雑記:プレイ再開

「Fallout 4 : Far Harbor」の導入で発生していた不具合ですが、ようやく先週末に「何とか復帰」という状態にまでなりました(^^;
CTDの原因になっていたのは拠点の壁に設置するラクガキやポスターを増やすMODでした(^^;
しかし、それを抜いた後もワークショップを開くと幾つかの項目が消えてしまっていて色々試行錯誤したにも関わらず戻らないので、片っ端から建築関係のMODを入れ直していました。

で、入れ替え中「Homemaker – Expanded Settlements」の説明部分に「I would advise you all to hold off on using SK for now as it is not currently updated for the latest patches and deletes menus.」と書かれていることに気が付きました(^^;
「HomemakerのオプションにあるSK対応パッチを使うと、一部のアイテムが消える」らしいです。

知らない方のために書きますと、SKは「Settlement Keywords (SK)」というMOD。
Homemakerは家具や建築用のアイテムを増やすMODですが、SKはそういう沢山色々なアイテムををワークショップメニューに追加した時に複数のアイテムMODが競合するのを防ぐフレームワークMODなんです。そのSKがまだ現バージョンには対応していないのかな?
私の手元でメニューに出なかったアイテムの大半はHomemakerの物でしたが、「Gruffydd’s Signs and Posters」というポスターや看板を大量に追加するMODもメニューの一部が出ていなかったのです。でもって、これもSK対応用オプションを使っていたという。
現在私のフォルダにもSK本体の他に、SK対応パッチ付きのMODやSKがないと動かないMODも多数ありますからねぇ(^^; SKがなきゃ動かない物はともかくHomemakerやGruffydd’s関係は元々はスタンドアローンのMODですから、対応オプションは外しました。まあ似た系列の別MODとコンフリクトするかも知れませんがorz

ともあれ、この二つのMODのアイテムはSK対応外したら無事にメニュー表示されました。他の入れ替えたMODも上手く動いているのでプレイ再開です。
でも一番進行していた「サンクチュアリを戦前に戻す」MODを使ったセーブは、他の部分にも問題がありました。戦前に戻すMODが別のMODとコンフリクトしている可能性もあるのですが、MODを外しても上手くいかない。
試したところ、以前バックアップした「サンクチュアリを戦前に戻す」MODを使う前に、ダイヤモンドシティまで到達したセーブが一番問題が少ない。という事で、そのデータを使って「サンクチュアリを戦前に戻すMOD」は諦めて、続ける事にしました。やれやれ A(^^;

復帰して最初にやった作業。
Fallout4(PC)
亡くなった配偶者の墓の代用として、自宅の庭に墓石と花を設置。EDまで行ったら隣に墓石が増えるんだろなぁ(^^;

このデータはダイヤモンドシティには到着しているのに、コンコードの自由博物館へは行ってないという状態でした。まあFar Harbor入れる前のデータだとダイヤモンドシティをスルーして先にグッドネイバーでシルバー・シュラウド終わりましたし、順番くちゃくちゃなのはいつもの事とも言う。
自由博物館(要はミニッツメン)をスルーも珍しく無いですしね。クエスト無限で面倒くさいから(^^;

でも復帰した時に「ミニッツメンが強くなる」MODを入れてみたので、今回クリアはミニッツメンEDかなぁと。
ということで昨日ようやく博物館へ行きました(^^;
週末プレイ復帰で現在30LV。ようやく前のDLC「Automatron」のエイダを助けました。これからメカニスト関係のイベントに突入してロボット作りまくる予定です。ニック・バレンタイン救出は後回しの予定なので、「 Far Harbor」でのプレイはかなり先になりそうです。