
宝石職人の作る指輪を装備していれば状態異常になる
可能性は低くなります。

薬品類は自分のレベルにあったグレードを選ばなければなりません。
1~10レベルはI、11~20レベルはII、21~30レベルはIII、31レベル以上はIVです。
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「闇」、暗闇状態になりました。


戦闘中に敵の攻撃を受けると一定確率で状態異常になります。
敵の種類によって引き起こされる状態異常は違います。

生産職の場合はアイテム作成中に成功・失敗に関わらず
ランダムでどれかの状態異常になる可能性があります。

暗闇になると、戦闘では攻撃が当たりにくくなります。
生産職は、作成に失敗する確率が高くなります。

万能薬を使うか、ログアウトして一定時間放置すると
自然に回復します。
宝石職人の作る指輪を装備していれば状態異常になる
可能性は低くなります。

薬品類は自分のレベルにあったグレードを選ばなければなりません。
1~10レベルはI、11~20レベルはII、21~30レベルはIII、31レベル以上はIVです。
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装備について


市場の手斧や屠殺ナイフやメスで戦えますか?


市場で販売している物で武器としての攻撃力があるのは
魔法使い用の木の杖、ショートボウ、手斧の三種類。
ショートボウは弓、手斧は斧に分類されているので
スキルの効果もあります。

木の杖が攻撃1.1、ショートボウと手斧は攻撃力1です。
自分の能力を活かすつもりがあれば、きちんとした
装備を使う方が良いでしょう。

道具扱いのメスや屠殺ナイフなどは攻撃力はありません。
装備したまま戦闘すればそれらで戦っているようには見えますが
実際は素手と同じ能力。
でも戦闘に使うと消耗してしまうようです。

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武器や防具を買いたいのですが。


鉄製品は鍛冶屋、木製品は大工、革装備は裁縫師、
宝飾や手裏剣などは宝石職人がそれぞれ作成出来ます。

市場でも弱い武器は売っていますが、攻撃力は1です。

基本的にはプレイヤーの生産職の方々にオーダーして
作って頂くのが良いのですが、プレイヤーにいない職業は
NPCが販売していますので必要ならお声掛け下さい。

また武器や防具や宝飾品はステータスによって
使える物が違いますので、マニュアルを確認して
自分の能力にあった物を使う必要があります。

販売する生産職の方は(NPC以外)はお客さんたちの
能力などは知りません。自己紹介に書いてあっても
見て下さっているかはわかりませんのでご注意を。
そういった理由から人数の少ないサイトでは生産職さんは
オーダーメイド販売が多くなります。

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装備がすぐ壊れます。補強材とは?


資金に余裕がある方は、装備に補強材をお使い下さい。

補強材は宝石職人さんが作れるアイテムで、
武器・防具・宝飾品・帽子や生産職用の服に使えます。
補強材を使うと、装備の耐久が0になった時に修理して
再利用する事が出来ます。
ただし、修理のたびに修理が必要になる上に、
最大耐久度は-10されるので、あまり何度も
同じ物を補強しない方が良いと思います。

補強材の使い方はアイテムを装備していない状態の時に
アクションメニューにある「武具を補強する」から使います。

武具を補強する

武具を補強する
必ず装備が壊れる前に補強しなければなりませんので、ご注意を。

修理については別項目でご説明致します。
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補強材に種類があるようですが?


あなたの装備に使える補強材を見つけるためには、
まず使う装備の材料を確認してみましょう。

アイテム欄
このキャラクターは武器は棒手裏剣、防具はスパイクセットです。

では、マニュアルを開いてみましょう。

装備データを調べるためには、マニュアルの左にあるメニューから
「アイテム」の武器や防具や装身具を選びます。
マニュアル

まずは武器を選び、棒手裏剣を調べてみます。
武器欄
ここで使われる材料を確認します。

棒手裏剣は、金属の飾りとワイヤと最高の砥石で作成されています。
この最後にある「最高の砥石」が補強材のレベルを決定します。
つまり「最高の補強材」を使えば、棒手裏剣は補強する事が出来るのです。

スパイク装備も調べてみましょう。先のメニューから防具を選びます。
武器欄

作成材料の並び順は違っていますが、「高級な型紙」というのが使われています。
これでスパイクシリーズは全て「高級な補強材」で補強出来る事が分かります。

帽子・衣服・宝飾品なども全て同じ法則ですので、マニュアルで副素材を調べる事で
使える補強材は全て分かります。

補強材は上位の物は下位の装備を補強出来る法則があります。
つまり一番上位の最高の補強材を使えば、最低の装備まで
全て補強出来るのです。
ですが、上位の補強材ほど最低価格は上がっていきますので
やむを得ない場合を除いてはあった補強材を使うのが良いでしょう。

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じゃあ修理する時は?


