TS3日記:PCの設定など

ザ・シムズ3は2009年発売、2013年に最後のデータセットが発売されたゲーム。3月に買い替えた今のPCは少なくとも当時のPCより性能良いはずです。なのに、どうも今のPCの方が動きが悪い気がしたので、色々調べながらプレイしています。

以前からやっていた物から順番に設定をいじっています。
リンク先の記事はどれも最新情報ではありませんが、シムズ3自体が古いゲームですので仕方ないかなぁと(^^;。すべて別窓で開きます。


・DEP解除

Sims wiki様のHELP(英語)

The Sims 3 Info JP様の記事「DEP設定によるクラッシュ対策」

セーブエラーなどの回避方法です。検索TOPはThe Sims 3 Info JP様だと思うので両方掲載しておきます。ただ、The Sims 3 Info JP様の記事にあるExplorer Suiteに関しては2012年が最後のアップデートの物なので近年のWindows環境ではどうなのかは私も調べていません。私個人は「シムズ3をリアルタイムで使っていた頃にはExplorer Suiteも使った」けれど、現在は使っていません。


・メモリ上限解放

Wandering Diary様の記事「快適に遊ぶために」

分かりやすく詳しい記事です。そう言えば私はキャッシュ削除って習慣的にやってますね。MOD増やしたり環境変わった時は勿論ですが、定期的に削除しています。

キキレコード様の記事「メモリの上限」

こちら様もかなり詳しくご紹介下っています。「GraphicsRules.sgr」の書き換えに関しては次の項目に少し書いておきます。


・GraphicsRules.sgrの書き換え

先のキキレコード様の記事の通りです。これも結構有名な設定変更ですが、他の件も含めて検証しておられる記事を拝読しました。
飼い主のひみつ日記様の記事「【PCゲーム】シムズ3でテクスチャの再読み込みを速くするのに色々実験してみた」

某大手掲示板様辺りでも「GraphicsRules.sgr」の書き換えは賛否両論のようです。不安定になったり、かえってセーブ肥大につながるという話がされていたので一概に何でも書きかえれば安定するわけではないという事かなぁ(^^;。

私の環境ではメモリ上限4GBにして「seti MemCacheBudgetValue 209715200」を838860800に書き換えてみたら、2GB以上メモリは使ってくれたけれど建築中に2GB超えたらカーソルまで処理が重くなって大変でしたorz。という事で他の方法も併用したらどうか、と、以下に続く訳です。


・GraphicsCards.sgrの書き換え

対応グラフィックカードのデータですね。今の私のPCはNVIDIA GTX 1060 6GB。デフォルトデータにはありません。書き換え方を調べていたら、同じカードでシムズ3をプレイしたいという方が海外サイトで質問しておられました。

CARL’S SIMS 4 GUIDE様のフォーラム内「Graphics Help – GTX 1060 (Sims 3)」(英語)

質問の内容は「このグラフィックカードのPCでシムズ3はプレイ出来ますか?」ってな感じですが、回答しておられるMrsFlynn様の二つ目のレスポンスにあるリンク先にGTX10シリーズ用のGraphicsCards.sgrとGraphicsRules.sgrが有りまして、今回はそれをお借りしました。

もしGraphicsCards.sgrにご自分のカードの名前が見当たらない場合、チェックしてみると良いかも知れません。先のCARL’S SIMS 4 GUIDE様のフォーラムには他のカードでHELPしてる方もおられます。試しに「sims3 Graphics Card HELP」のキーワードで検索したら、別の方法もあるみたいでしたが今回は未確認です。


・定期的なメモリ掃除

対策という程ではないかもですが。長年AMA Soft様のメモリの掃除屋さんを愛用しています。近年はゲーム専用版をお借りしています。

10個まで設定ファイルでexeを指定出来ます。スタートアップで立ち上がるように設定して、全くゲームしない予定なら手動で切っています。

シムズ3のexeはTS3WとTS3があります。昔The Sims 3 Info JP様にて「TS3W.exeが使われるようになった」という記事を拝読しましたが、現在タスクマネージャー上で動いているのはTS3.exe。考えた末、DEP設定とメモリの掃除屋さんは両方設定しています。


