TS4日記:観察2015/10/23

20152021.08.14注釈:
この記事の一部の画像は2020年に「過去画像」シリーズとしてまとめ直しています。
今回(2021年8月)、元記事が見つかったためここに再掲載しました。
もし内容が被っている事に気づかれた方がおられましたら申し訳ございません。
—-

これは『ザ・シムズ4』(The Sims4 /Electronic Arts)のプレイ日記です。
今回も内容はシムウォッチ記事です。画像数が多いのでご注意を(^^;

リリスとリアン「時勢ネタ13」
The Sims4
時勢ネタ13
この子供はギルバート・カルス宅の長女リアンです。母親のリューディシアに遊びに来るように誘われたリリスでしたが、本人は地下室のプールにこもりきりだったので家の前にいた初対面のリアンに挨拶して「トリート!」してみました。ちなみに「トリック!」コマンドもある訳なんですが、悪戯は普段は使っていません(^^;

リリス「さすがに驚く」
The Sims4
もう一枚リリスのハロウィン画像。お菓子取ろうとしたら手が出る仕組みらしい(^^; 図書館に置いてみたのですが、誰も引っかからなかったのでリリスを操作して試してみましたw

ハーディ「やはり雑用担当」
The Sims4
The Sims4
今回は冷蔵庫壊したのは自分なのでハーディに文句は言わせません。

アシュラとカウプラント「なんでも食べる」
The Sims4
リリスがエサを与えようと側に来ていたんですが、アシュラが捕食される方が一瞬早かったようで(^^; 幽霊まで食べるとは。
あと幽霊は連続捕食されても既に死亡した身なので平気なのか気になりますね。でも試す勇気はありません。

リリスとアシュラ「キーンと来た」
The Sims4
肉体は無くてもアイスクリーム頭痛になるようですw

色々「健康センター新設」
The Sims4
The Sims4
ウィロークリークのジムの使い勝手が悪いので、色々新しい機能のあるジムを新設しました。
「ウィロークリーク健康センター」という、ちょっとアレな名前にしていますw ジムだと普段スパには来ないタイプのシムや10代のシムもヨガ教室に参加してくれますね。

リリス、ユミ、ゲイル、ティアナ、レイール「裸の付き合い」
The Sims4
The Sims4
ヨガ教室の横に置いたサウナ。リリスが入ったので様子を見ていたら、他のシムも入ってきました。元々顔見知り以上だったせいもあってリリスは全員友人にして帰ったという(^^; まだ知り合いが少ないユミやティアナにも良い場所かも知れない。

ユカリとギリアム「本音」
The Sims4
ついでに本部長のパソコンも直して下さい(^^; (自力修理出来ないのか、PC壊れるとずっとスマホでゲームしてる)
NPCが修理する場合もあるんですが、うちの捜査本部はパソコンの数多いので(チートで余分に設置してる)修理しないNPCが多いという。

コニーとカウプラント、他「夜遊び娘公園デビュー」
The Sims4
The Sims4
The Sims4
コニーはデラシネ・リュテアルの長女。シムズ3までは10代以下に門限があり、プレイ中のシムは親同伴でない小学生が夜8時以降に外にいると警察に補導されました。
なのにNPCの子供はずっと外にいるのが結構理不尽でした。
シムズ4では非操作の子供は夜になると公共地区には出現しなくなり、プレイヤーのシムには門限がなくなっています。

ハーディ「初拉致」
The Sims4
未婚の男性シムは拉致で妊娠しないのでちょっと安心(^^; MODのせいかも知れませんがw

コメット、レイラとゲーリー「三秒ルール」
3秒ルール1
3秒ルール2
3秒ルール3
3秒ルール4
この動作はシムズ3にもありましたが「戻すなよ」と毎回思う(^^; 自分では避けるだろうと思いますが、冷蔵庫に入れたらロシアンルーレットですね。

エラーシャ「三秒ルール?」
The Sims4
The Sims4
The Sims4
うちのシムではまだエラーシャしか出来ないバーテンダーのスキル6以上の練習パフォーマンス(バートリックだったかな(^^;)。しかし1レベル上げる間に一体何本のビンを割るやら(^^;

ルルドとマチルド、リーシャ「屋上ロマンス」
The Sims4
The Sims4
The Sims4
リーシャが10代になる前に何とかケリつけたルルドとマチルド(^^; 私としても家族に構いたがる家庭願望系キャラは早めに結婚させたいw
屋上結婚式になったのは家狭いのに花嫁がウェディングアーチ欲しがったせいです。屋上にしか置けなくてorz

ユカリ「正義のためなら」
The Sims4
庭でロケット組み立ててたユカリさん。
シムズ2時代は彼女の仮名キャラがスーパーヒーローでしたからねぇ(^^; 彼女も当然正義の味方です。

アンソニーとエディス、オスカーとロンダール、リアン「目指せ100人?」
The Sims4
The Sims4
The Sims4
公園デビュー済みのアンソニーなんですが、夕方だったので友人はあんまり増えていません。社交家ではないけれど、友達は沢山作ってあげたい。
エディスはアンソニーが生まれる前に既に家を出ていたので、姉弟初対面でした。

リーシャ「自宅サウナ」
The Sims4
シムが緊張状態だと、自宅でもサウナの使用が優先されるようです。サウナより少し低い優先順位にはヨガマットもあるんですが、小学生は使えませんからサウナだと安心w

リーシャ、ルルド、マチルド、カウプラント「視点が変わる」
The Sims4
The Sims4
The Sims4
10代ってシムズ4では大人と身長同じですからね。(3までは10代は背が低かった)
この家のカウプラントはルルドの生涯願望の関係で植えた物です。家が狭いのでかなり無理矢理植えてます(^^;
料理好きなのに、すぐカウプラントのケーキに飛びつくマチルドがいつ食べられるかハラハラです。

アシュラとリリス、ライザ「resurrection」
The Sims4
The Sims4
The Sims4
The Sims4
The Sims4
The Sims4
The Sims4
少し長ネタ(^^;

非操作幽霊だとNPC一掃される度に消えるのが厄介でしてorz  NPCでも消したくない「元隠者さん」やレイラの母親?のエイリアンは消えても復活出来るようカタログ保存しました。当然アシュラもカタログ保存。
でもカタログから戻すと生前の記憶が全てなくなるので、このまま残すためには区画に入れるしかない。で、区画に入れるにしても幽霊のままか、蘇らせるか二択があり、結局後者に決めました。

実は完全な死者復活はチート以外ではシムズシリーズ通して初めての経験です(^^;  2や3で失敗してゾンビ化するのも怖かったから(苦笑)

『神々の食べ物』って4には無いなぁと思ってたんですが、よく調べたらグルメ料理10LVのレシピでした。材料は死の花とエンゼルフィッシュと若さの薬。
死の花はルルドも植えていますが、彼は釣りとグルメ料理のスキルがないし、若さの薬を買う生涯ポイントがない。必然的に釣りとガーデニングがMAXでグルメ料理も7LV、さらに生涯願望ポイントが余っていて若さの薬もすぐに買えるリリスしか作れるシムはいなかった(^^;。グルメ料理さえレベル上げればと、ここしばらく食事はグルメ料理でしたw
リリスは執筆スキルも高いので「生命の書」を使えるかと思ったんですが、生前に書かないと駄目だったからアシュラには使えませんでした(^^;。という事で蘇らせてから彼女の生命の書は作りました。ええ、勿論死の花もちゃんと持たせましたw
※死の花は持っていると、死神にプレゼントして一度だけ死亡を免れることが出来ます。

さて。それでは今回はこの辺で。

共有