TS4日記:整理中

ザ・シムズ4の優秀なMOD、MCCCは異常があるとエラーを吐いてくれます。しかし原因がCCなのかハック系のMODなのかまでは分かりませんので、あちこちの区画を回るついでに様子を見ています。
Alien Abduction
たまに上の画像ような事も起こりますが(⌒-⌒; )

アップデートで使えないカスタムコンテンツのエラーはSims 4 Studioを使って自動修正が出来る事が分かりましたので、古いCCに関しては概ね解決しました。ただイレギュラーもあります。うちで最近挙動が怪しかったのはカラオケのCC。ATS4様の物を所有してまして。別のCCとか競合している物がある可能性もあるので様子を見ながら遊んでいます。
karaoke
↑最近カラオケ・スキルを伸ばしているアシュラ

ところで生活モードで動かして様子を見ていると、シムたちが同じ行動ばかりしているのはうちだけですかね。行動制限し過ぎたかな?と思ってMODや設定を外してみましたが、今度は(当然のように)外していた行動ばかりを行いますorz。
最近はTV(映画)、ダンス、PC(ゲームを禁止したらチャットやブラウジング)、衛生状態回復にプール辺りが盛んです。子供も同じ遊びばかりです。マジで雲梯好き過ぎます、うちの子供連中。
Monkey bars
トイレ、睡眠、空腹などの欲求が赤くなるまでやめない。うーん、「おバカなAI」「同じ行動無限ループ」「プレイヤー苛々仕様」って、シムズ・シリーズらしいとは思いますが(^^;。でもよく考えたらSkyrimやFalloutでも自動で動くNPCってそんな感じですね。あっちはRPGで自分の行動が制限されるからマシに見えるだけで。

TVはどの区画でも頻繁に映画・ドラマを見るようになりました。以前入れていたTV見ない系MODが全く働いてない気がします。
TV Movie
……夫婦仲が良いのは結構なことですが。この家庭の場合はPCとTVの間を行ったり来たりして、その合間に夫婦でイチャコラ。そして赤ちゃんが泣いたら慌ててお世話に行くという感じ。他の事はほとんどやらない。

以下余談。
大人が赤ん坊に固執して玩具のように扱わないのは良いことです。シムズ2時代はひどかった。乳児に高い高い連発して吐かせたり。

Sims2 Vomiting Baby
Sims2 Vomiting Baby

子猫や子犬まで振り回されて吐いたり。
Sims2 kitty
その割には赤ん坊や幼児が泣いていても親たちは放置したまま遊ぶから、結局All-In-One and Nannyを使っていました。
家庭願望でもフリーウィルでは子供は生まれない、面倒だからって自動で恋愛するACR(Auto Casual Romance)入れたら、子作りしかしないって悪循環でしたしね。 ※最終版ACRでは程々の恋愛が楽しめたようでしたが。

4は同じ部屋で赤ん坊が泣いても大人は夜中に起きませんが、起きても世話もせず「うるさい」と怒っているよりはマシなのかな。シムズ4の幼児AIは結構良い出来で楽しめそうなんですが、赤ん坊は泣くしか出来ない&親が構わないと存在感がイマイチな気がします。

さて、話を4の区画に戻します。
あまり面倒見ていなかった高校生ばかりのシムたちは、放置しすぎたせいか区画内の友好関係がやや薄れていました(^^;
Only teens
この区画のように兄弟姉妹が一組でも入っている区画は比較的マシなんですが、血縁者が一人もいない区画は一部を除いて友好関係が軒並み破綻orz 

家族は結構仲良しなんですがねぇ。
Brothers
この区画も兄弟、姉弟は仲良しなのに、血縁者以外との友好関係は減少していました。ちなみに部屋狭いからって成人してる兄弟で一緒に寝てる姿がなかなか不毛なこの兄弟、この度弟が結婚してめでたく別居になりました(苦笑)。

そう言えば最近MTS様で配布しているカスタムフーズを入れてみたんですよ。そうしたら一緒に入れた天ぷらうどんばっかり食べるようになってしまいました。(他のカスタムフーズはスキルや材料が足りないからかな?) しかも先に作りかけていた料理をキャンセルしてまで、天ぷらうどんに走る。
knead noodle
天ぷらうどん
TEMPURA UDON
3枚目のご夫婦は奥さんがBLT沢山を作っていたんですが、旦那さんはそれをスルーして天ぷらうどんを作りました(^^;。
さらに困るのは空腹なシムが区画にいると(空腹なシムが自分で料理しているのに)、同居人が(自分は食べたくないらしい)料理を作り始める事。気が付いたらキッチンに複数の天ぷらうどんが放置され、回収して回る「神の手」という展開w

そして、プレイヤーが天ぷらうどんを食べたくなるという罠。

共有