TS2:アルブハイム:街の建設

※この記事は2008年10月28日の二つの記事をまとめて2023年10月3日に再掲載した物です。手元に残っている部分だけ掲載しています。

さて……非常に久々の更新となりました。
前記事で懸念した通り、フリータイム!導入後にマクスブルグの数軒が開けなくなってしまいましたよ(^^;。
どうにも上手く整理出来てないうちにバス&キッチン導入、IKEAホームパックも導入。で、先日アパートライフ!も導入しました。ここまで仕様があれこれ変わってるとデータの差し替えは難しいのでいつも通り新しい街を構築する事にしました。
まだ未練タラタラでマクスブルグのデータも消してないですが。

The Sims2
アルブハイム
ベタな名前ですが、マクスブルグがドイツ語っぽいので今回もその路線でいこうかと(^^;。
ベースのマップは「クリスタルスプリング」……だったかな。
森が多くて建築物やらオブジェクトはあまり置けないかも知れない。ここは海岸が無く灯台や船がなくて寂しいので関連マップの方に海岸のある物を置こうかなと考えています。

とは言え、まだ建築途中の家が二軒だけ。記事が紹介出来るのはいつになるだろう。

Sims2の楽しみ方というのは沢山あると思いますが、私が面倒だけど楽しい瞬間というのは新しいマップを作り始める時なんですよね。

元々なりきりプレイってのにあまり慣れていないから、実際のプレイはブログの記事を考えながらじゃなきゃ楽しめないせいかもですが(^^;。
服や髪型をあれこれ探すのもかなり好きなんだけど、キャラクターを一旦作ってしまうとあまりファッションの追求もしなくなるし。
服を着替えたら違う人物に見えてしまったりするからかも知れません。

という事で、アルブハイム建築中です。
さすがに街一つ作るのはかなり大変なので、幾つかの建造物を他のクリエイターさんのサイトからお借りしてくるつもりではありますが。

序盤は費用の調整が必要なので、先に家族を空き地に引越しさせて建物を造っています。現在三軒完成。
街の南西部ですが、この付近の住所は「グリューンヒューゲル」。
最初は「グリーンヒル」と書いたんですが街の名前にあわせてドイツ語にしちゃったという感じです。※意味は同じです

しかし資金の都合で2*2サイズに全部一階建てで建てていくとあまりバリエーションの変化がない家になってきますね(–;。
いわゆる「豆腐ハウス」みたいな感じですか。かろうじて屋根はつけてあるんだけど、正方形っぽくなりがち。
小さくても綺麗に建築出来てる人たちはすごいと思うなぁ。特に動線をちゃんと考えて小さく建てられる人は神技だと思う。

パッケージに元から入っている公共地区でも動かしてみると椅子に座れないなど結構ありますからねぇ。しかしNPCは座れるのに
操作キャラだけが座れないと怒っているのは何故なんだか。単にAIがお馬鹿なだけとは思えない。※フリーウィル中の話です。

共有