修理は補強した武器が破損した後に
アイテムメニューから行ないます。

全壊
装備が壊れた時は、戦闘結果の最後に上記のようなメッセージが出ます。
※作成や採掘などの場合も、行動結果に壊れたという表示が出ます。

補強していたアイテムが壊れた後に荷物を開くと
赤文字で壊れた物である事が明記されています。
荷物一覧
上の図のように、壊れたアイテムの□にチェックを入れて、
荷物のメニューの下の方にある修理項目を選びます。

修理する際には修理費を払わなければいけません。
修理費はグレードが1つ上がるごとに、最低価格の10分の1ずつ値上がりします。
下記は最高グレードの8のスパイク装備なので1470Gの負担になります。
修理
修理で資金難になる場合は、グレードの低い物を使う方が安上がりです。

また修理の後になら同じアイテムに再び補強材を使う事が出来ますが
耐久は-10ずつ減っていきますのでご注意を。

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あれ、この装備補強したっけ?


荷物のメニューから「調べる」を使ってみると分かります。
「調べる」コマンドを使うと、VITを1ずつ消費します。

調べる
調べたいアイテムにチェックを入れて、調べてみましょう。

調べる

補強材を使っている棒手裏剣は「修理可能」となっていますが、
補強材を使っていないスパイクアーマーにはこの説明が出ていません。

二つのアイテムを調べたため、ここではVITを2消費しています。

この「調べる」のコマンドは色々なアイテムの説明を見ることが
出来ますので、VITに余裕がある場合に知らないアイテムについて
実行してみると様々な情報を得ることが出来ます。
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宝飾って何ですか?


宝珠を使って武具の効果を上げる事です。
流星の宝珠、満月の宝珠、太陽の宝珠があり、
全て武器や防具を+1に上げる効果がありますが、
成功率が変わってきます。

・流星の宝珠
 一番安価な宝珠。+1~+3までの成功率50%

・満月の宝珠
 中間の宝珠。+1~+3までの成功率75%、+4~+6までの成功率50%

・太陽の宝珠
 最高の宝珠。+1~+3は100%成功する。+4~+6までの成功率75%、+7~+9までの成功率50%

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宝珠の使い方は?


アイテムを装備していない状態の時に
アクションメニューにある「武具を宝飾する」から使います。

アクションメニュー

開いたメニュー欄から、レベルを上げたい武器や防具と
使う宝珠にチェックを入れて「OK」を押します。
宝飾

宝珠によって成功率が違う事は前の項目で説明した通りです。
成功すれば緑の文字でメッセージが出ます。
宝飾成功

宝飾成功
上の例では棒手裏剣が+1になっています。

宝飾に失敗すると赤い文字でメッセージが出ます。
宝飾失敗

今回はレベル0(宝飾していない)棒手裏剣を使ったので、失敗しても
変化なしになるのですが、+1以上になっている装備の宝飾に失敗した場合、
効果が一段階下がってしまいます。

一度も宝飾していない時は成功率の低い流星の宝珠でも
失敗での損失は大した事がありませんが、+2まで上げた物を
更に+3にする時はリスクを覚悟しなければなりません。

対戦用に+9の武具を三種持っているプレイヤーさんもおられますが、
+9にするまでに宝珠を20個以上使ったとお聞きしました。

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登録削除・転職など


キャラクターを削除はどういう時に使いますか?


もうこのサイトでゲームする予定がない時か、
名前やIDをどうしても変えたい時などです。

登録したけれど遊べそうもない人は、ご利用下さい。
ただ放置しておいても三週間ログインがなければ
自動的に登録情報は消えます。

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転職はどう使いますか?


別の職種や性別の変更をしたい時に使えます。
転職するとレベルとパラメータは新しい職業の
レベル1の物になります。

あなたが今の職業でレベルを上げていた場合は
レベルアップボーナスだけは還元されます。

ステータスの合計が上限に達していた場合に
上がったVITは減ることはありません。
資金や持ち物も変更されませんが装備は外れます。

他、販売スロットとペットスロット以外のスロットも
現状のままになります。

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キャラクターのイメージの変更って?


