FO4(PC):最近の使用MOD 8(2024.07.11)

今回の記事は、引き続きPC版「Fallout4」の次世代向けアップデート以降の使用MODに関してのご紹介です。
最近Sim Settlements 2でのプレイに切り替えました。このMODは2021年にChapter1で遊んでいましたが、当分続きは出そうになかったので放置になりまして。新要素も増えているようだったので、今回は新規ゲームで最初からプレイしています。

折角なので、と、PC版では初の女性キャラクターにしています。どうせなら美化MODも使おうと思ったのですが、いかんせんNPCの多いSim Settlements 2。NPCに影響する物を迂闊に入れると酷い事になってしまって^^;
Fallout4(PC)
男性が化粧顔になっていたり。
Fallout4(PC)
顔が黒くなったり眉がなくなっていたり。ひどい場合はグール化していたり。
Fallout4(PC)
どうもLooksMenuなど顔を大幅にいじるMODや肌テクスチャーを変えるMODの幾つかがダメっぽいので、ボディと服と髪型だけMODをお借りしました。

Caliente’s Beautiful Bodies Enhancer -CBBE-
女性キャラ用の服やボディの大半がこれが必要になるくらい大人気の体系MOD。以前に使った服の関係で入れた事があるので、今回二度目の導入。毎回バニラ設定なんですがね。Fallout4 Mod データベースのページの解説が詳しいのでリンクしておきます。

BodySlide and Outfit Studio
CBBEの体形カスタマイズ用のスライダーで、何か入れた時に必須MODになっていたので入れた物です。実際細かい部分を好みに調整出来るので素晴らしいと思うんですが、いかんせん英語のまま入れてるので、どこが変わったのかよく分かっていない事もあったりします^^;
こちらもMODデータベース様のページにかなり詳しい解説がありますのでリンクしておきます。

Fallout4(PC)

Kim Hairstyle
髪型のセットはこのMODをお借りしました。比較的小さめの頭なので、ヘルメットは装備可能。ハット系の帽子は全滅ですが^^;
Fallout4(PC)

Vtaw Wardrobe 1 – CBBE – BodySlide
主人公用の服にお借りしました。紹介ページのショートパンツとニーソックスの組み合わせが可愛いかったんですが、うちでは太ももが透明になって使ませんでした。使わせて頂いているのはジャケット+レザーパンツ+ショートブーツ+タンクトップ+ベルト類という組み合わせです。全か所バリスティック・ウィーブが使えるので、完全強化だと結構防御高くなります。右腕と両足には防具も付けられますが見た目重視でアーマーの透明化MODも併用する事にしました。

Hidden Armors
(日本語翻訳ページ)単純にアーマーを透明化するMODです。アーマー作業台で改造する際に可視・不可視を選択出来るという物。私は入れていませんが、ヌカワールド装備を透明化するHidden Armors – Nuka World SupportというサポートMODもあります。

以下はSim Settlements 2関連。
Sim Settlements 2 – Chapter 3
(日本語翻訳ページ)本体。オールインワン・タイプの物をお借りしています。翻訳して下さっている方が大変丁寧にヒントやバグ対策などをメモに書いて同梱してくれているので、とても助かっています。それ以外で困った事があると、公式wikiを翻訳しつつ読んでいます。

アドオン関係は都市計画(シティプラン)を使うためにかなり多数入れています。都市計画のは「Sim Settlements 2のみで使用可能」と書かれている物もあるんですが、スクショに使われている建物の大半はアドオン使用なので、それっぽく作りたい場合は必須になります。なお、都市計画やアドオンは日本語翻訳がほとんど無いので、自力翻訳か英語表記です。

Sim Settlements 2 – Apocalyptic Additions Addon Pack
Vault-Tec Tools – Sim Settlements 2 Addon Pack
S2Addon MS Bare Essentials
Sim Settlements 2 – Pra’s Random Addon 2
SS2 Addon – Shazbot’s Cots
Wasteland Defense – SS2 Addon
Sim Settlements 2 – Junk Town 2 Addon Pack
SS2 Support Structures of the Wasteland (Add-on Pack)
SS2 Settlers at Play
SS2 Superstructures – A Sim Settlements 2 Addon Pack
Enclave here – A Sim Settlements 2 add on pack
Jampads 2 – a Sim Settlements 2 Add-on
SS2 Support Structures of the Wasteland (Add-on Pack)
Wasteland Venturers Sim Settlements 2 Addon Pack

念のため書いておきますが、上記のアドオンor下記の都市計画の中には死体や虫類がオブジェクト配置される物があります。苦手な方はその手の物が出たらASAMにアクセスして建物を変更です。この世界は悪趣味=美徳傾向がある。変な物で区画データ重くするのだけでもやめて欲しいなぁ^^;
Wasteland Venturers Sim Settlements 2 Addon Packのアイスクリーム・レシピ本など、ちょっとした物が追加されるアドオンもあります。その手の物は出来れば少し説明部分を翻訳しておくとプレイ中に出てきた時に楽な気がします。

