TS4 MOD:MC Command Center導入

2021年08月14日注釈:
これはかなり古い内容の記事です。現在のMC Command Centerはこの頃から仕様がかなり変わっています。
今回過去記事が見つかったため再掲載しましたが、現行バージョンにはあまり参考にはなりません。
現在のMCCCに関しては「ワールドに存在しません」様がお詳しいのでリンクさせて頂きます。

—-

パソコン版のザ・シムズ4のハックMODに関する記事です。
今回はMC Command Centerの導入などの簡単な部分に関してまとめてみます。
The Sims4

このMODはMTS様でDeaderpool様が公開されている管理系ハックMODです。
配布元は http://modthesims.info/download.php?t=551680
—-
2021年08月14日修正:2016年くらいにMTS様から現サイトに移動しておられます。
現在の配布元

—-

過去にシムズ2のinsimenatorや、シムズ3のMasterControllerなどご使用になった方は何となく分かるのではないかと思います。
(もう少しシンプルな管理MODです)

実はこのMODは二世代前のバージョンから導入を試みていたのですが、英語が全然出来ていない私は翻訳を使っても上手く動かせていなかったのです。
有難いことに先日のアップデート対応で仕様が変わった際に、何とか使えるようになりました(^^;
まだ私自身も試している最中なので、細かい部分が上手く使えていませんが基本機能などは分かってきました。

とりあえず2015年6月17日現在のMC Command Centerバージョン1.0.7に関しての紹介だけですが、興味のある方はご覧ください。

まずは必要なものをお借りします。

MOD本体
MTS_Deaderpool_1538009_McCmdCenter_ScriptAndPackage_1_0_7
zipファイルを解凍すると、以下の二つが入っています。

MTS_Deaderpool_McCmdCenter_script_1_0_7.zip
mc_cmd_center.package

中に入っているzipは解凍せずにそのまま使います。

マイドキュメント/Electronic Arts/The Sims 4/Mods/に出来ればMC Command Center用フォルダーを作って、先の二つのファイルをそのま入れて下さい。この二つがMOD本体なので、これだけでも基本機能は出来るはずです。
区画移動の際にポーズを掛けるPause On Zone、クリックしたシムを強制敵に削除するdelete sim、交友関係表などから選択中のシムとの関係を削除するforget me、シムの年齢を変更するSet Ageなどが実行できるようです。
delete simは死亡ではなく、元から存在しなかった事にするものです。

中でもforget meは恋愛関係や友好関係の記憶から消してしまう事も出来ます。バグやお色気ジョークでの思いがけない浮気や恋愛状態、恋愛タブに入って親友にはなれない相手との関係修復にも便利です。
これは「削除だけ」しか出来ませんので、友好や恋愛の進行度変更はチートコマンドをModifyrelationshipを使用しましょう。
The Sims4
The Sims4

本体MODで制御していると思われる中にTransfer Fundsがあります。クリックしたシムの所持金を操作区画のシムに送るための物みたいですね。主な使い方としては、引越ししたシムの所持金調整などではないかと思います(^^;(まだ使ったことありません)
CAS編集機能もコマンド内に出ていますが、たぶんチートのtestingCheats onで呼び出すCASを表示しただけかと。恐らくcas.fulleditmodeをONにしなければ体型や性格や声などの編集は出来ませんので、NPCの編集などで服・髪・メイク以外を変えたい時はご注意を。
The Sims4

本体MOD以外のファイル
MTS様の配布ページには本体の他に以下の追加ファイルがあります。ご自分が不要だと思う物は入れなくてOKなので、配布ページの説明を読んで導入を決めましょう。

・Deaderpool_McCmdCenter_Configurator_1_0_3.zip
これは前の1.03バージョンでこのMODに使われていたコンフィグファイルを外部で作るシステムです。1.07バージョン以降で使う場合は不要になりましたが、前の1.03バージョンの設定をそのまま使う人のために置いてあるようです。ですが今後はサポート外になるので、新しいバージョンに入れ替えるのが良いと思います。

・MC_Dresser_script_1_0_7.zip ※解凍せずにModsフォルダーに入れる
The Sims4
ドレッサー=シムの服に関するファイルです。シムをクリックして着ている服をランダムに変えたり、街中を水着でうろうろしているシムを普段着にしたり出来ます。
The Sims4
The Sims4

