FO4:居住地巡り 11

2021年7月2日注釈
2016年6月に書きかけていた記事が出てきましたので、再構築して掲載します。

Fallout4のスクリーンショットで拠点の紹介をしております。
今回は順番的には「ボストン空港」ですが、プレイ上の都合でまだワークショップの解放をしていません。なので一つ飛ばして「マークウォータ―建設現場」となります。またもう一箇所はDLC「Automatron」で登場の「メカニストの隠れ家」を飛ばして「レッドロケット・トラックストップ」となります。

マークウォーター建設現場
マークウォーター建設現場
サマービルプレイスの東にある湿地帯の居住地。ここはデフォルトでは難点が多い場所。
ワークショップ解放の条件は「周囲の敵の一掃」だが、その中にマイアラーク・クィーンがいる。下の画像で、前に立つディーコンとの比較からこのクリーチャーの大きさは分かるかと。攻撃力は強く、毒(酸だと思う)のブレスを吐き、幼生体を連れてくるなど結構面倒くさい輩。サンクチュアリから結構遠い場所で敵の強さも上がっているため、迂闊に早く来てしまうと苦戦は必須。

マークウォーター建設現場
更にクィーンを拠点の敷地内で倒してワークショップを開いてしまうと、永久に死体が消えなくなる。対処としては、ライフルやミサイルランチャーなどで遠くから狙撃し、拠点敷地の外までおびき出して倒す方法がある。
その他にもデフォルトでは消せない大きな廃品が邪魔という難点も。
マークウォーター建設現場
上の画像の壊れた建物2つと黄色いフォークリフトはMODやコンソールを使わなければ消すことが出来ない。
周囲は沼地でピンクのフェラル・グールがいる「チャータスクール」、ガンナーの巣窟「ガンナープラザ」などが近くにある。

マークウォーター建設現場
マークウォーター建設現場
マークウォーター建設現場
また近くにセントリーボットがウロウロしている場所があったり、チャータースクールとガンナーズプラザの間にはベヒモスが現れる。NPCが敵を連れてきてしまい激戦になる事も多いので、防御はしっかり固めている。
保安の面も考えて、今回はMODで廃墟を破壊して居住場所を大きめに作って、住人を5人呼んだ。
マークウォーター建設現場

上の画像はMODで入れてみた螺旋階段。NPCはちょっと昇り辛そうだった。
また、ここはレールロードに参加後に彼らの拠点「マーサーの隠れ家(マーサーのセーフハウス)」に指定される可能性がある。セーフハウスになった場合は下の画像の世話人が住み着くが、彼は居住者扱いにはならない。
世話人
マーサーの隠れ家になる可能性のある場所は「敵を倒してワークショップを開く場所」らしく、優先順位としてはハングマンズ・アリーやジモンヤ前哨基地の方が高いと思われる。ただ、レールロードからインスティテュートに乗り込む場合はマーサーの隠れ家に巨大な転送装置を作らねばならず、狭い拠点だと結構苦労する。
なので、私は「ハングマンズ・アリー」「ジモンヤ前哨基地」「タフィントン・ボートハウス」「クループ家の館」「キングズポート灯台」「沿岸のコテージ」などを先にワークショップを開いた状態で、マーサーの隠れ家の指定先を優先的にマークウォーター建設現場に誘導している。
※スペクタクル・アイランドがセーフハウスに指定される場合もあるらしい。あそこはここより面倒だが、転送装置設置場所についての問題は全くない。

レッドロケット・トラックストップ
レッドロケット・トラックストップ

サンクチュアリ・ヒルズのすぐそばにあるガソリンスタンド。コズワースにコンコードに行くように言われて素直に向かった人は、発見するはずの場所。ドッグミート(名前が分かるまでは「犬」と表示される)と出会う場所でもある。
ドッグミート
ドッグミートと出会った後に強制的にモールラットとの戦闘が発生する。以前はこの時にモールラットが出現した穴が消えなくなる現象が多発し、他の拠点の消えないフェラルグールの死体などと共にクリーニング系MODが愛用される理由になったと思われる。

デフォルトでは給油用のホースなどが結構邪魔。うちでは大抵ホースが表示されないMODを入れている。
他にも床や壁を木製化、ネオンを光らせる、ラビットホール型の部屋を追加するなど、MODを入れる事に躊躇しない人にとってはバリエーションを色々選べる拠点である。
レッドロケット・トラックストップ
クリーニング系MODを使って建築物を排除出来る人の中には、ガソリンスタンドを壊して新しい建物を作る人もいるらしい。

内部・駐車場だけでなく、階段を設置すれば屋根の上にも建築出来るので、贅沢さえ言わなければ結構色々出来る。
レッドロケット・トラックストップ
レッドロケット・トラックストップ

また、近くに敵のスポーンポイントがある。特にコンコード側は後半スーサイダーを含むスーパーミュータントのグループが定期的に出現するので、防衛必須。
レッドロケット・トラックストップ
ガードがスーサイダーの自爆に巻き込まれる可能性もかなり高いので、タレットで対応するのも良いかも知れない。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーマーへ にほんブログ村 ゲームブログ Steamへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム画像へ PVアクセスランキング にほんブログ村