FP日記:今のイベント進行

「結婚式の美女たちのライブイベント」、明方に終了しました (o_ _)o バッタリ
イベント終了
残り時間かなり少なくなっていて焦りました。最後コインが足らず30分置きくらいでロウソクのポップアップ・ボーナス集めて回ってたような(^^; ……お陰で今、かなり眠いです。
(明日は自宅の換気扇の点検に来てもらう予定なので、迂闊に昼間寝て睡眠時間ずれるとヤバイので我慢してる)

このイベント中、シムがバラバラな場所にいたので、半数のシムが顔アイコンリストをクリックしないと居場所不明でした。
余所の庭でアイテム作成
ここはギル・ボウマンの家ですが、作業しているのはエマ・トンキン。
フリープレイはあまり他のシムとの会話や世話は重要視されないので(特定の目標がない限り)、エマの家族(夫と幼児)も含めて全員バラバラな所にいました。仕事も一週間くらい行ってなかったし(^^; この時はギルは釣りが必要なイベントに出ていて、アイテム作成が出来ず手が空いていたエマを送り込んでいました。作業の合間に犬の世話とプール掃除もやってましたが(苦笑)。
その時に動けるシムがクエストに参加していかないと目標達成難しいですからね。

死神さんと共演していたバルコニーのイベントももうすぐ終わりそうです。
渚のバルコニー???
テスト建築したバルコニー。ラブ&トレジャーでGETした島のおうち、キッチンが欲しかったので二階建て改造してたんですよね。そこにくっつけただけっていう(^^; 後でちゃんと改装しようと思います。

シムたちの人生の夢は今のところ10人くらい参加中。前記事で幼児のうちからオタク道に走っているイリヤを始め、ホビーや仕事に余裕がある、もしくは無趣味だったシムを回しています。大人より子供の方が進行早い気がするんですが、成長サイクルも小さい頃の方が早いせいかも知れませんね。
馬と踊る幼児
町にもう一人いる幼児アリシア・トンキン(先のエマの娘)は「馬と踊りたい」。……正しくは「大人たちが「馬」って呼んでる大きな犬みたいな動物と踊る」アリシアちゃんです(^^; 目の前で延々と踊る幼児に馬(命名:ハヤブサオー)は困っているかも。
でも今日アリシアちゃん、オーブが成長しました。イリヤ以外でオーブ成長してるのは今の所まだこの子だけです。

馬に芸を教える
そのすぐ隣で大人のシム、ブラディ・キューザックが馬に曲芸を教えております。ずっとアリシアが踊ってるから、他のシムのために急きょ新導入した馬で、まだ名前はありません。ブラディの夢は「馬の競技」関係ですが、馬に全部の曲芸を教えなきゃ、他の乗馬の趣味が解放にならないんですよ(^^; (当然ですが趣味が解放になっていない物に競技参加は出来ません)
ブラディは警察官なので(専門職なので、プレイヤーが操作して施設アップデートさせる必要がある)仕事サボらせるわけにいかないから、目標達成はゆっくりです。充実した人生になると良いですがね。

FP日記:今日のシムたち

イリヤ・デグラフ
前記事で死亡したスチュワートの人生の夢(オーブ)を引きついだ赤ちゃんが生まれました。
……安いベビーベッドなので生まれるまでに24時間以上かかりましたがorz

イリヤ・デグラフ、男の子です。デグラフ家は母親ジーンが消防士、父親ダニエルがスポーツ選手、そして小学生の娘モニカがいます。

正直、誕生日を迎えるのにLP(注意:課金アイテムだと思ってOK)使うシステムだったから、町に子供少ない、というか結婚したシムも少ないんですよ。結婚指輪だって安いと婚約でOK出にくいって話だけど、LP使った指輪以外でOK出た試しが全くない。出にくいってもんじゃないですorz
アプリゲームは課金させてナンボですからね。それが嫌いで長らくプレイ止めてたんです(^^;
(今はこれが唯一プレイ出来るシムズなので何とか続けたいんですけれどねorz)

でも「人生の夢」を引き継ぐようになって、誕生日でLP使わないシステムに変わったのかな? 成長させるコマンドに「無料」って書いてあったので、この子は早々に幼児にしました。

