TS4:再配置と乳児の目

再配置しながら調整中のうちのシムたち。現在はたぶん全部の家族を町に戻せていると思いますが、各区画の状況確認しつつプレイを進めています。
世話で区画移動するたびに、何かしら問題が出てあまり進んでいないんですけれどね^^;

最近は以前生まれて消えずに残っていた赤ちゃんや最近のプレイで生まれた子たちを、乳児にまで成長させています。年齢差はある程度欲しいから、全部を同じタイミングで育つようにはしていないのですけれどね。
The Sims4
The Sims4

The Sims4
先日乳児用の洋服や髪型のCCも色々とお借りしてきたので、少しは個性のある見た目になると思っています。
The Sims4
最初は「それにしてもどの赤ちゃん目が赤い。親の目がCCだから遺伝しないのかな?」と数人の乳児たちを見て思っていました。
The Sims4
でも上の画像のような目の子たちが何人か出て来て「あ、バグだ^^;」と気が付きました。吸血鬼の目が参照されてたんですね。幼児が実装された時も色々あったなぁと思い出し、原因は目のCCが乳児に対応していないせいだと察しました。

英語でWEB検索すると「Modsフォルダ全部抜きなら直るけれど、目のCC抜いても直らない」「ある特定MODを入れていると吸血鬼の目になる」「うちはそのファイルないのにバグってる」など、情報が錯綜していました。 そんな中、見つけた方法が「S4Sでデータの書き換えすれば乳児にCCの目が使える」という情報でした。

redditのシムズ4のフォーラムにあった記事です。
FOUND OUT HOW TO FIX OCCULT EYES IN INFANTS WITHOUT REMOVING DEFAULT EYE CC
「デフォルト(置き換えの事かな?)の目のCCを除去せず、乳児のオカルト目を修正する方法を発見した」というような意味ですね。

ざっと手順をまとめると以下の内容でした。
1.Sims 4 Studioで乳児に使いたい目のCCをマイ プロジェクトで開く。
2.上部メニュー下にあるタブの「Studio」「Warehouse」から、「Warehouse」の方をクリック。
3.一覧の中から「CAS Part」というオプションを選択。 (この時に最初か最後のスウォッチを選択しておくと後で見つけやすい)
4.画面右側にある「データ」のタブを選び、「value」欄にある値を0000307Eから000030FEに書き換える。
5.最初のタブを「Warehouse」から「Studio」に戻して、先ほど選んで数値を変えたスウォッチを見つける。
6.右側のカラーサンプルの下にあるタブに「テクスチャ」と「カテゴリ」があるので、「カテゴリ」をクリックする。
7.表示される最初のボックス (年齢と性別のチェックの欄) で、「すべてのスウォッチに適用します」 をクリック。
8.保存して終了。
これでCASで乳児を選択した際に選んだCCが見えるようになります、というような感じでしょうか。私は色を選びたかったので、全部のCAS Part欄でvalueの数値変更してみました。
The Sims4
次に生まれて誕生日になった子はちゃんと普通の目でした。勿論、ヴァンパイアの目だった子たちもMCCCからCAS使って全員修正しておきました。
The Sims4
薄暗い所で目が光ってるのはちょっと怖かったから解決してほっとしました^^;

全体的なプレイについてですが、Growing Together導入してマイルストーンが設定されたもんだから結構面倒臭いですねぇ。
以前はチャンスカードを出さない選択なかったっけ? MCCCも仕事着から自動で普段着に戻す機能がなくなっているし。 
※2023.10.11修正。仕事着からの着替えは以前の設定が反映しなくなっただけで、再設定したら着替えるように戻りました。
とにかく面倒臭い。恐れとかは設定で表示しないようにしましたが。オフィシャルはシムズの遊び方ってのをどう方向にしたいと考えているのだろう。やっぱり一つの家庭をじっくりとプレイしてくれって事なんですかね。
んー、まあマイルストーン達成しないまま成長していくってのも、それはそれで有りという事なのかも知れませんが。

以下は前記事更新前のプレイでの話です。予想外に大変な事になっていたのはページ家のオリビア。
The Sims4
家主のフィリップ・ページが作った女性ロボットです。彼女、いつもエネルギーの回復が完全に終わらないうちに動き始めて、一日中バッテリー不足なんです。消費も早い。
ソファで眠らせてフル充電し終わっても、少し行動するとすぐに電池切れしています^^;  赤ん坊だけで手いっぱいなので、この区画をプレイする時はこの子だけチートで欲求減らないようにしようかとも思っています。

そう言えば、彼女、最近ヨガ始めたんですよ。
The Sims4
ロボットがヨガで何がどうなるというのかorz マインドフルネス的ロボットってのは有り得ない。でもまあ、本人とても楽しそうだから良しとしときます^^;

そしてドイ家のバグ。これは以前から出ていたのですが、すっかり忘れていたのですよね。スウェナ・ドイの服がおかしかったんです^^;
下の画像の通り。
The Sims4
赤ちゃんを少し横に倒した角度して抱っこすると、腕が胴体にのめり込むんです。以前、肘が逆に曲がっているように見える事もあった気がする^^; お借りした服CCが原因のはず。
しかし大量にあるファイルの中から特定するのは大変そうだ……と思って、放置している間にすっかり忘れてたんですよね。

でも赤ちゃん抱っこするたびに気持ち悪い状態になってるのも嫌です。で、Modsフォルダー内のファイル名検索で「jacket」にして、表示されたファイルを片っ端からS4Sでサムネイル参照しまくりました。それで発見出来たんですよ。大量にあるCCからすぐに発見できたのは、本当に運が良かったです^^  ファイル名もお借り先様も分からなかったので。
CCはHoppel785様の作品でした。結構数の服をお借りしているサイト様ですが、他の服の動作は確認はしていません。とりあえず今回は上の画像の服だけは削除しましたが。
The Sims4
今はこの服が普段着になっています。ママになった訳だし、少し大人っぽい感じにしました。(上の画像では仲良くなったウサギを抱っこしていますが)

相変わらずMCCCでの出産率結構下げていても、次々子供が生まれてしまうのであちこち調整しつつ続けていきます。

共有