またパソコンでの設定で、ChangeOutfitAfterCareerM、ChangeOutfitAfterCareerFを実行させると仕事から帰宅したシムが自動的に着替えます。末尾Mは男性シム、Fは女性シムで、それぞれ別に指定を行います、着替える服はE, At, F, P, Sw, Slの文字で指定。E=everyday(普段着)、At=athletic(運動着)、F=formal(フォーマル)、P=party(パーティ)、Sw=swimwear(水着)、Sl=Sleepwear(寝間着)です。これは操作していない区画のシムにも有効なのかは不明です。

私の失敗談ですが、Save OutfitしないままでRandom Outfitで服を変更したらCASで編集しないと元に戻せなくなりました(^^; Delete Outfitでセーブした服を削除も出来ます。各シムごとに服を保存出来るのかどうかは、私もまだ未確認です。

・MC_Population_script_1_0_7.zip※解凍せずにModsフォルダーに入れる
Population=住民に関するファイルです。要するに人口制御ですが、私にも使い方がまだよく分かっていません。
The Sims4
恐らくMaximumHomeless設定で、ホームレス(うろうろしているNPC)の数なども指定出来るのではないかと想像したんですが(^^;。デフォルトの設定画面で空家にシムを入れない設定にしていても、このMODを設定すると、NPCを自動的に空き家に配置するシステムがあります。設定で回避出来るんでは無いかと思いますが、ここもまだ私は上手く設定できずNPCが引っ越してくるたびに手動で削除していますorz (ワンプッシュでNPCを排除出来る設定が欲しいですorz)

・ MC_Pregnancy_script_1_0_7.zip※解凍せずにModsフォルダーに入れる
Pregnancy=妊娠に関するファイルです。パソコンで設定した後に、シムをクリックして任意の人数や性別の子供を妊娠させたり、自動的に妊娠/結婚などに関する制御をするためのMODのようです。試していませんが、男性の妊娠や同性結婚に関する制御もしています。

・MC_Cleaner_script_1_0_7.zip※解凍せずにModsフォルダーに入れる
ホームレスの幽霊(家族に属していない死者)をクリーンアップしたり、年齢以降の際に不要な持ち物をクリーニングしたり出来るようです。子供用のアイテムを持ったまま大人になったりしないという事では無いかと(^^; 他、結婚したシムの名前の変更も管理するようです。(指定で男女どちらに合わせるか出来る。同性結婚の場合はランダムなのかな?あと同じ名前が複数あった場合は適当に調整という感じで)

・MC_Career_script_1_0_7.zip※解凍せずにModsフォルダーに入れる
これは現在単一の働きだけのようです。操作していたシムが非アクティブ家庭になった時に、勝手に再就職してしまうという問題を回避していると思われます。

自動制御部分の設定
MODの自動制御部分や細かい設定にはパソコンを使う必要があります。区画にPCを買いましょう。
MODをフォルダに入れている状態でゲームを起動して、生活モードでパソコンをクリックするとMC_CommandCenterの設定メニューが増えています。そこでコンフィグ設定が出来ます。設定のコマンド自体にはあまり説明がありませんので、前もってダウンロードのページにある説明を読んでおくことをお勧めしておきます。
The Sims4
「英語全然分からない」という(まるで私のような)人も、翻訳を使いながら「何に関して設定しているのか?」は大雑把でも理解しましょう。
正直私も分からないまま使っていますので大丈夫(^^;←何が

まあCleanerやPregnancy、Populationは設定が沢山あるので、英語苦手だと結構大変です。小技ってわけでもありませんが、MTS様のページを丸ごと自動翻訳するよりも、コピー&ペーストで数行ごとに翻訳サイトで訳した方が意味は分かりやすいかも知れません(^^;
The Sims4
The Sims4
The Sims4

ざっと簡単に分かった部分だけ書くと、大体こんな感じです。まとめるのが下手なもんで、見にくい記事で申し訳ありません。

今のところ基本で出来るdelete simで一度だけシム削除直後にゲームが暴走し異常終了したことがありますが、概ね不具合はありません。
(暴走したのも他のMODが起因しているのかも知れません)
言うまでもない話ですが、取り戻せないコマンドをまとめて使ったりゲーム進行中などは別セーブすることをお勧めしておきます(^^;

もう少し使い慣れて色々分かったら、後日に別記事として追加していきます。

共有