ASA:今更「Dear Jane」

今回はPCゲーム「ARK: Survival Ascended」の記事です。
タイトルの通り今更な感じではありますが、Dear Jane MODのプレイ画像を掲載しておきます。これはオフィシャルによるMODで、アニメーション版のARKの登場人物であるボブを中心に展開する小さなシナリオ&スキン配布するイベントが追加されます。MODなので入れたくない人は入れなくて良いスタンスの公式データという印象です。DLC「Bob’s Tall Tales」に続いていく話だと思われるんですが、まだそちらは未プレイ(購入だけはしましたが)なので詳細不明です。

アイランドでのイベント内容は各地に音声付きの新しいエクスプローラーノートが7つ追加されており、それを見つけるとアニメーション版の人物や生物のスキンが手に入る物です。残念ながら日本語対応になっていませんので、導入アニメーション以外はすべて英語なのですけれどね。
ARK: Survival Ascended(PC)
ノートの内容は全てボブがジェーンに宛てた写真付きの手紙で、読み上げ音声にはタイプライターの効果音も入っています。

アイランドに入るとヘレナのシルエットのムービーが出ますが、その後にイベント導入のムービーが入ります。
ARK: Survival Ascended(PC)
↑ヘレナのシルエットってのはこれの事です。
ARK: Survival Ascended(PC)
左からサンチアゴ、ボブ、ミーカ。落書きっぽくて可愛いアニメですが、上のムービーとのギャップでちょっと笑ってしまった。
語られている時点でボブはサンチアゴと彼の娘のミーカと一緒にいる様子。まだ子供のミーカに家族の大切さを語り、昔ARKでの体験したことを話し始めるという流れになっています。
ARK: Survival Ascended(PC)
これはヘレナ・ウォーカーさんですね。
ボブは、アニメーションでヘレナが最初に出会う人物のようです。手紙の内容から察するに、米軍兵としてオーバーロード作戦(ノルマンディー上陸作戦)に参加していた人物のようです。第二次世界大戦中にアイランドに来たって事なのかな?

アニメはアメリカで放送されていたようですが、私はYouTubeでプロローグやダイジェストを少し見ただけなので詳細までは分かりません^^; ミーカはARK2のプロモーションムービーに出てきた可愛い女の子ですね。ミーカの「おじさんもARKにいたの?」というミーカのセリフから考えて、彼らが会話しているのはARK以外の場所。エクスティンクション後の地球、ジェネシス2以降のどこかの惑星、もしくはARK2の世界にいるのかも知れませんね。

エクスプローラーノートがある場所は7つのうち、3つは神ゲーさんの攻略ページにも記載されています。内容の翻訳もあるので分かりやすいです。

【ASA】アニメスキン入手イベントの攻略と報酬|Dear Jane - 神ゲー攻略ASA(ARK: Survival Ascended)にアニメ化記念イベントの追加エクスプローラーノートの場所と報酬アニメスキンを紹介している。今後追加されるノートの座標と外観画像も掲載していくため、ASAでスキンを集める際の参考にどうぞ!
【ASA】アニメスキン入手イベントの攻略と報酬|Dear Jane - 神ゲー攻略 kamigame.jp
【ASA】アニメスキン入手イベントの攻略と報酬|Dear Jane - 神ゲー攻略

残り4つは海外サイトや動画を参考にすると早く見つかります。

↑私はこちらの動画を参考に探しました。MODの導入部分から説明されていますが、比較的ロケーションなどが分かりやすかったです。
コメント欄に「場所が分からなければ動画に出ている座標をウェイポイントに設定して」というような事が書かれていました。良い方法ですね。

私が座標書けば見つけやすいとは思いますが、動画でカンニングして見つけた場所ですからねぇ。今回はリンクだけ書いておくことにしました^^;
4~7の手紙の内容は英文しかないので、私はスマホのGoogleアプリを使ってカメラで文面を翻訳して読みました。

貰ったスキンの一部。
ARK: Survival Ascended(PC)
ARK: Survival Ascended(PC)
ARK: Survival Ascended(PC)
ARK: Survival Ascended(PC)
うーん、この色合いは少し見辛いですね。あとは好みの問題でしょうね^^; (私はよほどのことがないと使わないと思います。)

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーマーへ にほんブログ村 ゲームブログ Steamへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム画像へ PVアクセスランキング にほんブログ村