Going Medieval:MODとか色々

最近、前の「Going Medieval」記事内でご紹介した「チュウネンノタワゴト」の主様が作られたMODを使っています。
前記事を書いた段階でご紹介しようかとも思ったのですが、MODと本体バージョンが違っていたのと、手元でちょっと不具合を発見していまして。
主様が現在別のゲームプレイ中という事もあるので、公開先のNexus mods様へこそっと不具合報告をしておりました。(がっつり日本語で^^;)
で、先方がコメントに気づいて下さって10日くらい前にバグ修正&最新版への更新して下さいました。
という事でこの記事でそのMODをご紹介させて頂きます。

json_selfish_modification_JP

使い方はご自分が遊んでいるバージョンに合わせてファイルをダウンロード。解凍したファイルを、steamapps\common\Going Medieval\Going Medieval_Data\StreamingAssetsに入れるだけです。
MOD内容はいわゆるオーバーホールMODで、色々な部分を改善&改造しています。私が把握しているのは、以下のような感じ。
・棚に素材や料理カテゴリーのアイテムを色々ストック出来るようになります。

・発酵原料の適切な温度・発酵までの期間が変更されています。

・季節の周期日数が28日になります。

・入植者増加のデータが変更されています。
・入植者とペットが罠にかからなくなっています。
・動物や植物の寿命や成長ペースが変更され、ゆっくりめになっています。



↑樹木の場合は成熟レベルが3になると最大収穫になります。(柳を除く)
・一部アイテムのストック数が変更されています。鉱石や木材などは1000、灰は10000です。

・一部追加されたレシピがあります。
・山でも土がある場所は結構な頻度で高草が生えます。

MODの解説が日本語メインなので、コメント欄で「国際サイトだから英語で説明を書くべきでは?」的なことを言ってるお方もおられました。
いやいやARKとかConan ExileとかFallout4とかスカイリムでは中国語版やロシア語やスペイン語用のMODが多数あって、説明も全部自国民用しか書いてないなんて事はよくある事ですよ。日本は少数民族で日本語を読めない人の方が多いから言ってるのかもですが、読む人が翻訳使えばえーやんねーw
私も翻訳だけを頼りに、英語・スペイン語・ドイツ語・ロシア語・中国語・韓国語のサイトでMOD探してますもん。(特にシムズ関連)

あとjson_selfish_modification_JPと内容がかぶる部分があって、現在使っていないMODも書いておきます。

Longer Seasons
名前のまんま1シーズンの長さを変更するためのMODです。15日用、20日用、30日用があるので、選んでダウンロード後に解凍してGoing Medieval_Data/StreamingAssets/Dataに入れるだけです。

decay rate fix
食品の腐敗のペースを遅くするためのMODですが、他にもあれこれ変更されています。今、抜いているため詳しい事は未確認なのですが^^; 
Going Medieval_Data\StreamingAssets\Resourcesの中身を変更するMODで、json_selfish_modification_JPと同じファイルを変更していたので抜きました。

以前はコンソールコマンドを使えるDeveloper Toolsという便利なMODを使っていたのですが、現バージョンでは全く使えなくなってしまって残念。

余談ですが、最近いらっとする仕様を見つけてしまいました。
建築作業していた時のお話。アグネスは建築が得意なので、作業優先順位は2。他に優先すべき仕事もないので建築に専念していました。
Going Medieval
そして途中まで建築した状態になると、少し離れた場所で採掘していたリリーとマルジェリアが建築を手伝いに来ました。
Going Medieval
彼女たちは建築より採掘の方が得意でしたが、建築と採掘の両方を優先順位2にしていました。
Going Medieval
そして建築中部分がなくなると、採掘現場まで走って戻って行く二人^^;
Going Medieval
再度アグネスが建築途中まで仕上げると、また二人揃って建築に走って来る。

これを延々繰り返していました。なんか……移動時間が無駄過ぎて、もう^^;

通常このゲームでは、優先順位の数値が低い順に行動する事になっています。優先順位が同じ作業があると、作業表の左側が優先になるんですよね。
採掘より建築の方が左にあるんで、リリーとマルジェリアも採掘より建築優先だろうと私は思い込んでいたんですよ。
しかし建築の場合は作業工程で「建築途中」状態になっている物が行動順で優先されるって事なのかな?
アグネスは採掘は優先順位4だから建築が常に優先。建築途中段階まで一人でも作業していました。でも建築と採掘の優先順位が同じのリリーとマルジェリアは、アグネスの作業を待って建築に参加。
つまり建築2にして順位上げていても、他に同列順位の作業があると、たとえ左側にあっても建築が優先にはならないって事なんですかね^^;
よく分かりませんが、この時はリリーを建築2と採掘3に変更、マルジェリアは建築3と採掘2に変更。無駄にウロウロしなくなりましたw

なお、その後MAP変更して山でのプレイ始めたので、この時のセーブデータはもう手元に残っていません。
今回はこの辺で。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーマーへ にほんブログ村 ゲームブログ Steamへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム画像へ PVアクセスランキング にほんブログ村