自分の持っていたイメージが変わった場合なんかに
変えてみようというくらいじゃないかと(^^;。

気に入った顔がない方はお近くのNPCまで
ご相談下さい。リクエストはお聞きします。
専用画像にはなりませんが、少しでも
お好みに近い顔をご用意します。

版権物(他のゲームやアニメ、漫画のキャラなど)の
絵は描けないのでご注意(^^;。

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基本操作


青いボタンのメニュー



メニュー欄1

青ボタンメニュー説明
➀My Record(マイレコード)
色々な記録がここに残ります。他プレイヤーからメッセージや売買・戦闘記録など

②地図(世界地図の表示)
世界地図を表示し、自分やフレンドの位置を確認できます

➂荷物(アイテム)
自分の持ち物一覧を表示し、荷物に関するメニューを使います

④作成(アイテム作成)
アイテム作成します。戦闘職は、一部を除きあまり使いません。

⑤ペット(連れている動物)
  家畜やペットに関する情報とメニューを開きます

⑥ギルド
 このサイトのゲームでは未実装です

⑦クエスト(お遣い稼ぎ)
  指定されたアイテムを納入する事で経験値や資金を得ます

⑧ログアウト(ゲーム終了)
  作業を終えたら必ずログアウトしましょう。VITや一部の状態異常が回復します。

⑨環境リスト(施設説明)
  ボタンの左にあるアイコン群の詳しい説明です。

⑩手紙を読む (他プレイヤーとの通信)
 他のプレイヤーやNPCからの手紙を読む事ができます。

⑪手紙を書く(他プレイヤーとの通信)
  他のプレイヤーやNPC宛の手紙を400文字以内で書きます

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メニュー/アクション


メニュー欄2
一番左の「アクション」メニューには、多くのコマンドがあります。

アクション
上から順番に。

・プレイヤーに接触
 同じ地に滞在している他のプレイヤーに接触します。買物、戦闘、オーブ交換、メッセージなどで
 他のプレイヤーとの交流に使うメニュー群が開きます。
 相手の詳細な自己紹介も見ることが出来ます。

・他の場所へ移動
 現在の町から移動出来る別の町や戦闘地に徒歩・乗馬で移動します。
 ※乗馬はスキルを持った職業のみ。

・自己紹介
 自己紹介を書きます。「自己紹介について」の項目もご一読下さい。

・フレンド設定
 他のプレイヤーをフレンド登録します。フレンド登録については別項目で説明します。
 フレンド登録した相手は、条件を満たしていれば青ボタンメニューの地図で現在地を
 確認する事が出来ます。

・オーブの設定
 探索で拾ったオーブはここで確認する事が出来ます。他の人に交換して貰うための準備や、
 3個以上揃ったオーブを宝石に変える(宝石は闇市に売るくらいしか使えません。)、
 12色揃ったオーブをレベルアップボーナス(後述)に変換する事も出来ます。

・報奨金を懸ける
 他のプレイヤーに報奨金を懸けます。
 ……使い方次第ではトラブルになりますので、管理人はあまりお勧めしません。

・戦闘補助アイテム
 戦闘補助に使えるアイテムをここで装備します。一度に3つ装備出来ます。
 一回戦闘をするごとに減っていくのでご注意。戦闘補助に使えるアイテムは
 滑り止めクリーム、保護乳液、火炎瓶、携帯食料などがあります。

・文字色の設定
 自分ではあまり見えませんが、手紙やコメント、接触した時の詳細な自己紹介の文字色を
 カラーコードを使って変更します。カラーコードは英字が使えず数字だけになっています。

・スタンスの設定
 戦闘時に自分のライフが幾つになったら逃走するかいう事と、町に待機している時に
 他のプレイヤーからの挑戦を受ける回数をここで設定します。
 「プレイヤー同士の戦闘」の「他の人から戦闘して貰うには?」もご覧下さい。

・武具を宝飾する
 オーブを使って武具の効果を上げます。
 詳しくは「装備について」の中の「宝飾って何ですか?」「宝珠の使い方は?」をご覧下さい。

・武具を補強する
 補強材を使って装備を修理可能にします。生産職用の服や帽子、装飾品にも使えます。
 「装備について」の「装備がすぐ壊れます。補強材とは?」~「あれ、この装備補強したっけ?」に
 使い方を書いておきました。

・レベルアップボーナス
 レベルアップで蓄積されたボーナスポイントをステータスに割り振ります。
 割り振りを忘れるとレベルが上がっても、変わらないままなのでご注意を。

