TS3日記:観察2018/07/30

最近シムズ3でのプレイ中に見かけたシムたちの画像をまとめて掲載します。画像多数ですので閲覧ご注意です。
ghost?
この手の記事を私は過去のブログではずっと「シム・ウォッチ」と呼んでいました。
でもタイトルに日付まで入れると長いので今回からはタグに「Sim-watch」、題に「観察」と付ける事にしました。内容は変わりませんが(^^;
ざっくりシムたちの町を観察しながらスクリーンショット撮影して、それをまとめただけの記事です。

シムズ4はシム全員にモデルがいるので台詞入りで漫画風。
でもシムズ2やシムズ3をメインに遊んでいた頃は、文字は茶々入れや注釈くらいでした。4は今も漫画風がメインですが、復帰プレイの2や3はどうした物か。今回はとりあえず文字無しです。

冒頭の画像はメリンダ・ディラード。ちゃんと生きてます(^^;
秋のお祭り広場のホラーハウスに入った様子でした。どうもあれに入ると稀に一時的なゴースト化が起こるようなんです。シーズンズ実装した当時も、操作中のワタル・カツラギが目を離した隙にゴーストになった事がありました。「何事!?」と驚いたんですが、時間が経ったら普通に戻りました。
ワタル・カツラギ ゴースト化
久々のお祭り広場なので、すっかりそんな事は忘れていた私。画面の端をスーッと移動して行ったメリンダにぎょっとしました。 
彼女の職業がゴーストハンターなのは皮肉というか洒落というか。

冬に入ったばかりのある日の午後。
Harold Luke
ウェイン・スターキー宅の玄関先に佇むハロルド・ルークを発見。
その少し前にウェインとアネット・ベントンが結婚したという通知が来ていたので、中でパーティーを始めたのでしょう。彼はパーティーに関係なく遊びに来て、住人はパーティー中で呼び鈴に答えて貰えてないんじゃないかな(^^;

その前の道路を自転車で疾走していくモーリス・マクドゥール。あれ?君って車持ってなかったっけ(^^; 
Morris McDowall
その後ろに見えるのは先日トビアス・ライダーと結婚したばかりのエリン(旧姓コーディ)。彼女は現在町で唯一の曲芸師。立っている場所はパフォーマンス公園の前なので、たぶんシムフェストに出ていたんでしょう。
Malsy Novak
公園を覗いたら歌手のマルシー・ノヴァックもいたので、やはりシムフェストですね。(通知見逃してたけどw) マルシーの隣にいるのは主催者NPC。現在ショータイムのパフォーマーは、マルシーとエリンしかいないのです。シムズ4からアカマさん(原作ではマジシャン)でも呼ぼうかw
 
やがて夕刻になろうかという時間帯。高校生たちが帰宅を始めました。
teens
誰だ、学校の前にノートパソコン置き忘れたのは(^^;  と思ってたら、見慣れない子が。
前に立ってるのはケイ・シノハラだけど、後の子は誰?慌ててステータス確認したら、チェスター・ゴールドファーブ(^^;
誕生日で髪型や服装が変わったまま、修正し忘れていたようです。
teens 2
子供時代の髪型に戻して、ついでに冬服の設定も変更。

数時間経過してもまだスターキー家の前にいるハロルドと、パーティーに来たリサ・アロマ。
Lisa Aroma and Harold Luke

リサは元々ウェインとアネットと一緒に大学に行き、一時期この家で同居していました。
university
↑大学時代の画像。休日になると三人一緒にボーリングやビリヤードして遊んでました。
リサはジェレミー・エルドランと婚約して、今はエルドラン家にいます。自分がここを出た当時はまだカップルにもなってなかったウェインたちが、先に結婚するとはリサも思わなかったかも知れません。

別の日の夕刻。ログインしていたアカツキ家の隣にある本屋にアカネ・ゴールドスミスが来ていました。
Akane Goldsmith
彼女はアカツキ家から嫁いでいった娘ですが、別マップ時代に家を出ているため現在のアカツキ家に住んだ事はありません。
※ちなみにマップ引越し履歴はサンセットバレーに二度再配置、アパルーサ平原、Sleepy Falls(CC)、ドラゴンバレー、パラダイス島を経て、現マップはSleepy Falls2です(^^; 引越しの理由は長く使うとマップのデータが重くなり、まともにプレイ出来なくなったからです。

アカネの後ろからシェリー・ニューマンが出てきたんですが……。
Shelley Newman
どういう訳か下着(^^;
この前彼女が開催した仮装パーティーを覗いた時は、冬の上着にならなかったから異常に気付きませんでした。
シムズ3は下着の設定はないので、ナイティ(寝間着)です。NRaas様のMasterControllerで服装の状況を見ると、今の服は「上着」。つまり冬服が下着と同じ物に指定されています。
シーズンズ導入後に上着設定入れ忘れてたようですね。 しかし上着がない場合って、大抵「普段着+手袋」になるんですがねぇ。
Book store
シェリーの冬服を設定しました。あー、びっくりしたw
後から出てきたのはロビン・ゴールドスミス。アカネの甥っ子です。彼はゴーストハンターの仕事に行く途中のようですね。

