FO4:自由博物館

もう少しで15レベルに上がりそうになった所で、コンコードの自由博物館に行きました。
Fallout4(PC)
レベル上げてから行った理由は……まあ、要するに初見時の苦い体験からですorz

ガ―ビーに助けを求められて、レベル低いのにレイダーくらい大丈夫だろうと高を括って自由博物館に入ったんですよ。そして最後に出て来るデスクローを倒せなかったorz 結局相方に頼んでクリアして貰いました^^;
後日ネットで自由博物館の正面の店に立てこもって、入口や窓から銃弾ぶち込めば楽に倒せると聞きましたが。他にも「馬鹿正直にミニガン使わなくても良い」って事もあります。 MODで良い武器入れたから、ある程度のスキルがあれば狙撃で倒せるという事です。

ともあれ自由博物館。
Fallout4(PC)
ここは恐らく現実世界にあるコンコード博物館でしょうか。地図を見る限りサンクチュアリがミニット・マン国立歴史公園(そこにあるオールドノース・ブリッジとの位置関係から考えて)、間にあるOrchard House(ルイザ・メイ・オルコットの家)がレッドロケット辺りではないかなぁと(^^; ※この辺のリンク先は全部英語のWikipediaです。

自由博物館にいるレイダーをがんがん倒して中を探索。
Fallout4(PC)
Fallout4(PC)
この頃はMODで死体から全アイテム回収するアイボット連れていたので、死体が裸になってしまってます。(現在はこのMODが上手く機能しなくなってしまった。結構気に入っていたんですけれどね)

とにかく上に立てこもっている連中を助けねばです。
Fallout4(PC)

で、到着。
Fallout4(PC)
後日ガ―ビーとの会話イベントでクインシーからここまで必死だった様子が語られる訳ですが、この口調からは微塵も感じられないんだよなぁ。

Fallout4(PC)
確かに辛そうな話なんですが。

そして今度は自由博物館脱出のためにレイダーを一掃する作戦。
Fallout4(PC)
T-45なら既に一式拠点に置いてあるんですが、メインストーリー通りに屋上の物を使います。
勿論この部屋に来るまでに下にあるフュージョンコアは入手済み。
Fallout4(PC)

忘れないうちに机の上のロブコファンを回収してっと。
Fallout4(PC)
Fallout4(PC)
ミニゲームで遊ばないから集めてもあまり嬉しくないんですがね(^^;

いつのまにかドッグミートはママ・マーフィーの所に行っている。
Fallout4(PC)
ママ・マーフィーの台詞から「犬」→「ドッグミート」になるのでした。そして不吉な事を言う。
Fallout4(PC)
毎回サンクチュアリに着いたら、サイト(sight=視覚の意味と思われる彼女の特殊能力。千里眼・過去透視や未来予知も含む超視覚能力)は封印させてしまいますが。

ジュンが座り込んでいる側の机の上のボブルヘッドも回収。
Fallout4(PC)

戦前か戦後すぐに墜落したらしいベルチバードが天井を突き破っています。
Fallout4(PC)

屋上に放置されたパワーアーマーを入手。
Fallout4(PC)

ベルチバードからミニガンをもぎ取る。
Fallout4(PC)

でもってレイダーたちを倒せっと。
Fallout4(PC)

ミニガンほとんど使わず、中距離スコープ付きのライフルで狙い撃ちしますけれどね(^^;
Fallout4(PC)

忘れちゃいけないのは、レイダーたちのリーダー格のグリッスルという男の死体からコルベガの保管庫の鍵を取っておく事。
Fallout4(PC)
初プレイの時にグリッスルの死体をスルーしていて、コルベガに行った時に鍵開けのマスター・スキル取るまで保管庫が開けられなくなった事がありました(^^; (後からネットで鍵のある場所を知って、探してきたけれど死体は既に消えた後だった)

ある程度レイダーが減った辺りで、地面からデスクロー様がご登場。
Fallout4(PC)
コンコードは下水道があり、その通路にいたらしい。

そう言えば自由博物館に行く前に地下道のデスクロー、そしてここに登場する以前に先回りして戦えるのかを検証した動画がありましたっけ。
https://www.youtube.com/watch?v=W1sEnD_TM3A&external_video_config=width%3D320%26height%3D240

かなり前に見たんですが、面白い動画でした。

とりあえず私は遠距離から狙い撃ち。
Fallout4(PC)
デスクローは石など投げるので、屋上に攻撃してきます。真下に来る前にとどめ刺しました。
地上に降りて死体からアイテム回収。
Fallout4(PC)
コルベガの保管庫の鍵も無事に入手です。
長くなりましたので、ガ―ビーに戦果を報告に行った辺りからは次回の記事にします。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーマーへ にほんブログ村 ゲームブログ Steamへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム画像へ PVアクセスランキング にほんブログ村