・イメージ画像の変更
 100Gで自分の今のイメージ画像を変更する事が出来ます。
  「登録削除・転職など」にもイメージ画像について書いておきます。

・データのバックアップ
 NPC以外はここでバックアップを取ることが出来ます。
 サーバー上でデータクラッシュした場合も考えて、管理人は定期的に
 ローカルでプレイヤーさんのデータのバックアップはしております。

・転職する
 現在の職業から別の職業に変更します。
 「登録削除・転職など」に詳しい説明を書いておきました。

・キャラクターを削除
 現在のキャラクターを削除します。
 ここでのプレイをやめて去って行かれる方は使って頂けると助かります。
 「登録削除・転職など」の「キャラクターを削除はどういう時に使いますか?」もご覧下さい。

サンプル画像にはありませんが、職種によってはTOPに掲載される文を書くための
「詩を書く」「冒険日記を書く」などもこのメニュー内に表示されます。

Top

生産職


鍛冶屋


男性キャラクターのみで選択出来る生産職。
鉱山で鉄系インゴットを掘ることが出来る。
武器防具関係の仕事がメインだが、初期値DEXでは失敗率が高い。
失敗の少ない中間部品や日用品を数こなしてレベルをあげるか、
クエストで経験値と資金を稼ぐのがお勧め。

戦闘職者や日用品を買ってくれそうな生産職者ににコンタクトして
オーダーを貰えるように頼むと仕事が来やすい。
くわ、包丁、つるはしはキリアでの需要が意外に高い。

初期のDEXが低く序盤は失敗が多い職の一つ。

---製品---
武器・防具は全て火と家事用ハンマーを消費する。
中間素材は全て火のみ、日用品は鍛冶用ハンマーのみ消費。

TEC1
・鉄の柄(インゴット+石炭+革紐)
・短剣の刃(インゴットx2+石炭)
・小剣の刃(インゴットx3+石炭)
・長剣の刃(インゴットx4+石炭)
・ワイヤ(インゴット+石炭)
・ハンマーヘッド(インゴット3個+石炭)
・鉄板(インゴットx3+石炭)
・鉄パイプ(インゴットx2+石炭)
・包丁(短剣の刃+鉄の柄)
・メス(短剣の刃)
・屠殺ナイフ(小剣の刃)
・金属製の動物用の罠(ワイヤ+鉄パイプx2)

TEC2
・ショートソード(小剣の刃+鉄の柄+粗悪な砥石)
・ミリティアヘルメット(鉄板+粗悪な研磨材)

TEC3
・ハチェット(短剣の刃+鉄の柄+木の棒+粗悪な砥石)
・スピア(短剣の刃+鉄の柄+木の棒+粗悪な砥石)
・ミリティアブーツ(鉄板+革ひも+粗悪な研磨材)
・檻(鉄パイプx6)
・くわ(短剣の刃+木の棒)
・つるはし(短剣の刃+木の棒)

TEC4
・グレートソード(長剣の刃+鉄の柄+粗悪な砥石)
・虎徹(小剣の刃+鉄の柄+金属の飾り+粗悪な砥石)
・血桜(小剣の刃+鉄の柄+金属の飾り+粗悪な砥石)
・ミリティアアーマー(鉄板x2+粗悪な研磨材)

TEC5
・ロングソード(小剣の刃+鉄の柄+低質な砥石)
・リクルートヘルメット(鉄板+壊れた防具+低質な研磨材)

TEC6
・レイピア(小剣の刃6+鉄の柄+低質な砥石)
・ダブルアックス(短剣の刃+鉄の柄+木の棒+低質な砥石)
・トライデント(短剣の刃+鉄の柄+木の棒+低質な砥石)
・リクルートブーツ(鉄板+壊れた防具+革ひも+低質な研磨材)

TEC7
・ファルクス(長剣の刃+鉄の柄+低質な砥石)
・長船(小剣の刃+鉄の柄+金属の飾り+低質な砥石)
・血桜改(小剣の刃+鉄の柄+金属の飾り+低質な砥石)
・リクルートアーマー(鉄板x2+壊れた防具+低質な研磨材
・ブロードソード

TEC8
・ボーンヘルメット(鉄板+骨+普通の研磨材)
・トマホーク(短剣の刃+鉄の柄+木の棒+普通の砥石)

TEC9
・バルディッシュ(短剣の刃+鉄の柄+木の棒+普通の砥石)
・シャムシール(小剣の刃+鉄の柄+普通の砥石)
・ボーンブーツ(鉄板+骨+革ひも+普通の研磨材)

