TS2建築:ローゼン家

2021年07月15日注釈:
古い記事を当時のまま再掲載しているため、内容が現在にそぐわない部分があると思います。
また閉鎖サイトも多いのでリンク切れ多数です。(というかシムサーチ!様以外は閉鎖。)
AVENIDA SIMS様は2012年頃、loco-plus様は2009年頃、Invisible Sims2様は2016年頃に消失しております。
2021年現在、シムズ2の地下室建築は「sims2のメモ」様、「For sims」様の記事「地下への階段」「地下への階段 2」などが参考になると思います。他、YouTubeなどにもチュートリアルがあるので検索してみて下さい。
—-

※地下室の作り方など建築講座は以下のサイト様をご覧下さい。
AVENIDA SIMS様(屋上プール・地下室など)
loco-plus様(ブログに多数の建築チュートリアルがあります。)
Invisible Sims2様(踊り場付階段・屋上プールなど)
Lot配布サイトをお探しの方はシムサーチ!様からどうぞ。

サーチエンジンから来るお客様があまりに建築関連のキーワードが多いので、先にご案内させて頂こうかと思いまして(^^;。
という事で、マクスブルグに私が建築している住居のお話です。

現在シムが住んでいる区画で地下室のある物はグラン家、レイン家、フォーラス家、ローゼン家の4軒です。
そのうちレイン家とフォーラス家の地下室は、もともとマクスブルグの近所マップをMTS2様からダウンロードさせて頂いた時に梱包されていた区画を使わせて頂いています。
チートの使い方が非常に上手いので舌を巻いたLotなのですが、プレイで不要な物や資金不足の補填のため現在では結構改造させて頂いています。フォーラス家の場合などは養子を迎えて育児室が必要になってかなりの改築をしていますし。

完全に自作しているのはローゼン家とグラン家ですが、今日はローゼン家の方のスクリーンショットを掲載します。
区画サイズは2×2で、建築素材や家具はユーザーメイド品多数。

↓正面俯瞰↓

↓背面↓

間取り1F&半地階

正面俯瞰から見たスクリーンショットを見て頂けば慣れた方ならばこれは半地階を使っているというのが分かるかと思います。
(正面の外付け階段の段数と地階に窓がある事で(^^;。)
建築方法は先に紹介したloco-plus様のブログのチュートリアルを参考にさせて頂いています。

スターターハウスなのでシンプルで家具があまりない家です。
家具付でもお値段13700シムオリオンくらいだったという格安さ。(さすがにプレイを始めてから若干インテリア増やしましたが。)
ユーザーメイドの価格0~1で設置できる壁紙や床を多用し、さらに家具もユーザーメイドで格安品で揃えてますので(^^;。
住人はヴィクトリアン風衣装なのに、家具は安物で不揃い。住人のシム入れたら即コマンド入れないと「これは何?」でがっかりばかりが続くという仕様になっております(苦笑)。

↓腰壁の壁紙は全部ヴィクトリアンですけどね(笑)。

住人たちが出世して資金が出来たら他のインテリアもヴィクトリアンに買い換えてあげたいものです。

共有