都市計画
Sanctuary City Plan SS2 Contest Entry June 2021
サンクチュアリ・ヒルズ用のシティプラン。デフォルトのシティプランを使うと瓦礫になった建物の上に配置されるのでMODを入れたという流れ。でも紹介ページの写真ほど沢山の建築物はありません^^; Sim Settlements 2第一章の時点で入れたせいかも知れませんが。シナリオが進行し、都市レベルが上がっても空いた土地が多ければ、自分で色々建てれば良いか、と思って放置しています。コズワースが市長なので、軍事関係はタレットで補強しています。なおSim Settlements 2シナリオのチュートリアル建築が大体終わった段階で市長と都市計画を導入しました。
Fallout4(PC)
以前の記事に書いた屋根の修復が行われた状態ですが、何とか上手くいっているようです。

Oberland Station Planet X – SS2 November City Plan Contest 1st Place Winner
狭くて毎回改造に苦労するオバーランド駅のプランです。まだ発展途上な上にここは市長がいない状態です。
Fallout4(PC)
自動アサインにしていても居住者のうち何人かが無職になっている事がありますが、何となく発展してきた感じです。

SS2 Nordhagen Beach Seaside Views – City Plan Contest April 2022
ノードハーゲーン・ビーチの都市計画MODです。子供が農産物からのアサインが消えて、日がな一日ぶらぶらしています。サマービルプレイスやワーウィック農園の子供たちも同じ状態になるのでSS2の仕様って事で諦めてますが。別のMODから子供用動作、家具類を用意してあげればそれなりに恰好はつきます。
Fallout4(PC)

SS2 – ZJ City Plan – The Slog Hotel
スロッグをホテルっぽい集落にするプランです。貴重なタールベリー農場はちゃんと残っています。
Fallout4(PC)
Fallout4(PC)
看板にもタールベリーの絵が使われています。まだ導入して間もないので、あちこち寂しい感じですが。

Fort Somerville (Somerville Place) – Sim Settlements 2 City Plan
サマービル・プレイスの都市計画。ミニッツメン仕様の砦タイプの町づくりになります。このMODは最終更新が2021年4月なので第一章時点の都市計画なんですよね。つまり2章以降に登場する前哨基地ではありません。
Fallout4(PC)

ネタバレ(クリックで表示)
  • 先日3章序盤までプレイしたんですが、南の町の大半がガンナーに制圧されていました。恐らく先々奪回する事になると想像しています。その時点では町作りがかなりいい加減だったので、序盤のセーブに戻って都市計画を使いながら町作りをやり直しているのでした。

Fallout4(PC)
Fallout4(PC)
ネオンや看板の作り方が良い感じです。

SS2 City Plan – Sunshine – ZJ PerfPlans
サンシャイン・タイディングスCo-opのプランです。
Fallout4(PC)
ここはSS2のクエストで居住者になったパウエル家+フランクリンとかグッドフィールズ教授がいます。フランクリンは専用の店を持てるんですが、都市計画使うと迂闊に置けなくて現在は使っていません。あと以前のプレイでまだ子供のケイティ・パウエルが自動アサインの結果ガードになっていたことがありましたが、この都市計画になってからは大丈夫なようです。※子供は素手だし、戦闘は一切出来ませんのでガードはちょっと^^;
Fallout4(PC)
特に何もしていないような感じですが、まだ子供ですからねぇ^^; 

SS2 Greentop Nursery – City Plan Contest July 2022
グリーントップ菜園の都市プラン。ここも毎回どうやって再生するかで悩むのでMODで対処しました。
Fallout4(PC)
比較的建物は多いんですが、完成形にはほど遠いと思うので様子を見ています。
Fallout4(PC)
このダイナーは結構お気に入り。
Fallout4(PC)
毎回ダウンロードした都市計画を使うとシティプランナーの机がどこに行ったか探し回る羽目になるんですが、ここは分かりやすかったです。クリスマス・シーズンでサンタのポスターが飾られていますねw

SS2 City Plan – Tenpines – ZJ PerfPlans
テンパインズの断崖の都市計画MOD。
Fallout4(PC)
敷地が狭いのでごちゃごちゃしているんですが、実はまだ発展していない建物が多いのでした。
Fallout4(PC)
3×3のダイナー。お客さんが入ってないと寂しいですね^^; (現在訪問者を入れない設定にしています)
Fallout4(PC)
ここのシティプランナーの机はOFFICE看板のあるバスの中でした。

Hangmans Needs More Brick – Outpost Edition – January 2024 Outpost Plan Contest Entry
ハングマンズ・アリーのプラン。元々このMODを使いたくて都市計画をダウンロードし始めたのですが、これは三章の前哨基地のプラン。使えるようになるまでお預けです^^; 現在ハングマンズ・アリーは解放したけれど、まだ人がいない状態になっています。