TEC10
・フランベルジュ(長剣の刃+鉄の柄+普通の砥石)
・正宗(小剣の刃+鉄の柄+金属の飾り+普通の砥石)
・陽炎(小剣の刃 鉄の柄+金属の飾り+普通の砥石
・ボーンアーマー(鉄板x2+骨+普通の研磨材)

TEC11
・ファルシオン(小剣の刃+鉄の柄+良質な砥石)
・タートルヘルメット(鉄板+亀の甲羅+良質な研磨材)

TEC12
・フランチェスカ(短剣の刃+鉄の柄+木の棒+良質な砥石)
・ハルベルト(短剣の刃+鉄の柄+木の棒+良質な砥石)
・タートルブーツ(鉄板+亀の甲羅+革ひも+良質な研磨材)

TEC13
・バスタードソード(長剣の刃+鉄の柄+良質な砥石)
・陸奥守(小剣の刃+鉄の柄+金属の飾り+良質な砥石)
・'陽炎改(小剣の刃+鉄の柄+金属の飾り+良質な砥石)
・タートルアーマー(鉄板x2+亀の甲羅+良質な研磨材)

TEC14
・カットラス(小剣の刃+鉄の柄+上質な砥石)
・ヘビーヘルメット(鉄板+クロム鋼+上質な研磨材)

TEC15
・ウォーアックス(短剣の刃+鉄の柄+木の棒+上質な砥石)
・パルチザン(短剣の刃+鉄の柄+木の棒+上質な砥石)
・ヘビーブーツ(鉄板+クロム鋼+革ひも+上質な研磨材)

TEC16
・クレイモア(長剣の刃+鉄の柄+上質な砥石)
・孫六(小剣の刃+鉄の柄+金属の飾り+上質な砥石)
・残月(小剣の刃+鉄の柄+金属の飾り+上質な砥石)
・ヘビーアーマー(鉄板x2+クロム鋼+上質な研磨材)

TEC17
・グラディウス(小剣の刃+鉄の柄+高級な砥石)
・クリムゾンヘルメット(鉄板+一角獣の血+高級な研磨材)

TEC18
・バトルアックス(短剣の刃+鉄の柄+木の棒+高級な砥石)
・死神の鎌(短剣の刃+鉄の柄+木の棒+高級な砥石)
・クリムゾンブーツ(鉄板+一角獣の血+革ひも+高級な研磨材)

TEC19
・ツヴァイハンダー(長剣の刃+鉄の柄+高級な砥石)
・祐定(小剣の刃+鉄の柄+金属の飾り+高級な砥石)
・残月改(小剣の刃+鉄の柄+金属の飾り+高級な砥石)
・クリムゾンアーマー(鉄板x2+一角獣の血+高級な研磨材)

TEC20
・アロンダイト(小剣の刃+鉄の柄+極上の砥石)

TEC21
・クレセントアックス(短剣の刃+鉄の柄+木の棒+極上の砥石)
・ロンギヌスの槍(短剣の刃+鉄の柄+木の棒+極上の砥石)

TEC22
・グラム(長剣の刃+鉄の柄+極上の砥石)
・村正(小剣の刃+鉄の柄+金属の飾り+極上の砥石)
・不知火(小剣の刃+鉄の柄+金属の飾り+極上の砥石)

TEC23
・ルーンブレード(小剣の刃+鉄の柄+最高の砥石)

TEC24
・ラビリス(短剣の刃+鉄の柄+木の棒+最高の砥石)
・ブリューナク(短剣の刃+鉄の柄+木の棒+最高の砥石)

TEC25
・デュランダル(長剣の刃+鉄の柄+最高の砥石)
・村雨(小剣の刃+鉄の柄+金属の飾り+最高の砥石)
・不知火改(小剣の刃+鉄の柄+金属の飾り+最高の砥石)

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イメージ画コーナー


イメージ画コーナーって何ですか?


TOPページのリンクの「イメージ画」から入れます。
管理人が趣味で描いているイラストのページです。
主にプレイヤーさんの使っているキャラの画像を元にして
全身絵や4コマ漫画などを描いています。

他にもゲーム内に出てくるNPCやモンスターの絵の展示、
イベントなどで描いた絵もあります。
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企画室って何ですか?


過去にこのゲームの中で皆さんと遊んだ企画です。
かぶり物や裏設定は募集で頂いた物ですが、
「浜辺でごろごろ」は管理人が勝手に描きました。

他にも「その他の一枚絵」で2010年の七夕の時に
皆さんから頂いた短冊を掲載しています。

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4コマ漫画とは何ですか?


