TS2 DL:MOD関係

ザ・シムズ2に導入しているMODの一部です。全部まとめたら大変な数になるので、今回はCyjon’s Sims 2 Mods ‘n’ Stuff様とMore Awesome Than You!様からお借りした物だけ掲載してみます。

なおMOD間のコンフリクトなどの確認は全く行っておりません。不具合が出たらキャッシュ削除してゲームを再起動。直らなければMODを抜くという感じです(^^;


Cyjon’s Sims 2 Mods様

以前他所で配布されていた自作されたMODをこちらに移して公開されたようです。沢山のMODを作っておられる方です。TOPページのREAD MOREや左カラムのNavigationの「Sims 2 Mods」をクリックすると、右カラムに各MODへのリンクが出てきます。アルファベット順なので探しやすいです。

2017年07月16日追記:
MTS様にもこの方のMODは残っていますが、更新状況は比較していません。
 
・Fewer Drunks
空腹や楽しみの回復のためにバーに集まるシムを制限する。自発的に使わなくなるようです。

・Fireproof Toddlers
幼児が火災で死亡しなくなります。幼児は通常死亡しないのに何故か火災で死亡することがあり「これはバグだろう」というお考えのもとに修正したようです。

・Less Late Penalty
仕事に3日連続遅刻して解雇される仕様を調整する。よく分かってないです(^^;
「being late imposes 80% of the performance penalty for missing the entire day. 」となっているので、このMODを使った場合遅刻すると終日行方不明扱いになってパフォーマンス80%ペナルティを受けるけれど、三日連続遅刻で解雇はされなくなるっぽいです。

・No Auto Pillow Fights
枕叩きを自動でしなくなります。最初の数回は可愛いなぁと思うけれど頻繁にされるくらいなら、手動でさせる方が良いかなぁと。

・No Robot Sneezing
ロボットはくしゃみをしない(^^;

・No Smells Yummy
料理のにおいを「美味しそう」と嗅ぐ動作を停止します。

・Self Preservation
シムの欲求回復に対する順位付けを改善するMODのようです。「トイレや睡眠に対して、飢餓状態を強調する」という事のようです。
ちょっと効果が分かりにくいので抜くべきか悩んでいます。

・Less Relaxing
うちの環境では上手く働かなかったため、No Autonomous Relaxing on Beds – AL(後述)に変更。リラックスの頻度を下げるMODで、シムのエネルギーが40%以下の場合は行うようです。


More Awesome Than You!様

かなり以前MTS様で活動されていた、J. M. Pescado様の運営する有名なフォーラムです。シムズ2やシムズ3の頃にアクティブだった大型MOD作成者様の大半は引退されていますが、この方は2017年にシムズ3のAwesomemodの更新をされていたり、今年に入ってからもフォーラムに投稿されています。

Hack Directory – All Hacksのページから、お持ちの最終EP名のリンクをクリック。「The Sims 2 Ultimate Collection」の場合はAL(Apartment Life)です。ディレトリページに移動後、ダウンロードしたいMODを選んで下さい。リストが多いのでちょっと大変かもです(^^;

・Anti-Redundancy
冗長的なNPCの産卵を制限するMODだそうです。タウニー以外の「役割分担しているNPC」の事じゃないかと思います。フォーラム見てたら「これで40人のツアーガイドを削除出来る」的な文があるので、既存のNPCを無視して新規作成されていたようです(^^; (昔のプレイで各家庭にメイド呼んだら、町に複数のメイドがウロウロしていたけれど、それかな?)

・Anti Weather Reactions
雨や雪に対してのリアクション頻度が極端に減り、夜中に起きたりしなくなります。ただし、極稀に反応することもあるようです。

・Community Lot Skilling
公共地区での行動でスキルポイントを貰えるようになります。昔もお世話になったMODです。

・Front Door Hack
裏庭やガレージに配達人が来る状況を改善するMODのようです。どこかでドアにはフロント用と部屋などに使う物の違いがあると聞いた覚えがあります。でもCCだと「どのドアのコピーで作られた物か」で見た目と内容が変わっている可能性もあるので、万全とは言えないかもですね。少なくともガレージの扉はどのレベルでもあってもフロントドアとは見なされないそうです。

・No Whats This
新しい物が家に増える度に確認に行くのをやめてもらうMODです。これが超人気MODなのに、なにゆえEAはシムズ3でも「新しいオブジェクトの確認」をシムにさせたのか(–; そして今度はそれを阻止するMODが出来たという。(さすがにシムズ4ではこの手の動作はなくなったはず)

・Phone Hack
電話の機能拡張と改善。大人がいない時に10代シムが外出許可なしで出ていく事が出来るようになったり、通話するのに相応しくない時間帯だと電話出来ないなど色々改善されています。詳しくはREAD MEファイルか、MOD紹介しているサイト様の説明をお読み下さい(^^;。いや、正直私が経験していない部分は説明読んでもぴんと来ないんですorz
通常は社交欲求が回復すると勝手に電話切ってしまうんですが、友好度100になるまで話続けます。こちらから切ることが多いですが。「この子と友達になるまで」とか「トイレに行きたくなるまで」とかそんな感じに使っていますw

・Romance Mod
恋愛に関しての改善MODです。このMODの機能に「既存パートナーへの忠誠重視し、ランダムに誘惑した相手と恋に落ちる確率が減る。ただし性格によって作用は変わる」「性志向を重視し、ストレートのシムが同性愛者の相互作用を拒否する。逆もまた然り」「嫉妬の作用の改善」など見て入れました。実際、過去プレイで大学生が同性の教授に誘惑され、異性の恋人との仲がこじれて大変な修羅場になったことがあるもので(^^; 私はロマンス願望シムは基本的に作らないですしね。まあ過去プレイでもシムが「騙された記憶」まで持っていた事はなかったと思いますが、よく覚えてません。

・Macrotastics
色々出来るマクロな便利系MODです。Insimenatorと違って日本語訳がなかったため、昔、簡単な使い方をブログに書いた事がありました。downloadsフォルダー直下、または一段下のフォルダーに入れます。一応アジャスターはありますが、シム直接クリックでのコマンドがメインだと思います。

シムの自由意志を設定で無効にしないまま一時的にアイドリング状態にしてコマンド待ちをさせたり、フリータイムの趣味活動やスキルの勉強を優先的に実行させるなど。また他のシムをクリックしてmacro→socializeを選び、romantic、friendly、unfriendlyを選択する事で交流させ続ける事も出来ます。
確認していませんがsocializeからromanticを選ぶ場合、ACRやRomance Modの影響もあるかも知れません。浮気防止や恋愛に積極的でない性格やステディへの忠誠などから相手に拒否されても連続でコマンドが入ると、仲が悪くなるかも知れませんが(^^;。(私はfriendly以外使ったことないため未検証です)


また機会があれば、MTS様などのMODについてもまとめたいと思います。
(有名なものは他のサイト様でもご紹介済みなので、無理せず出来る時にしようかと(^^;)

共有