TS4雑記:データが変な区画

イマイチ原因不明なんですが、ザ・シムズ4のマップに異常がありまして。
問題の区画はBrindleton Bayのウィスカーマンズ・ワーフにある「ラグドール・リファーブ」。
この区画に入るとマップに出られません。区画から出る時の読み込みに入ったまま終了しないんですよねぇ。
マップ管理は当然、シムたちの外出の時のマップモードにも出られません。更地にしても同じ。ギャラリーの建物を配置すると建築中のまま終了しない^^; ゲームプレイに入ってすぐにマップモードの状態でギャラリーからの建築に入っても同じ。そして、こうなるとタスクマネージャーからの強制終了以外に何も出来なくなります。

という事で、現在この区画は「BAD STATUS」という名前に変更しています。
BAD STATUS
更地なので価格は1500なのに、サムネイルは元のラグドール・リファーブの建物になっていますので、明らかにおかしいんですよねぇ。
一応区画内でセーブ→ゲーム終了→再起動って手順踏んでも、この建物のサムネイルは変わりませんでした。
MODやCC影響を考えて外しても改善しません。逆にMOD入れたままでも、新規データでプレイした際は普通にマップに出られます。

となると、ワールドのデータがおかしくなっているって事ですかね?

試しに超古いセーブ使って試したら、異常出ませんでした^^; 使ったのは2015年4月にPCにバックアップを取った自シムを初期配置した際のデータ。つまりCats & Dogsの発売前どころか、私がシムズ4スタートして1、2ヶ月のセーブです。
やはりBrindleton Bayに全く手を付けていない状態なら問題ないみたいです。Cats & Dogsって2017年11月10日発売なんだけど(汗)。
Brindleton Bayは2020年までほとんどいじってなかったと記憶していますが、2020年10月には既に異常出ました。まだ2018年の頃のデータは試してないけれど、そこまで戻るとPS4からのシムを導入する前ですよ^^;

どうしたものか。
考えられる対応は、新規データ作って今のシム全員引っ越しさせるか、2015年から2018年頃のセーブに戻した上でPS4シムを入れ直すか。
うーむ、面倒臭いけれど進行度を考えると前者が良いのかな^^; 面倒過ぎて手を付ける勇気がなかなか出ませんがw

(新型コロナのワクチン接種二回目終わったら考えよう^^;)

共有