FO4(PC):最近の使用MOD 4(2024.05.22)

今回も次世代向けアップデート以降に、うちで使っているMODのまとめ記事です。
この記事ではベセスダネットからダウンロードしている物を中心にまとめてみます。大半Crayonkit様の管轄下の物ですが、そもそもこの方のMOD目当てでベセスダネットはチェックしておりますので、そこはお許しを^^;

[PC] CREAtive Clutter – All DLC
元々別の作者様のMODですが、現在はCrayonkit様が管理されています。このMODは居住地で使う家具や飾り用アイテム類が多数入っています。専用の独立メニューという事も有り、とても使いやすいMODです。ただベセスダネットだと私の環境ではゲームのスタート画面からしか導入出来ないし、翻訳ツールが使えませんが^^; (何か良い方法があるのかも知れませんが知らないもので)
Fallout4(PC)
コーヒーテーブルにアイテムがセットされた物。奥のテーブルは普通の物に蓄音機型ラジオを乗せてみました。ソファと窓辺のランタン以外はこのMODから。
Fallout4(PC)
戦前・戦後の両方がある家具も色々。画像のベンチはPREWAR=戦前タイプ。
Fallout4(PC)
Vaultの食堂用テーブルに皿などが乗っている物なんかも。Vaultやインスティテュートの家具は綺麗な物が多いです。
Fallout4(PC)
カラフルなマガジンラック。(置いた場所が狭くて壁にのめり込んでますが)
Fallout4(PC)
ヌカコーラのラグ、空きビンの入った籠、マットフルーツで一杯の桶、じょうろ、ガーデンテーブルと湯気の出るマグカップなどがこのMODから。
Fallout4(PC)
農家っぽい雰囲気が出るガーデン用品。
Fallout4(PC)
大人のベッドはダブルサイズでも一人用なのであまり使っていませんが、この可愛い子供用ベッドはサマービルプレイスに置きました。子供用の家具は椅子などもあるので、子供入植者を導入するMODと一緒に使っても良さそうです。(今は使っていませんが)

[PC] Modular Kitchens Updated
こちらもCrayonkit様の管理するMODです。サンクチュアリによくあるキッチンセットを建てるためのMODです。カラフルで綺麗な戦前の物、汚れた家にマッチする戦後の物、機能的なコンロや流し台、そして雰囲気を出す小物などが入っています。水源になる流し台は水が必要、洗い物を入れたままの流し台はアブラクシオクリーナーが必要など、要件付きの物もあります。前提MODとしてSettlement Menu Managerが必要です。

Fallout4(PC)
バラバラに建てる事も出来るんですが、こんな感じのセットもあります。
Fallout4(PC)
コンロや冷蔵庫をスナップ。もちろん冷蔵庫やコンロの色を基本セットと違う物にするのも自由。
Fallout4(PC)
冷蔵庫はストレージになっていますが、冷蔵機能はありません。
Fallout4(PC)
スナップさせて設置する流し台は水源になる物orならない物、洗い物が入ったままの物、錆びた物など色々あるので好みの物をどうぞ。
Fallout4(PC)
鍋や料理などの小物は「置ける場所にスナップする」ようになっています。料理にはテイトやマイアラークやレッドローチの肉なども使います。でもマイアラークの肉から出来るシチュー鍋なのに、絵的にはラッドローチ突っ込んである鍋って事があったり^^;
(正直な話、ラッドローチの肉は見たくもないですorz)
Fallout4(PC)
料理本や掃除道具、料理が乗った皿なんかを配置するとこんな感じ。他のMODの飾り類と組み合わせても楽しそうです。

[PC] Do It Yourshelf Updated & [PC] Do It Yourshelf Texture Pack
これもCrayonkit様が管理しています。たぶん色々並べて飾る系のMODの草分けじゃないかと思います。今回の導入後、メニューは表示され棚類は色々あるのに飾れる物があまり無くて「?」状態に^^;  で、よく見たらインベントリーにホロテープが。全てON状態にしたらきちんと使えました。
Fallout4(PC)
戦後風の棚に色々と並べてみたんですが良い感じです。

[PC] Functional Bridges Vanilla & [PC] Functional Bridges – DLC 
これはCrayonkit様ご本人制作のMODのようです。オフィシャルの設定では意地悪くあちこち「通れない橋」or「通りにくい橋」を置いている訳なんですが、このMODを入れる事で通行が容易になります。「誰かが通れるようにしてくれた」という雰囲気がとても良い感じです。
Fallout4(PC)
イーグレット・ツアー・マリーナの横の橋。
Fallout4(PC)
グレイガーデンからオバーランド駅へ向かう鉄橋。

[PC] Fusebox Generator Plus
同じくCrayonkit様からお借りしています。かなり以前、ネクサスMODでヒューズボックス型の発電機をお借りしていたんです。でも削除されていたので、似た物を探していた時にこれを発見。よく見たらこれもCrayonkit様だった……という流れです。
Fallout4(PC)
Fallout4(PC)
電源だけの物の他にベッドや食料・水・住人の幸福度が上がる物がセットに入っているタイプもあります。
Fallout4(PC)
Fallout4によくあるバグですがベッドや水が0の表示になって居住地の満足度がガクンと下がった時、「幸福度だけが上がる」タイプを設置した事がありました。(前もってこのバグを回避することは出来ませんが、満足度回復は早くなります)

Better Stores – PC
かなり古いMODです。ネクサスMODでは非公開になっていますが、ベセスダネット移植バージョンが存在します。Blazeda59様扱いですが、この方が作者様では無いかもです。私個人は2016年頃からこのMODを所有しており、BS_custom Textures_SHOWAという昭和の看板やポスターが入ったカスタムを使っているため、ベセスダネットからはお借りしていません。ということで、ご紹介だけ^^;

ちなみに、うちの古いファイルは今のプレイに入れた時に反映しなかったんですが、別キャラクターでスタートからプレイし直した後は何故か他のキャラクターにも表示されるようになりました。いまいち不安定なのが怖いんですが、ネオンや看板がたくさん入ったとても素敵なMODです。
Fallout4(PC)

現在ベセスダネットからお借りしている物は大体このくらいですね。HomemakerやCheat Terminalなども公開されているんですが。和訳が使えないため私はネクサスMODにある方をお借りしています。

2024.05.24訂正:私が持っている古いバージョンもBlazeda59様のクレジットになっていました。

まだここでご紹介していないMODがかなりありますので、折を見て記事にしたいと思います。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーマーへ にほんブログ村 ゲームブログ Steamへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム画像へ PVアクセスランキング にほんブログ村