幼児になったイリヤ
スチュアートの持っていたオーブはイベント上で「オタク」固定されていましたので、オタクのジャンルから「黒板に動物の絵を描く」を選びました。「ひたすらそれしか実行しない夢って一体どうなんだ?」とは思いますが(^^; アプリゲームだから多くを求めるのは間違ってるんでしょう。

以下は他の今日のシムたちの画像。

アツアツバルコニーのクエスト中。
死神が来た
死神が来た!と慌ててベッドの影に隠れるうちのシムたち。そして余裕でジャグリングするNPCのブリーさん。
死神
だが死神はバーベキューに夢中だった。お肉美味しそうw

元ネタは「ロミオとジュリエット」のDIY番組の撮影中に来たのですが……。出演者として来たらしく(^^;(死神本人は出演する気満々という) いやいや、番組ですから。芝居ですから。本当に死んじゃったら困りますってば。どうなる事やら。

FP日記:初めての”旅立ち”

The Sims フリープレイで初めての死者が出ました。

死神のお迎え

生まれ、成長し、夢を求め、やがて死んでいく。これ、PC版シムズでは普通の事でした。でもアプリ版の初期には人生目標や死亡のシステムがなかったのです。その解放クエストが私がプレイ中断していた間に導入されてまして。そのクエストが遅ればせながら、うちにも回ってきたんですよ。

チュートリアル的な解放クエストで、誰か一人老齢に成長させて死なせなきゃならなかったのです。

以前からこのクエストがいずれ来ることは分かっていたので、誰を使うかは先に決めていました。家族なし、友人少数、仕事は普通、趣味も普通。……便宜的な面で考えると、この子しか居なかったのですよ。

犠牲にしてゴメン。でも君の残したオーブは必ず引き継いで育てる。

スチュアート・デイビス、安らかに眠れ。

FP日記:イベント色々

イベント中
イベント中

結婚式の美女たちのライブイベント。
専門職のシムや進行中の別イベント参加のシム以外にアイテム作成させています。しかし完成した後に回収を呼びかけるのが五月蠅いorz
シムズ2時代から何かあるとシムがプレイヤーに大声でアピールする動作って、結構嫌われがちだったと思ったんですが(^^; もしかして嫌ってたのは、アピール削除MOD作ってた人&使ってた一部だけで少数派だったんすかねぇ。とにかく五月蠅いです。

私はフリープレイ数年放置していた関係で、結構色々な解放イベントがたまっておりまして。現在は「迷子の子犬ちゃん」と「ステッチに夢中」のクエストが進行中です。 子犬の方は終盤に近づいてきました。

あー、子犬可愛いなぁとか思ってたら……

迷子の子犬ちゃん

子猫まで現れた。反則だw

「ステッチに夢中」は老齢シムの趣味に関するイベントですが、うちのシムタウンに老齢シムが登場するまでにもう少し掛かりそうです。「人生の夢そして受け継がれるもの」が始まったら、という感じ。

更新:画像公開

数日かけて過去のシムズ・シリーズの画像を幾つか公開しました。
しかしシムズ2の時のシムに名前が分からない子が多くて困ってます(^^;
後半生まれた子なんかは顔を見ても誰の子供なのか分からないし、ペットに至っては半数しか把握していない。
ブログの過去ログを見ないとここまで覚えていないものなんだなぁと、自分の記憶力にorz状態です。

下の画像みたいに連続でファイルが残っていると、親子関係だなぁと分かるんですが名前が不明な子も多いです(^^;

シムズ3は終盤に死亡したシムの紹介画像が生きている状態しかなかったり、子供の画像が誕生日以前だったり。あとはファイル名に名前を入れて家族ごとにフォルダー分けしていたデータが残っているので、一部シムの極初期の画像が無い程度で済んでいます。

しかし、これまでにHDDがクラッシュした経験が二度もあるので今残っているシムズの全データは近いうちにどこかにバックアップを作って置こうと思います。

新規ブログ

TOPページにも書きましたが、先日サイトのデータベースをいじった際にブログの表示が出来なくなりましたorz

どうもツールを再インストールしなければ動きそうに無いんですが、配布元様が既に閉鎖していまして(⌒-⌒; )

バックアップはあるんですが、データベース再構築すると全部内容消えそうなので諦めて同じURLに新規ブログ設定しました。

現状PC版シムズ4も動かないので、メインはフリープレイ。後は手元にある過去画像の公開サイトになりそうです。クヨクヨしてもどうにもなりませんし、まったり遊ぶことにします。

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial