FO4:走るWanderer

They call me the wanderer
Yeah, the wanderer
I roam around, around, around, around
Dion DiMucci “The Wanderer” 1961

「ザ・ワンダラー」はDCラジオ聴きながら旅する方々にはたぶんお馴染みの曲でしょう♪
Fallout4(PC)
XBOX ONE版の時ほど、最近マップ内を放浪してません(^^; それでも遠いランドマークへ行けと言いつけられた時なんかは嫌でも走って行くしかないので、そんな時は無意識に「around, around, around♪」と口ずさんでますよorz

余談ですが、XBOXでの初回プレイでは迂闊にも序盤に自由博物館クリアしまして。ガ―ビーから受けたミニッツメン・クエストでVERY EASYでも死にまくり。特にキャッスル。遠い上にマイアラーク・クイーン強くて涙目。以来ミニッツメン関係はレベル上げてから行くことにしています。
↓今回のキャッスル奪回の画像
Fallout4(PC)
Fallout4(PC)
Fallout4(PC)
画像の通り、待ち伏せ戦法でキャッスル入り口からフラググレネード投げまくって、マイアラークが近づいたら射撃。卵壊している間にフラグ地雷をクイーンが上陸する地点に設置して、グレネードや射撃で仕留めました。毒対策忘れたのでクイーンのブレス痛かったorz

そう言えば初回プレイ時って自由博物館のデスクロー戦でも詰みかけましたっけ(^^; FO3で強敵だったデスクローが序盤登場すると思わなんだしorz
最近は壊れた店の中に籠って、入り口が狭くて入れないデスクローをめった撃ちにするチキン戦法ですorz
Fallout4(PC)
ごめんよ、デスクロー。

以下放浪中に見たイベントやロケーション関係。

序盤にうっかり会うと苦労するアブサロム。
Fallout4(PC)
名前有りのNPCですが、単なる敵。彼はいつも全身コンバット装備なので、まだコンバット以下の防具の時は頂いて帰ります。

犬売りのジーンさんと犬
Fallout4(PC)
Fallout4(PC)
どういう事情なのか、自分から販売を持ちかけておいて買おうとするとためらうジーン氏。わんこ一匹250キャップ。犬が拠点にいると少し幸福度と防衛力が上がるし、拠点襲撃の時に迎撃に参加してくれます。DLC「Wasteland Workshop」の罠でも犬は確保出来ますが、モングレルドッグが入ってる事がある&拠点がモングレルどもに襲われるリスクがある。なので、キャップに余裕ある時にジーンさんに会ったら購入しています。
※一応、罠の解除前にセーブしてモングレルだったらロードというのを繰り返せば、ちゃんと普通のワンちゃん出ます。(モングレルドッグの襲撃は諦めるしかない)

毎回数回出会う缶詰でお腹を壊した入植者さん。
Fallout4(PC)
毎回ちゃんと別の人なんですが、女性だった試しは無い気がしますねぇ(^^;

「俺たちはカッコイイ!」
「うるせー!俺の方がカッコイイ!」
Fallout4(PC)
Fallout4(PC)
橋で通せんぼしてるガンナー三人。レイダー三人の場合もありますが、大抵「通りたければキャップを払え」と言われます。この時は問答無用で戦闘に。マクレディ一緒だったから?それとも通行料目当てじゃないガンナーか?

金網越しで見にくい画像ですが、サウガス製鉄所近くの橋の上で通せんぼしていたMr.ガッツィー。
Fallout4(PC)
戦前の命令を守り「夜間外出禁止令が施行中なので家に帰れ」と言う。いやいや、200年前(実際は210年とちょっとですね以下略)の話だし、まだ昼間ですが?と思いつつ。素直に承諾し、迂回して(橋を渡らず浅瀬を泳いで)先へ行きました。
Mr.ガッツィーのランダム・イベントはXBOX版の頃に似たような物に一度会いました。その時は「戒厳令施行中だ、身分証明書を見せろ」だったような(^^; 忠実に戦前の命令をずっと守ってる彼らはある意味悲しい。

ヤオ・グアイ三頭と光りし者が交戦。
Fallout4(PC)
フェアライン・ヒル私有地にて。ここは「クマ出没注意」な場所だと知っているので、迂回して近くに住むトレーダーのエレノアさんと売買していたのですが(^^; 光りし者を倒したヤオ・グアイたちが、一斉にこっちに走ってきたwww

綺麗なお姉さんが道端に座っています。
Fallout4(PC)
シルバー・シュラウドのイベントで「ミルトン・ジェネラル病院」に行く途中で遭遇。座り込んだ入植者さんは「きれいな水」を欲しがるパターンもありますが、今回はRADアウェイでした。

「プロウスキ。お手軽な公衆トイレです」
Fallout4(PC)
D.B.テクニカルハイスクールから医療センターステーション辺りだったかな。プロウスキ保護シェルターは「お手軽な核シェルター」というよりは「お手軽な棺桶」ですが、トイレにも使われるようで(^^;

ティモシーさん。
Fallout4(PC)
画像が暗くて申し訳ないです(^^; インスティチュートの服を着た男性でバンカーヒルへの道を最初に尋ねてきました。レールロードの助力を求めている脱走した人造人間なのかも。画像のシーンは彼を追い抜いた先で、モングレルドッグの群れを倒した後に何故かお礼を言われた時の物。助けたつもりはなかったのですが。ともあれ無事にバンカーヒルに辿り着けていたら良いなぁ。

Vault 111のすぐ近くにあったdefaultではマップ表示されないロケーション。
Fallout4(PC)
このレールサイン、「近くに仲間がいる」でしたよね。あるプレイヤー様が「ディーコンはVault 111から出た時点から主人公を見張っていた!」的なことを書いておられましたが。ふむ、言い得て妙。

レールサインは結構あちこちにありまして。
Fallout4(PC)
これはどこだったっけ(^^; 普通に道歩いていて見つけたはず。

映像は有りませんが(^^; UFOが墜落した時のマクレディの台詞の字幕。
Fallout4(PC)
前記事の「後回し中のイベント」の方が適切だったか(^^;

ついでに後回しにしているイベントをもう一つ。
Fallout4(PC)
シルバー・シュラウドのイベント中にサードレールで会ったエドワード・ディーガン。カボット邸のイベントは一気に終わらせたいので後回し。エドワードはサードレール、バンカーヒルで会う事が多いのですが、初見の時は普通に道端で会ったような気がします(^^;
そう言えば、ボッピのイベントも初見の時は道端でいきなり通行人グールさんに「仕事しないか?」と誘われたような(^^;

最後に、セーブデータがバグってやり直しになる以前のスクリーンショット。
キャッスル奪還作戦に行った時のミニッツメンの一人。
Fallout4(PC)
何故かパンツ一丁。
Fallout4(PC)
イベント後、何か着せておこうと荷物の交換を持ちかけたら、ちゃんと自前の服を持っていた。
……他人の趣味をどうこう言うつもりはありませんが。←たぶん違う

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーマーへ にほんブログ村 ゲームブログ Steamへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム画像へ PVアクセスランキング にほんブログ村