TS2 :フリータイム!導入

※この記事は2008年4月5日に旧ブログに書かれた物を2023年10月3日に再掲載した物です。MTS様は当時MTS2様というサイト名でしたので、そのまま掲載しています。
またシムパーソンデータ倶楽部様はかなり以前に閉鎖されていますので、リンクは削除しています。

久しぶりの更新となります。
ネットでの本業であるゲーム制作関連の方が多忙だったのですよ。
その間にフリータイム!のデータセットが発売になってしまいまして。
勿論、発売日に買ってインストールしたのですが、立ち上げの確認がいまだに終わっていないという(^^;。

そう、つまりですね。
今回のデータセットで入ってくる趣味に関連したMODやらユーザーメイドのアイテムなどが使えているかの確認が終わっていないのですよ。
どうやらMTS2様でお借りした公共地区でもスキルが上がるMODが使えない様子です。今日、某大手掲示板でログを拾っていたら同じ情報が出ていましたのでこれは間違いないようです。

対応の非常に早いSimlogical様は既にフリータイム!対応に修正済みのMODを幾つか公開されていますので使っている方は確認されると良いと思います(^^)。
No Autonomy Read To、NO AUTONOMY FRIDGES PATCHなど多数が既に更新されています。(しばらく見ないとデータ自体も増えてるのがまたすごいです(^^;。)

あと手元では未確認ですが、シムパーソンデータ倶楽部様の質問掲示板で「結婚パーティーの際にハネムーンの予約を入れると二度パーティーが行われ二度目が必ず失敗する」不具合が最新のパッチを入れたら直ったという情報が掲載されていました。

ちょっとタイミング逃してコメント出来なかったのですが……。
私の手元でも過去二回結婚パーティーが複数行われてしまって二度目はお客様が帰宅した後のせいか悲惨な結果に終わってまして。
掲示板では最新パッチ入れたら直ったと質問者さんが報告したら「初歩的ミス」みたいに言われちゃってたのですがねぇ。
トラベラーズで出ていた不具合だと思うのですよ。私以外の人のブログでも同じ現象が起こったという話を読んだ覚えがありますし。なので、質問者さんがちょっとお気の毒でした。

まあ他の質問でも「英語が読めないから海外サイトのMODの使い方が分からない」と言われたり、FAQや過去ログなど探していないような内容の質問もありましたので回答される方の対応が若干厳しめになってしまったのでしょうけれど(^^;。

シムパーソンデータ倶楽部様の場合は過去ログが読みにくい掲示板を利用されているせいもありますが、ちょっと過去ログを探したり検索をする時のコツを覚えた方が良いかも知れません。
過去ログというリンク先にあるのは2006年までのデータなので、シーズンズ・トラベラー・フリータイムを入れている場合は役に立たない場合もあるってのを把握しておくのも大事ですね。
つまり、この三つを入れている人は今の質問掲示板のログから探した方が見つかる可能性もあるという事。ただ共通部分での質問である可能性もあるから過去ログは読んで損はないです。
で。混んでいない時間帯にログインして探す……って普通の人だと無理っぽいかな(^^;。まあ朝早く起きてアクセスするとか(^^;。
後はブラウザの検索でページ内の単語検索も使ってみるとか。

Googleで検索する場合は単語の使い方にコツが必要です。
「Sims2 結婚式」なんて単語で調べたら大変な数になるので、「Sims2 結婚 パーティー失敗」「Sims2 結婚パーティが二度」「Sims2 結婚パーティー 悲惨」など何度も単語を変えてみる。
他の場合でも同じですね。MODに関して調べる場合であればMODの名前が分かっていればそのまま入れて調べても良いのですが、分からない場合はどうしても日本語のサイト頼りになるので工夫が必要ですしねぇ(^^;。

ちなみに私はネット歴は10年以上でPC歴は18年くらいなのですが自分でパソコン組んだ経験ないし、セーフティモードでの起動の仕方もうろ覚えなんですよねぇ。メモリー増設するのも一人では出来なかった。(大体固くて前のメモリーが取れなかったし(^^;)
マザーボードとかグラフィックボードって言葉の意味は分かるしパソコンのスペックは大体分かってるってくらいです。

でも検索と過去ログ探索だけで質問掲示板などでの質問ってのはほとんどやらずにゲームについては解決してるんですよねぇ(^^;。
シムズ2に関しても、ほぼネット情報だけで遊べてるし、大抵何とか問題解決しているんですよ。
何度やっても出来なくて調べても分からなかったら、一旦保留とかMODを抜いてみるとか再インストールとか、他ソフト切っておくとかあれこれやってるのですが。
自動的に立ち上がるソフトだと終了方法分からない人もおられますが知らないよりは覚える方が良いかなぁと(^^;。
(ウィルス検知ソフト系とか割とネット中でも邪魔しちゃうし。)

と雑談の方が長くなってきましたが、フリータイムの場合は料理や運動を趣味として認識されますので、ユーザーメイド品が使えなくなっている可能性はあります。これを調整するためには
ある程度英語が読める人でSimPEが扱えないと調整難しいかと。
私は英語の部分でかなり断念しています(^^;。
翻訳ソフト使って読んでいるのですが長文だと理解力と想像力がかなり必要で(苦笑)。
もっと学生時代に英語勉強するべきだったかと反省中。
(いあ、今からでもちょっとずつ覚えようとしてはいますがw)

さてフリータイム導入で上手くマクスブルグが機動してくれるかな。
はたまた新天地でのプレイになってしまうのか(汗)。

共有