都市リーダー関係MOD
Sim Settlements 2 – Recruitable Settlers Leaders Pack 2
これは「Recruitable Settlers」という連邦を放浪する居住者候補たちを追加するMODに連携したもので、Recruitable Settlersで登場する居住者のうちヌカバディ・ロボット以外の全員を都市リーダー(市長)に出来る物です。別途Recruitable Settlersを導入する必要があります。市長の特性はアーティークルのページに書かれているのでリンクしておきます。彼らを居住地に誘う条件はRecruitable Settlersの方のアーティークルに書かれています。

Recruitable Settlers
(日本語翻訳ページ) 連邦とファー・ハーバーとヌカワールドに放浪している居住者候補を追加するMODです。上のSim Settlements 2 – Recruitable Settlers Leaders Pack 2を入れる場合にまずこちらを導入する必要があります。放浪者たちは話しかけるだけで居住地に来てくれる人もいるのですが、特定のデフォルト・クエストなどをクリアしていないと誘えない事もあります。例えば、vault81にいるジェニーだと「Hole in the Wall」をクリアする必要があります。(オースティン少年を病気から救ってキュリーを開放するクエストです) アトムキャッツのガレージにいるフランキーなどはプレイヤーのレベルが20以上である必要があります。誘う条件が難しい人にはボーナス能力がある人もいます。詳しくは二つのアーティークルを翻訳してご覧ください。
以前このブログでも記事にした事がありますので、そちらにもリンクしておきます。

FO4 MOD:NPC関連私が現在使用中のMODでNPCに関連した物についてご紹介します。 「Create Followers」に関しては前の記事をご覧ください。 以下の二つのMODはAudio - Voiceカテゴリー。 ・Marcy Mute Lo…
続きを読む
 w-palmia.com
FO4 MOD:NPC関連

Leaders of the Commonwealth – SS2 Add-On for Settlers of the Commonwealth
上のMODと似たような感じで、こちらはAtomic Radio and Tales from the CommonwealthというMODの「Settlers of the Commonwealth」で増えるユニークな住人を都市リーダーに出来るMODです。元々Settlers of the Commonwealthを入れていたので使ってみました。

Atomic Radio and Tales from the Commonwealth
(日本語翻訳ページ) Leaders of the Commonwealth – SS2 Add-On for Settlers of the Commonwealthの必須MODです。上記の都市リーダーMODにはSettlers of the CommonwealthのみのダウンロードでOKです。Recruitable Settlersより癖の強いNPCという印象です。
なお以前別の所で必須MODになっていて他のファイルも知ってますが、このMOD全体的にかなり面白い内容なんです。ただSS2が重いので今回は諦めました。

CSM’s Vanilla Leaders (SS2)
デフォルトの居住者に都市リーダーの能力を与えるMODです。オバーランド駅やノードハーゲーン・ビーチなどの名前のない入植者には新しい名前がつきます。2021年にSS2一章をプレイした時に入れていたので再度入れてみました。アバナシー・ファームなどに別のリーダーを置くのが申し訳ないので。 (ただでさえ先代から続く農場を勝手に開発して申し訳ないと思っているから)

SS2のミニッツメンMOD
Minute’s Notice – a Sim Settlements 2 Minutemen Faction Pack
We Are the MinutemenとFar West Minutemenを導入する事でSS2の居住地にミニッツメン要素をプラスしてくれるMODです。We Are the Minutemenは以前入れていたので再導入。Far West Minutemenは前提MODが多くて面倒なので、We Are the Minutemenのみのモードで使っています。

We Are the Minutemen
(日本語翻訳ページ)上記のMinute’s Notice – a Sim Settlements 2 Minutemen Faction Packに必要なミニッツメン強化MOD。以前に紹介を書いた記事があるのでリンクしておきます。

FO4 MOD:2021年3月のMOD1旧サイトで書きかけていた記事が見つかりましたので、再構築してみます。 この記事は表題の通りFallout4(PC版)で2021年3月までプレイした時に使ったMODについての記事です。年末から3月…
続きを読む
 w-palmia.com
FO4 MOD:2021年3月のMOD1

ミニッツメンのSS2アドオンでもう一つめちゃくちゃ良い感じのFor the Minutemen – The Rise of Independence – A Sim Settlements 2 AddonというMODがあったんですが、SS2の公式wikiでNPCの採用関係で不具合があると言及されていました。残念ながら不採用です。まあ元々クリエイション・クラブのドーナツ屋さんが必須MODになので、日本語版だと難しい要件のMODではありました。しかし、Barstool GamesやMinutemen Propaganda Posters、Militarized Minutemenなど今回使っていないMOD類を揃えて後はダウンロードするだけってところまで用意したんですがねorz 日本語翻訳はないだろうけれど、念のために検索してみて不具合があるという話を見つけたという。 

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーマーへ にほんブログ村 ゲームブログ Steamへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム画像へ PVアクセスランキング にほんブログ村