ARK(PC):Cross ARK Travel不具合

ARK:Survival EvolvedのPC版で遊んでいます。今回の記事はほぼ雑記に近い最近の状況。
うちはNitrado.netでサーバーを借りて、そこでプレイしているのですが数日前から「Cross ARK Travel」が機能しなくなっています。どうもCross ARKでの生成されるキーが発行されず、以前使ったキーを使うとエラーが出る様子。
サーバー関連は相棒がやってくれておりますので、私は話を聞いただけです(^^;
ずっとCross ARK Travelを使って(複数サーバーを借りて)他のマップへ自由に行き来が出来ていんたですが、今はソロプレイの時と同じようにサバイバーやアイテムやペットを一旦サーバーにアップロードして、別のマップでダウンロードする方法しか使えません。恐竜やアイテムの移動が面倒です。そしてトライブという認識が出来ていないのか、ベッドからのスタートが出来ない。つまりサバイバーが毎回スタート地点に出現という事になってしまうんですよorz
Nitradoの問題なのか、オフィシャルの問題なのかもよく分かりません。ただネットで調べても最近はこの手のエラーの話題が少ないので、公式マップでは正常に動いているんだろうなと想像しています。Nitrado以外のサーバーでは出るのかも不明。ただ、いわゆる「おま環」では無さそうという事しか分からないという。
「続き」以降に最近のプレイ状況を少しだけ書いておきます。


<続き>
うちは昨日までエクステンションに出張していたんですが、今日からアイランドに出張の予定なんですよ(^^;
エクステンションでは幾つか欲しいスキルの習得し、ガスバグ、ヴェロナサウルス、マナガルムなどをテイム、エンフォーサの作成などをしていました。
ARK SE:PC版Extension
で、今日からアイランドに移動する主要な理由は「レベルキャップの解放」です。現在相棒は97レベル、私も96レベル。アイランドのボス戦をクリアしなければレベル100で頭打ちですからね。
ちょっと久しぶりのアイランド。
ARK SE:PC版Island
拠点建築予定地はいつもの場所。GPSだと大体60、30くらいの池の周辺。先に書いた通りCross ARK Travelが使えないのですが、面倒くさいんで相棒に許可貰いS+ Transmitterだけコンソールコマンドで出させて貰いました。で、あらかじめアップロードしていたテレポーターとTEK ジェネレーターを出してスタート地点近くに作った木造の小屋の前に設置。エレメンタルはMODでマップ間持ち運び可能にしてあるのでそれもダウンロードしてジェネレーター起動。アップロードしていたもう一つのTransmitterを持って、シロフクロウ(ユキフクロウ)で拠点建築予定地に移動し、仮小屋を建設。Transmitter設置して二個目のジェネレータとテレポーターとエレメント出して設置&起動。二つの小屋にはベッドも置いたので、これで相棒が後から来た時に移動が出来ます。
エクステンションを撤退した際にワークベンチ類やストレージ類や資源などを色々持ち出して、それをアイランドに持ってきています。まあ今は仮小屋なので建築終わるまで大半は金庫の中になりそうです。
ちなみにラグナロクではプレイスタートした頃に、青オベリスクの前に木造の小屋を建てて中に寝袋を置いていました。数日前Cross ARK Travelが出来なくなったのでS+ TEK ジェネレータとS+ テレポーターも追加設置して、本拠地に早く帰還出来るようにしました。なのでマップ移動のたびに青オベリスクの側からスタートして、テレポーターまで裸で走っていますw 大型肉食獣はほぼ出ない場所なので、(うっかり海に入ってサメに出会わなければ)大丈夫かなぁと。万が一死亡しても寝袋置いてますが。