TS2日記:町の再開発

先週の話ですがシムズ2が起動出来なくなり四苦八苦した挙句、PCを再構築しました。
その作業が一段落ついた時にふと思い立ち古いゲームの起動も試そうとCD類を漁っていたら、2008年12月にシムズ2の町データをバックアップしたCD-Rが出てきました。

The Sims 2 Ultimate Collectionに取り込んでみたところ、上のように一応町は表示しました。
でも町データの読み込み中にクラッシュして起動は出来ませんでした。残念無念。
現在のデータには当時と同じMODやCCは全部揃ってませんし、出てきたデータは最終アップデートされていない物ですしねorz
当時MODのコピー取りたかったけれど、データ量が多すぎてCD-Rでは無理だと断念した記憶が薄っすら蘇りました。

ちょっと試してみたら、シムや建物を全部取り除いたマップ部分だけなら起動しました。
しかしアルブハイムは既存の町マップを使った物だったので、更地だとあまり意味がないんですよね。
SimPEを使ってシムの状況などを確認したら、アパートライフを買った直後くらいのデータのようでした。サムネイルもかなり壊れていますが、名前やスキルなどのステータスを見ることは出来ました。

出来るようならSimPEで昔のシムデータ抽出して、今のゲームに導入出来たら良いんですがね(^^;  Bodyshop使って修正出来ないか?とSimPEでコピーして読み込んでみたら、ツールが異常終了orz  無理かな、これは(^^; 
まあPC再構築してやっと動くようになったんだから「気を取り直して普通に遊ぶか」という事で町作り再開しました。
restart town playing
建物の配置を大幅に変更。周囲が空地だとプレイ中に風景が寂しくなるので、MTS様やTSR様でお借りした素敵な建物を配置しています。もう少し家族数を増やせたら、マップの別の領域にも区画配置したいんですがね。

で、新規シム「エリカ・アスティ」をキャロル家に投入。昔のプレイで使っていた「エリカ・アスティ」にちょっとだけ似せて作っています。というか、あんまり似てくれないだけです(^^; 大雑把な画像しか残ってませんしね、エリカ。
Carol Family
2009年のプレイで彼女が最後に着ていた普段着はネット上で見つかっていないので、現代っぽい服装を着せてみました。でもよく調べてみたら、独身時代に着ていた服は今のデータにも入っているので、後日それに着替えさせようと思っています。

で。不具合起こった前後にMODを入れたり抜いたりした影響なのか家具類が妙な状態になっていたので、エリカを区画に入れたついでに修正。でもって鍵の設置し直しや、MOD類がちゃんと動いているかの確認していました。
区画の時間を動かし始めると、以前のプレイでカップルになったマイケル・キャロルとフローラ・ロードが玄関前でいちゃいちゃ。
Michael and Flora
放置していたら延々といちゃつきそうな様子だなぁと思っていたんですが。
The Sims2
フローラは新しく区画に来たエリカが気になったのか、お喋りに行ってしまいました。マイケル放置で意気投合する女性二人。
Michael and Erica
でも彼もエリカと仲良くお喋りしてくれました。※マイケルは白魔法使いなのでエフェクトが出ています。

その頃、ジョージは一人楽しくお絵描きしていましたとさ(^^;
George

翌日、それぞれ自分の仕事に行った一同。
Flora and Jane
帰宅したフローラは同じ職場のジェーン・コッカーさんを連れてきました。
3や4で子供が学校帰りに友達連れてくる場合はお断り出来たはずですが、2では断れないんですよねぇ。まあプレイド・シム同士は仲良くなってくれた方が嬉しいので問題なしです。
ちなみに最初に帰宅したエリカは、この時点でぐっすり寝てました(^^;

家具の入れ替えも大体終わっていたのでフリーウィルのまま見ていたら、ジェーンさんと喋っているうちにマイケルとジョージが帰宅。

で、下の状態に(^^;。

しまった。ACRの再設定し忘れてたorz

ACRでもいつもヌード設定にはしていないので、モザイクが出てる状況に少し慌てました。
すぐにアジャスター出して再設定したのですが、一旦脱いでしまった彼らはそのままベッドで会話したりいちゃいちゃしたり(^^; 
真っ裸で楽しく過ごすカップルを横目にエリカがやおら起き出しシャワー浴び始め、そこへエリカとお喋りしに来たらしいジェーンさんが入ってきたorz

How could it be?
何このカオス。

しかも、お二人さんこれが初ウフフだったもんだからイベント・ムービー入り(^^;;;  ええと、ムービーのスクショは取ってません。
リアル世界の家族が同じ部屋にいるタイミングでこのイベントが始まってしまったので、前後のスクショだけ撮って後は音声切ってウィンドウ小さくしてましたので。 

先日初キスのムービーはスクショ取っていたんですけれどね。
first kiss movie
毎回うちゅーっと唇を伸ばしちゃう瞬間につい笑っちゃうんですけれど。
first kiss movie
この幸せそうなバカップル誕生の瞬間だったという事でw

ちなみに、この後ジョージとエリカも何とかファースト・キスにたどり着きまして。
(Screenshotsぶれちゃいましたが)
George and Erica

カップル・フラグがたった状況で、スタスタ移動を始めるジョージ。そしてエリカ。
How could it be 2
……ACRの設定はまだ完全ではないようですが、とりあえずモザイク(真っ裸)は回避出来たようですorz 
first kissイベントの直後にfirst woohooイベントって、なんつー即物的な状況(^^; 
一体どう設定すればいい感じのロマンスになるんだろうか。

とりあえず「二組のカップルが同じ部屋でこんな状態になってるのってどうよ」と思いますので、後日ジョージとエリカを引っ越しさせることにします。ええ、資金が貯まったらorz

共有