ARK(PC):アイランドにて01

今回はARK: Survival Evolved(PC版・MOD有り)のローカル(ソロ)でのプレイに関しての記事です。

私は、相棒が借りているサーバーでのオンラインプレイと並行して、ローカルでもプレイしています。
これ以上ないくらいの緩設定で色んなマップを渡り歩いてLV136。唯一プレイしていなかったセンターにアイテムや恐竜の持ち込みなしでキャラだけ移動し発電機設置した辺りでセーブデータが壊れる事故が発生^^; あちこちのマップに残した恐竜や基地は無事ですが、サバイバーのいるセンターだけが読めないためキャラクター・ロストとなりました。
なんか、久しぶりに「やっちまった!」って感じです。
コンソール・コマンド使って別キャラに基地や恐竜を引き継ぐ事も出来るんですが、色々やり直したい部分もあったので最初からプレイし直すことに。

ニュー・キャラでアイランドに降り立ちました。
ARK: Survival Evolved(PC)
前キャラの時のマップ情報が丸々残っているんですが、迂闊にデータ消すとオンラインに影響しそうなんで放置することに。

ARK: Survival Evolved(PC)
ローカルはいまだにイースター設定なので、向こうの方でバニードードーが卵を産みまくっているのが見えます。卵拾える余裕が出来たらミニペット探し直します。

ARK: Survival Evolved(PC)
前キャラで開放したスキンが邪魔なんで、シャドウメインのミニペット以外は捨てる事に。必要になったらオプション設定して、また貰えば良いかなぁと。

ARK: Survival Evolved(PC)
MOD多数入れてるとエングラムの取り直しはちょっと面倒くさいですね。でもMOD大好きなんで、今更やめられないのでした。
現在ローカルでは19種のMODをお借りしています。

ARK: Survival Evolved(PC)
向こう岸にスピノサウルスが見える。こっちに来ないでくれたら良いなぁ。

ARK: Survival Evolved(PC)
川原の丸い石から取れたなけなしの金属鉱石を焼いていたら、背後にバリオニクスが来ていた。いつのまにって言うか、どこから来たんだ。レベル低くて良かった^^;
作ったばかりの鉄ピッケルの初仕事がバリオニクス討伐になってしまった。(この時はまだ鉄の槍を作れなかった)

ARK: Survival Evolved(PC)
入れたMODの中に、他マップのエングラムも開放してくれる物があるのでカヌーを作ってみた。
で、比較的近い山の鉄鉱石を取りに行くことにする。

ARK: Survival Evolved(PC)
(これは二回目に行った時に撮影したスクショですが)この辺り。
うちはスタート地点のところに小屋建ててるんで、近いと言っても徒歩では大変という。岸にカヌー置いて内陸の小さい山まで走って行きます。
山頂にはロックウェルさんのエクスプローラーノートもありますから、ついでに拾って採掘での経験値もアップです。(戦闘経験値合わせると4レベル程アップ)
デフォルトだと金属鉱石はあまり持てませんが、資源の重量軽減MODを導入していますのでそこそこ持って帰れます。ここまでの経験値はかなり重量に振ってますしね。
当然アンキロサウルスやアルゲンタヴィスをテイムした方が沢山採取出来るのは分かっていますが、彼らはあまり安全な所にいませんしねぇ。今は我慢。

浜辺でラプトルやディロフォに絡まれましたが、なんとか無事帰還。緩設定でも序盤はドキドキするもんですねぇ。
ARK: Survival Evolved(PC)
いつも基地を作っているレッドウッドに行くにはまだ装備が整っていませんので、しばらくは海辺生活の予定です。
とは言え、オンラインの方でジェネシス2に拠点建てたばかりで、これから攻略やらテイムやらするつもりだからオフラインはなかなか進まないかもですねぇ^^;
昨日新しく入れたMODも試したいんですが、高レベル向けっぽい物だから当分はお預け。

焦っても消えたデータは戻って来ないんだし、まったりいきます。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーマーへ にほんブログ村 ゲームブログ Steamへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム画像へ PVアクセスランキング にほんブログ村