TS2日記:ルーカス家復元

アルバート&マチルド
ザ・シムズ2で過去に使っていたアイナ・ルーカス、アルバート・テイルズ、マチルド・テイルズの三人に似せたシムを作成しました。当時の肌・髪・目・服など条件を全て揃えるのは難しいですし、自作シムの好みの顔バランスが変わったので似ていませんが。
まあ「雰囲気が出ればそれで良し」としています。

lucas Family
アイナとマチルドは姉妹です。過去のプレイでは「ショップライフ!」データセットの店経営を使って花屋をさせていました。
しかしNPCの介入なしでの運営が難しいため断念。マチルドは自由業に転職しました。
アルバートはCaravan Sims 2様(後の「Sims Design Avenue」様。既に閉鎖)のキャラバンLot、そしてMTS様のFire Service Careerを使ったプレイ用に入れたシム。たまたま家の前を通ったマチルドに声をかけたのが切っ掛けで恋に落ち、その後結婚。シムズ2で最初のゲーム内恋愛&結婚したカップルとなりました。マチルドが子供6人を結婚させる家庭願望だったため、子供の成長目的で定期的にプレイしましたがhttps://web.archive.org/web/20180610223638/http://linna.modthesims.info/download.php?t=261722、結局長女と次女が婚約した辺りでシムズ3に移行したので未達成です。

姉のアイナは老齢に入る少し前に何とか結婚しました。その時お相手だったダーフィト・ティーロは再生は未定なので、独身での復帰です。ダーフィトを入れるなら娘のリーゼロッテも入れたい。リーゼロッテを入れるなら、彼女の結婚相手になったザーク家のアルベルトも入れたい、と芋づる式になりそうで(^^; そんな事していたら旧プレイのシム全員作り直してしまいそうです。

今回の再生はシム作成前後にCTD多発して安定しなかったのでアイナだけ先に作成して導入。その後にアルバートとマチルドを作成して同居させる形になったので、アイナとマチルドの血縁関係はMODで構成しました。
SimManipulatorなどで可能です

アイナは当時の髪型が見つからず。顔もあまり似せられませんでした。服は昔と同じ物を使っています。元の仕事が思い出せなかったので、新聞に募集が出ていたHousekeeper(MTS様のMOD)に就職しました。

過去のシムと同じく財産願望です。

マチルドは肌、目、髪型、服が揃っています。でも化粧や顔のバランスが変わったため、やはり別人orz 以前のシムと同じ外食産業、そして家庭願望です。

今更ですが、彼女の名前は「マチルデ」との書き間違えと思われます。当時もう一人フランス名にしてしまったカトリーヌは名前付けた直後に「しまった。フランス名にしてしまった(汗)」と気づいたんですが、この子はかなり経過して「これ、フランス名だ(^^;」と気づきまして。
でも自分的にはもう「マチルド」が定着してますので、シムズ4への投入の時も今回もそのままの名前にしました。ちなみにカトリーヌは夫婦共に髪型が不明で、今回復帰出来ていません。(夫のシャルルはお気入りシムだったんですがね)

アルバートは以前は中世風の服装でしたが、今回は17世紀以前の紳士服が少ないので19世紀風です。職種もSecurity(MTS様のMOD)になっています。過去プレイでは家庭願望→知識願望に変更だったはずなので、今回は知識願望にしました。

アルバートは既に復元したシオン・ザークと同じ髪型だし、このまま復帰するかで少し迷いました。でも似た髪型もないし、シオンもアルバートもシムズ4に移植しなかった事もあり、結局二組とも夫婦で入れる事にしました。

旧ルーカス家及び旧テイルズ家はキャロル家やザーク家とあまり交流はありませんでした。ただキャロル家にいるエリカは、アイナやマチルドの従妹という設定があるので、彼女は友人にしておくことにしました。知り合うために公共地区などで探すのも面倒なので、取り急ぎMODで対応。
この手の事はSim Manipulatorでも出来るはずなんですが、友好度0で単純に知り合うだけのMODもあります。

 -Phae’s Phone Book- Look Up Neighbors’ Numbers! 
MTS様でお借りしています。町の電話帳から他のシムの電話番号を知る……という感じですが、実は相手が電話を持ってなくても大丈夫なので便宜上という感じですね。
何しろシムズ2はデフォルトでは携帯電話は所持しておらず、購入モードで置き電話を設置しなければ「電話がない」状態になりますから。
シムズ2の携帯電話は通常だと「キャンパスライフ!」を導入し、公共地区に設置されたキオスクで購入します。勿論MODで購入出来るようになる物も存在します。(Sim Manipulatorでも出来たはず)

ゴーストハンターのメンバーをモデルにしているシムたちも、お互いに知り合いにしました。画像はケイン・フレミングとブロディ・ベンスン。タウニーも出ますので、彼らと知り合いたい場合にも使えると思います。リストは普通の電話などと同じように画面のようなサムネイル表示とテキストでの表示があります。

アルバートが仕事で知り合ったベンスンを招待した時に、食事中の二人も巻き込んで語り合いを始めてしまいました。

友達が増えるのは良いことですよね(^^;

共有