主にNPC宛にプレイヤーさんがくれた言葉を使って
描いている漫画です。
許可無く勝手に描いていますので、登場したくないなら
NPCに面白い会話は振らない方がいいです。

逆に登場してみたいという人はどんどんNPCに
話しかけて下さい。
(ただしネタになるような会話がないと無理です(^^;。)

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同じ人が4コマに何度も出ていますが?


何度も登場する人はNPCと会話が多い人です。
ただ会話が多くても4コマ漫画に描けるような
出来事が少ないと登場頻度は少なくなります。
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イメージ画はどうやったら描いてもらえますか?


紹介で描いている物は以下の通り。

・登録してから一ヶ月以上経過
・サポート(クエスト開放など)対象になっている
・ルールを守ってプレイして頂いている
・NPCと一度でも話をした事がある
(買物・オーブ交換・対戦でメッセージを残している)

さすがに管理人=NPCと全く会話してない人は
勝手に描いて良いものか悩むので手は出していません。

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過去の参加者さんがあるのは何故?


元々は現参加者さんを描いちゃって良いのかが
分からなかったので、過去参加者さんだけを
イメージ画にしようと思っていたのです。

昔、こういう人が活動していたのだよ……
という思い出話として(^^;。

何人か聞いたら「別に良いですよ」と言われたので
現参加者さんも描く事にしたという。
今でも「描かないで欲しい」人はお申し出頂ければ
公開中止させて頂くようにしています。

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その他の一枚絵って?


ほぼ管理人が趣味で描いてる「だけ」の絵です。
現状sos3関連の絵は本サイトに掲載していないので
こちらに入れています。

ハーディが多くなる理由。
1、行動パターン完全に把握してるので構図が作り易い。
2、NPCで一番描きやすい。というか、他のNPCが描きにくい。
3、浮き沈みが激しい性格で、描いてて面白い。
こんなもんです。
……沈んでる時の絵ってのはあまり公開していませんが。

プレイヤーさんもたまに描いてるのですが
一般公開はせずご本人だけにこっそり見せているものが
大半だったりします(^^;。

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NPC


NPCって何ですか?


ゲーム用語の一つで、「ノン・プレイヤー・キャラクター」の略です。
通常コンピュータRPGなどでは「町の人」「店員」など
自分で操作しない&重要な人物ではない場合を指します。

ここの場合は管理人が操作しているキャラクターの事です。
元々はルール把握するために全生産職+数人の戦闘職を
NPCで作ってテストプレイしていたのですが、公開の際に
その中から数人を残して管理用キャラクターとして存在させています。

基本的にはNPCは全て管理人が扱っているのですが、
ロボットでは面白く無いので各NPCに性格付けをして
個々の人間として配置しています。

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何故NPCがいるんですか?


現在は管理人のキャラを置いていないので連絡窓口として、
またプレイヤーさんのフォローのために置いています。

作業時間がやたら長く、管理人が留守だと
全く機能しないのですが(^^;。

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NPCに手紙を出せません。


手紙を書く時にIDを指定すると出せます。
NPCのIDは以下の通りです。

 _001 薬師コニー
 _002 農民オードリー
 _003 牛飼いレナ
 _004 トゥルバドゥール ハーディ
 _005 料理人クラーク
 _006 裁縫師ライザ
 _007 鍛冶屋フィリップ
 _008 大工ラング
 _009 宝石職人ドーガ
 _010 貿易商デラシネ

接触してのメッセージはそのまま出せますので、近くにいるNPCなら
そちらを使っても良いと思います。

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NPCも演技(ロールプレイ)してるんですか?


むしろ演技しかしていません(^^;。
実はNPC同士がコメントを使ってメモを残す場合も
徹底して全て台詞を使っています(^^;。

なので、プレイヤーさんからの接触で管理人宛で
コメントを貰った場合などはどう返事をすべきかと
毎回かなり悩みます。
上手くNPCで答えられないと思った時には
管理人モードとして管理人本人が返答しています。

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NPCは普段何をしていますか?


管理人が活動している時は、ほとんど普通にアイテムの
作成をしたり、戦闘したりという行動を取っています。

管理人がアクセスしていなければ活動していません(^^;。
……と、ゲーム的に答えてしまうならそういう感じですが。

管理人の想像する世界の中ではNPC同士での会合や、
私生活を皆持っていて、それぞれ生きているかと。

そして皆様のキャラクターもアクセスされて動いていない時も
生きて何かしているんではないかと想像しています。

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