TS3日記:アカツキ家の出産

今回は前の記事に書きそびれた、シムズ3のアカツキ家での出産日のお話を。

アカツキ家はトウマ・アカツキを当主とする家系で、私がシムズ3を始めた極初期に投入した一家です。
元はトウマ・アカツキとステラ・アカツキが同居の形で入っていました。この二人は原作付きキャラだったので血の繋がらない兄妹設定のつもりでした。しかし血縁関係にしていなかったために気が付いたらフリーウィルで結婚していたという、かなりトホホなスタートでした(^^;
(それに懲りたので同じキャラをモデルにしているシムズ4のフォー家は実の兄妹扱いにしました)
The Sims3
↑極初期のトウマとステラ。ステラの髪は当時ほぼ唯一だった髪のCCを使っていました。

現在トウマの子供たちは全員成人し、双子の娘たちはゴールドスミス家に嫁いでいます。(姉妹の配偶者が従兄弟同士。フリーウィルで偶然そうなったという(^^;) 今は長男のコハクとその奥さんのシェリル、その娘のアサギが同居しています。独身の末っ子は別区画で独身男性の友人たちと一緒に生活しています。
 
別区画プレイ中に「コハクとシェリルに赤ちゃんが出来た」という内容のポップアップが出たので、ちょっと様子を見に行きました。

The Sims3
アサギ・アカツキ、アカツキ家の3世代目。歩く練習はマスターしているので、よちよち歩いてます。

The Sims3
トウマの長男コハク・アカツキ。

私が覗いた時に彼は外出中で、どこにいるのか追跡したらアベル・ランスリー宅にいました。
The Sims3
「この家結構狭いのにw こんなに人が集まってるならパーティだな」と思ったので彼は放置。
上の画像は二時間後に帰宅した際のもの。眠いならコーヒー飲んでないで寝なさいよーwと思いつつ、操作シムじゃないから見てるだけでしたが。
※ちなみにうちのマップは人口が多くてデータが超重いのでNRaas様のHouseOpenerを使わず、MasterControllerのOpenメニュー(区画を開く)を使って様子を見ています。

The Sims3
こちらがコハクの奥さんのシェリル。普段のお仕事は学校の先生ですが、今は産休。冬用の上着はマタニティ用になっていないのでお腹出ていませんが、妊娠後期の歩き方ですね。私は妊娠期間の設定を短めにしているから、恐らく臨月のはずです。

ここだけの話。
コハクは小さい時からステラに似て目の大きい可愛い子供だったんですが、シェリルは10代になるまであまり可愛くなかったんですよ(^^;。
そんな二人の結婚通知を見た時は、正直「えー(´д`)」でしたw

The Sims3
幼児時代のシェリル

The Sims3
小学生時代のコハク

コハクよりシェリルの方が早く生まれたんですが、当時はCCの可愛い髪型も服も肌や目もメイクも世の中に全く無かった頃(^^;。
特に幼児や子供のCCは出回っていなかったんですよ。だからその頃に生まれた子供たちは皆揃って「あまり可愛くなかった」のです。彼らが10代になる頃になって、やっとCCが充実してきた状態でしたからね。
The Sims3
※旧サンセットバレーでの幼児期のケイト・カザミと、最近新マップで幼児に戻したケイト・カザミの比較図。

話を現在のアカツキ家に戻します。夜も遅い時間だったのでステラはもう寝ていました。

シェリルは帰宅した後にネットサーフィンしていたようです。しかし上着脱いだ彼女のマタニティ用の服、タンクトップにブラだけみたいな服ですね(^^; この季節(晩秋)だと冷えないか心配になりますよ、これ。
The Sims3
そして、外出から帰宅したトウマおじいちゃんがアサギを抱き上げて二階のベビーベッドへ。
彼は昔からとても面倒見が良かった。外出先や訪問先にいる子供たちの相手も進んでするシムだった。
The Sims3
↑昔、公園で親に放置された赤ちゃんをジョギングで通りかかったトウマが抱っこしてあやしてた事もあったよなぁ。
老いても全然変わらないのがちょっと嬉しい。

アサギはまだ眠くないらしくて、ベビーベッドの上でずっと遊んでましたけれどね(^^;
The Sims3

その後、今更のようにトウマがピアノ・スキルLV1を獲得(^^;。
The Sims3
そういや若い頃からギターはよく弾いていたけれど、ピアノは家に置いた事はなかったような(^^;。
今の家は元々このマップに配置してあったので、私はベッドや子供用の玩具の調整しかしていません。この時までリビングにキーボードがある事も気づいてませんでした。
もうすぐトウマも寿命だろうし、沢山遊んで暮らして欲しい。夫婦とも老後も仕事していますが、そろそろ引退して遊んで暮らして貰うのも良いかな。
(家族全員が仕事しなくても数年過ごせるくらいお金あるし)

ここまでは他の区画からアカツキ家の様子を覗いていたんですが、思い立ってアカツキ家にログインしたら出産に立ち会えました。
The Sims3
区画に入るなりメッセージがポップアップ。これは急がねば!と思って改めて部屋を覗きますと。

The Sims3
どうやら寝に行った様子だったシェリルさん、ベッドから起き上がってベッドメイキングしてるしorz
ああ、綺麗好き特質持ちでしたよ、貴女って(^^;。緊急時だし放って置きゃ良いのに。
確かシムズ3には「ベッドメイキングを自動でしないMOD」があったんですが、これ見た瞬間にちょっと導入を考えました(^^;

まだキッチンでコーヒー飲んでたコハクに「病院へ行け」と指示。
The Sims3
入れ替わりにトウマは寝に行くようです。うーむ。階段降りる時は動作が普通なせいもあって、この画像だと全く妊婦さんには見えないw

若夫婦はタクシーで夜の病院へ。
The Sims3
うちの町の病院は夜の出産の際にもスクリーンショット撮影が出来るように、外に多数の灯を置いています。
『スーパーナチュラル』以降夜のエフェクトがやたら緑っぽいので、沢山灯付けてても後で若干色調整しないと変な色のスクショになりますがorz 

The Sims3
病院へ入る前に謎のポーズを取るコハクorz
格闘スキル持ちだとアイドリングでこれやっちゃうんですorz  以前はMOD使って止めていたんですが、それが使えなくなったので止められない。

そうこうするうちにシェリルの出産は終わりました。生まれたのは男の子でした。
The Sims3
名前はトキとしました。
ええと、なんかカタカナで書くと、超有名な世紀末漫画のキャラみたいですがあれは無関係です(^^;。
朱鷺色が由来。萌黄も良いなと思ったんですが、お姉ちゃんが「浅葱」だから違う感じにしました(^^; 色から連想する男の子の名前はなかなか難しいですね。

草食動物の赤ちゃんは生まれてすぐに歩いたり出来ます。そしてシムズ3の赤ちゃんは生まれてすぐベビーカーに乗れます(^^;
The Sims3
しかも両手降りまわしてきゃっきゃ笑ってます(^^;。まあ可愛いから良いです。

そんなわけでアカツキ家の直径のみの家系図はこんな状態。
The Sims3
直径の子供は色の和名から取ったので、上から「桜」「茜」「琥珀」「翡翠」。ゴールドスミス家に嫁いでいる娘たちの子供は外孫なのでこのルールは使っていません。コハクとヒスイの子供たちは同じように色の和名から取ろうと思っています。(ヒスイはまだ独身ですが(^^;)

アサギの誕生日も数日後に来るので、しばらくアカツキ家でログインして遊ぼうと思います。

共有