FO4:グッドネイバーからの帰宅

新年です。おめでたい方もおめでたくない方も、この一年が良い年になりますように。

まずは去年の年末頃の話。前回の記事更新のキャラで自由博物館のガ―ビーご一行を解放しました。サンクチュアリに行く所までは正常に遊べたんですが、何故かガ―ビーとの会話がバグってしまいましたorz 具体的に言うと「一緒にミニッツメンを復活させよう」ってな会話の途中で、選択肢が全く出ない状態(^^;
同じキャラの古いセーブデータでは24時間分くらいプレイ時間を遡った辺りで、一応OLD GUNS(キャッスルの奪回後、ロニー・ショーと大砲を復帰させるイベント)までは進めました。しかし、その後にミニッツメンのクエストが全く発生しない(^^;
ガ―ビーが静かなのは喜ばしい(苦笑)。しかしミニッツメン関連で解放になる居住地が全く使えないのは嫌なんですよね。

悩んだ末にMOD入れ替えて初期データから遊び直そうかなぁと(^^;
キャラメイクからのやり直しは、シムズ・シリーズでもFallout4でも慣れっこだから問題ないんですが、前のデータでかなり手を入れた居住地が幾つかあったのが心残りです。

ともあれ今回もランダム・スタートにしました。
Fallout4(PC)
初期位置として転送された場所はここ。グッドネイバー。って事はこの背中はフィンか(^^;
Fallout4(PC)
服装から想像するに、今回の設定はトリガーマンですかね。主人公の顔が以前と似てるのは仕様って事で。

フィンと会話。脅しに対しては「下がれ」と言っておく。
Fallout4(PC)

そしてハンコック登場。
Fallout4(PC)
言い争った後、ザックリ。
Fallout4(PC)
手際良すぎ(^^;

Fallout4(PC)
うむ、良い言葉だと思う。

ハンコックと別れた後、ざっと周囲のゴミ拾い(他人の居住地は基本的に空き缶やビンを拾うと窃盗扱いになるので、MODで拾えるようになっているゴミだけ)店で不要な物を売り払って、ワークベンチで武器と防具をちょっと改造。
Fallout4(PC)
最初に出るミッションは自宅へ戻る事とダイヤモンドシティに行く事です。まあ前回のようにVault 111にファストトラベルすれば早いんですがね。MODで強めの武器と防具を入手して、頑張って徒歩で帰宅しましょう。

ちなみにグッドネイバーからサンクチュアリは歩くと結構遠いです^^;
距離的にはダイヤモンドシティの方が近いのですが激戦区を通るので、スニークしながら極力安全なコースを選んでサンクチュアリに行けば少しは楽かも知れないと思ったのですよ。LV.1でヒットポイントも低いから、小まめにセーブして行く必要はありますが。

グッドネイバーから少し進んだ辺りで、レイダーの死体を漁ったらメモが入っていました。
※下の画像はレッドロケットで持ったままになっていたメモ類を整理した時に撮影したものです。
Fallout4(PC)
メモを拾った瞬間「キャンプ・ケンダルでキャップを入手する」というミニイベントが発生しました。

キャンプ・ケンダルはレイダーの居住地。建物の上も合わせると敵数が多いので、「後回しにしよう」と思っていたんですがねぇ^^;。
グッドネイバーから帰る途中、道を間違えて近くまで来てしまいました。ここのレイダーたちはミサイルランチャーやらヌカランチャーは持っていないので、囲まれないように気を付ければ大丈夫かな?とセーブデータを別に作って攻略開始です。

Fallout4(PC)
近距離の敵は弾丸節約で短銃を使いましたが、基本的には物陰に潜んでV.A.T.S.とスコープ併用しての狙撃。
Fallout4(PC)
まだ序盤キャラなのでV.A.T.S.での命中はイマイチなのですがね^^;

Fallout4(PC)
どうせこの場所は敵がリスポーンするので、身ぐるみ剥いでます(^^;

MAPに記された場所は建物の上。ロープウェイ使って移動しなきゃ行けない。
Fallout4(PC)
初めてここに来た時はレイルロードの何でも屋のトムに頼まれてMILAの設置に来た時だったかなぁ。通りの向かいの建物の屋上のロープウェイから行く事に気づかなくて、散々地上で迂回路探した記憶がありますorz

無事にスチームトランク発見。
Fallout4(PC)
戦闘に時間掛かったから夜が明けちゃいました^^;
Fallout4(PC)

ついでなので、キャンプ・ケンダルに近いタイコンデロガに寄ってみたりして。
ここはレイルロードのイベントで入れるようになる、彼らの基地の一つ。そのイベントが発生するまではマップにもマーキングされないんですが、一階にあるアイテムは拾えますのでね(^^; 薬とかジャンク拾って帰りました。
Fallout4(PC)
タイコンデロガのすぐ横はレイダーの巣窟のモンシニョールプラザ。その近くにはスーパーミュータントが住み着いているケンブリッジの建設現場。
モンシニョールプラザはレイダーより周囲にばら撒かれているフラグ地雷が怖いとも言います。仮に地雷を上手く撤去出来てレイダーを何とか出来ても、スーパーミュータントは低レベルだと強敵なので会いたくありません。戦闘の物音を聞きつけて来る事は大いに有り得るのでコソコソと離れる事にしました。

ケンブリッジ通過後はアバナシー・ファームの近くを通ってサンクチュアリに戻りました。どういう訳か撮影に失敗していたのでスクショが全然残ってません。でもあまり変わった事も無かったので「まあ良いか」って事で。
Fallout4(PC)

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーマーへ にほんブログ村 ゲームブログ Steamへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム画像へ PVアクセスランキング にほんブログ村