三人で会話してる様子をぼーっと眺めていたら、別区画でのパーティー開始ポップアップ。
party
おや、主催者が小学生だ。
幼児時代と髪型変えたから一瞬分からなかったけれど、ゴールドファーブ家の次男坊のトーマスですね(^^;。彼の家の様子を見に行きました。
party
次々と招待客が来るゴールドファーブ家。玄関前に突っ立てるのはお父さんのマシュー・ゴールドファーブ。シムズ3では操作下にないシムがたまに玄関前にふらっと出て来るんです。いわゆるアイドリングなんでしょうけれど。

パーティー客の一人、プリシラ・マクドゥール。
Priscilla McDowall
この子は元イマジナリーフレンド=人形です。前の画像のピンクの服の女の子が元の持ち主カレン・マクドゥール。今は血の繋がらない双子の姉妹的な関係になっています。ちなみに、さっき上の画像で自転車で走っていたモーリスの娘です。

先日生まれたアカツキ家のトキにもこの人形贈られてますが、どうしよう。 
イマジナリーフレンドを人間化させようと思うと、かなり長く遊ばせなきゃなりません。
Imaginary friend
幼児期から人形と密接な関係にあると子供に育った頃に人形が動き出し、更に友好的関係が続かなきゃ人間化しません。うちの設定では生まれて子供になるまで48日です(^^;。ずっとその区画でログインする必要まではないけれど、疎遠にならないように同じ区画で長くプレイする必要があります。つまり区画を渡り歩く私のプレイにはあまり向きません。
男の子のドールの人間化はへスパー・パリセで既に見てるしなぁ(^^;
Hesper Parisse
↑人間化した当時のヘスパー・パリセ(色が黒い方の子)と持ち主だったピーター・パリセ。
トキの人形はアカツキ家では初のイマジナリーフレンドなので、最終形態(笑)まで見たい気はするんですがね。

一方、トーマスくんのパーティーの様子。
party
宿題大会になってました(^^; この画像撮る直前までトーマスの兄チェスター(この記事の上で髪型と服を変えた10代の男子)も一緒に宿題やってました。
うむ、真面目で良い子ばかりですw←親馬鹿

通りがかりにゴールドファーブ家から少し離れたお店「The Red Rendezvous」を覗いてみました。
Halley Eldran
飲食関連のお店に置いてるステレオは運動用ではないぞ、ハリー・エルドラン(^^;
まあそれは良いとして。

その側にいたロゼ・ゴールドスミスと入口前にいるルパート・ダグラスの服が普段着。
後の他のシムの服装から考えるに、ここは冬の上着になっていなければならないはず。よく見ると手袋しているから冬服らしいけど、上着設定されていないって事ですね。先のシェリーよりマシですが、これも寒そうなので修正しました。
街中探したら、まだ冬服になってない子がいそうですねぇorz

夜も更けた頃、操作中のアカツキ家にカメラを戻した時の事。
Hyde McDowall
アカツキ家の前で野鳥を愛でていたハイド・マクドゥールさん。この記事の上に出ているモーリス・マクドゥールの父親、カレンとプリシラの祖父です。

彼はシムズ3購入の際にテストプレイ導入したシムの最後の一人です。(他は全員他界しました) 彼は成人期に一度若返りして寿命伸びてますが、それでも既に最長老。もうすぐ寿命が来るシムです。
Hyde McDowall
更にリスとも遊び始めました。別に動物好きという訳ではないと思うのですがね(^^;
放って置くと冬の夜に遊び続けて凍えてしまうと思ったので、MasterControllerのGo Homeコマンド使って帰宅して頂きました。ひょっとしてアカツキ家に遊びに来ていたのかな。

その頃のアカツキ家。
Akatsuki Family
家庭内ジャムセッション中。(当主のトウマは仕事に出て不在)
ステラのギターLV3、シェリルのギターLV2、コハクのピアノLV2です(苦笑)。 コハクはギターなら結構上手いんですがね。

ステラやシェリルは楽器自体あまり触ってなかったはずです。シェリルなんかは、幼児の頃にシロフォンで遊んだっきりかも知れません(^^; 
上の画像で出ていたシェリルの叔父であるハイド・マクドゥールさんは音楽キャリアなんですが、シェリルの父母は音楽やらないシムだったから家に楽器置いた事もあまりなかったしなぁ。(父親のゲイリーはハイドの影響で兄弟一緒に住んでいた独身時代はギターも弾いていたけれど)

上手く楽器に興味持ってくれたら、老夫婦&若夫婦4人セッションも出来るかも知れません。

現在幼児のアサギの誕生日まで、引き続きアカツキ家でログインの予定です。

共有