建築中はゲームオプションのグラフィックの設定をかなり低めにしているんですが、それでもCC多いから家具や建材を表示すると急に重くなります。
当然MODやらCC抜けば軽くなるのはわかっていますが、私が遊びたいのはMODもCCもチートも使ったシムズ3なんですよねぇ(^^;。
騙し騙し遊ぶしか無いのかなぁ。「きっと重くなっちゃうからシムズ4では3から継続した要素が激減したんだなぁ」と今更思ったり。

以下はこの前記事の後に建築したLotの画像。

ランスリー家、建築終了。
Lansley family's lot
家具とか庭とか殺風景にも程があるんですが、後日何とかします。
Charlotte and Tyrone
建築後に車を定位置に配置するためアクティブに。この時シャーロッテは帰宅していたんですが、非アクティブにしたら息子置いてまた遊びに行ってしまいました。

下はサムソン家。
Samson family's Lot
車は2006年版ランボルギーニ・ムルシエラゴと2010年版のジープ・ラングラーを置いています。息子用に車もう一台買いたいけれど、置き場をどうしたものか。
この区画は地面を掘り下げて地下室前に入口を設置。玄関と勝手口と地下室の3つの出入り口があります。掘り下げた地下室はシムズ2のキャロル家で同じような形の建築をしたので、3でもやってみようと思いまして。問題はちゃんと正面中央の入り口を玄関と認識してくれるか、ですね。

もう一軒はブラッド・ゴールドスミス宅。
Goldsmith family's Lot
チートコマンドを使って土台のある家にガレージを設置しています。
シムズ2から3の初期にloco様(サイトはLoco-plus.様。既に閉鎖)のTIPS記事で勉強した方法を使っています。ちょっとおさらいしようと思って調べてみたら、沢山の日本のサイト様がこの方法での建築記事を書いて下さっていますね^^ ありがたやありがたや。

検索でTOPに出てくるUnsung Hero様の記事【シムズ3】基礎付きの家にインナーガレージ付けちゃおう【建築用チート】

モダンで素敵なLotですね。ガレージの後にテラスがあるのがツボったので、真似させて頂いてます。

そう言えば、車の配置について前記事に書き忘れたお話。
町の編集で空地に家を建てたり、チートで別区画の建築したりする時は駐車スペースに車を置けないんです(^^;。moveobjects onのチートコマンドで置いても、その状態のままだとオーナー指定出来なかったりしますし。
その区画をアクティブにして、購入モードで車を駐車スペースに普通に置き直せばオーナー指定出来ます。恐らくオーナー指定しなくても、区画に置けば適当に使ってはくれるとは思いましたが、イメージに合わせて車買うとやはりそのシムに乗って欲しいんですよ(^^;
アストンマーティンにはシーモアさんが乗って欲しいし、ランスリー家のフォルクスワーゲン(旧ビートル)はドイツ語圏の名前のシャーロッテを乗せたい、とか。

建築の間は暇になる町管理役?のリリスはロボット制作。超古風なチューダー風の家の裏に、最新どころか未来世界の機械があるというミスマッチ。
Lilith
シムズ3のCCで一番多い建材はドラゴンバレーで遊んだ頃に入れた中世っぽい素材なのでした。

最後にすっかり忘れていた事柄を。

NRaas様のTravelerでウェザーストーンが無効設定に出来る。

「旅行しないのに、何故Traveler入れたんだっけか?あ、大学用かな?」と思ったんですが、今日設定開いて「あ、これはウェザーストーンの再発生防止用に入れたんだ!」と気づきました。testingcheats状態でウェザーストーンを削除しても通常再発生するんですが、Travelerの設定で無効化すると出てこなくなるんですよ。当然MODを抜いたり、設定を戻すことで戻せます。
Weather stone
今回は比較的邪魔にならない山奥に出たんですが、スクリーンショット撮影の時にマップタグが邪魔になりがちなので「さようなら」させて頂きました。

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