ASA:最近の状況 2023/11/08

この記事ではARK: Survival Ascended(PC版)の最近のプレイ画像を掲載しています。

基本的に私はMOD、コンソール・コマンド使用しまくりますが、今回の画像ではMODは未使用です。今のASAはMODをCurseForgeで公開してるっぽいので、シムズ4のMOD用に取っていたアカウントでアクセスしやすいんですが、あんまり早くMOD借りてもアップデートで使えなくなる可能性高いので悩ましい所です。MODの作者さんが更新しなくなるパターンも初期に勢いで作られたMODには多いですしねぇ。

コンソール・コマンドは割と頻度で使っています。私のPCはASA推奨環境ではありませんので、パフォーマンス向上系のコマンドは使用頻度高めです。

例えば霧を削除するコマンド r.volumetricfog 0 未使用だと↓こんな感じ。
ARK: Survival Ascended(PC)
使用していると↓こんな感じ。
ARK: Survival Ascended(PC)

もう一つはモブの草がほとんど消えるコマンド grass.enable 0
こっちは採取や小さめの落とし物、小さい恐竜の遺体などが分かりにくい時の方が役にたつかもしれませんが。
比較画像ではないんですが、未使用だと↓こんな感じ。
ARK: Survival Ascended(PC)
使用すると↓こんな感じになります。
ARK: Survival Ascended(PC)
↑拠点建築中に撮った物なので、建物が上と違っています^^;。

まあ飛行中なんかは遠景の草は省略されるんですが……
ARK: Survival Ascended(PC)
よく見るとコマンド使用した時とは違っていたり。
ARK: Survival Ascended(PC)
この手のコンソールコマンドを使うと画面すっきりで、PCには少し優しくなると聞いています。
その反面、絵的にやや味気ない感じ。なので、これらの使用中はどうしてもスクリーンショット撮影が進みません^^; 一番のメリットは少し遠い場所に落ちた供給品クレートがよく見えるので回収に行きやすい事かも。
※うちは家族しか使ってないサーバーでコンソール開放してるから、オフラインでもオンラインでも必要に応じて使用出来ます。

床下落下再び。
ARK: Survival Ascended(PC)
今朝ゲームの更新があったので確認のためにログインしたら、フンコロガシは石の土台の下にいました。初日にカワウソが木の床の下にいたのと同じ状況ですね。
肩乗せしたり抱えたり出来る小型ペットに出ているバグだと何処かで聞いたんですが、実は中型の生き物の足が床に埋まってり、天井を見上げたら屋根にいるアルゲンの足の裏が見えている事もあるから、こまごました衝突バグがあるのかも。それにしても、医師の土台の上に木の檻置いて、その中にいたはずなのに両方すり抜けてしまいました。

もう一つバグのお話を。
画像は撮っていませんが、うちではアルゲンタヴィスからの騎乗解除したら出る表示バグが頻発してます。
うちは前作からずっと普段一人称視点でプレイしていまして。で。ペット騎乗時は三人称視点(俯瞰視点)に変わります。そして騎乗解除して一人称に戻る際に、視点が自分の体内に入り込んだようになるんですよ。
小さい拠点では起こらず、大きめの建築物の側だと頻発するので、画像表示が重い時に出やすいのかなぁと推測しています。対処としては、アルゲンで着地した後にマウスホイールで騎乗したまま視点を一人称にして騎乗解除しています。割と回避出来てると思うけれど、100%ではないかもです。
2023/11/08 PM7:19追記:今試したらダメでした。やっぱり体内に入ってしまう。

ちなみに、この視点が体内に入ったような表示バグはコンソールコマンドでFLYを使った際や、普通に地上でダッシュしていた時に起こった事もあります。速い動作の時に、表示が間に合わないと発生し易いのかも。※勿論コンソールコマンド使用時のバグは自己責任の範疇です^^;
しかし表示が遅い事が原因なら、GPUもグラボも推奨環境に足りないうちのPCでは出続けたりしたらどうしようorz 三人称でプレイするしかないのかな。

そう言えば前作ARK: Survival Evolved用に借りたサーバー、ぼちぼち返却するって言ってたっけ。最後にペットたちにお別れしたいけれど、会ってしまうと未練残りそうな気が^^;
(うちはASAを買う際「一旦完全移行して旧作サーバーは返却。ASAであまりに遊べない場合などは後日考える」って話になってたりします。)

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーマーへ にほんブログ村 ゲームブログ Steamへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム画像へ PVアクセスランキング にほんブログ村