TS3雑記:NRaas様の移転

恐らく世界的に最も使われているシムズ3のMODを提供して下さっているNRaas Industries Wiki様が近いうちに移転されるようです。

2021年07月03日追記
こちらが新サイトになるようです。

どうもWikispacesがサーバー提供をやめてしまうので、移転or閉鎖しか無い状況のようです。(classroomレベルのwikiは既に7月末終了。)

まだ移転先については発表されていませんが、Chain_Reaction氏が新サイトのスクリーンショットを投稿しておられました。
後日詳しい状況などが分かれば、また記事にしようと思います。

NRaas様は元々Twallan氏が以前から開発しておられたMODを提供するためにお借りになった場所です。元々TwallanさんはMARTY様のメンバーさんで、そこでMODを提供されていたのですがその後、Crazy Town様→Simmers Club(TSC)様と移転して、NRaas様名義になってからも一度移転されています。私がTwallanさんについて知ったのはIndie Stone Story Progression Modを引き継がれた事からでした。長らくプレイ中断していた後なのでTSC様の頃です。Twallan氏は2014年1月に引退されており、今は有志の方々が運営を引き継いでおられます。


うちの市役所メニューこんな感じでNRaas様のMODへの依存率は非常に高い方じゃないかと思います。そんなわけで、たまにアップデート確認や新しい物を導入すべきかの検討のためにお邪魔していていました(^^;
こちらのMODがなくなってしまうと私のシムズ3のプレイは不可能になりかねないので、今後の動きが気になるところです。現在シムズ3の区画情報のまとめ記事を作ろうと画策しているのですが、それもMasterControllerの統計データやマスコンからのメニューで素早く表示出来るCASや家系図を使おうと考えています。

ゲームに入れている物の他にも気になる物はバックアップも取っておくことにします。インターネット上の情報は永遠にあるものではないので、NRaas様がなくなってしまう日もいずれ来るかも知れません。だとしても、これだけ多数の作品ですので、出来るだけ長く存在していて頂きたいものです。

最近ALL ABOUT STYLE様がなくなってしまった事がショックで、あちこちのサイト回ってデータ確認している私です。日本ではSIM PERSON DATA CLUB様もSakura Sims様も閉鎖されてしまったし、シムズ2や3の時代のサイト様どころか、シムズ4の初期にあったサイト様でさえ減ってますからね(^^;
残っているサイト様でも更新停止しているところ、Tumbler辺りだとCCやめてプレイのみになってる方も多いですし。

ログは先日大半ロストしてしまったけれど、うちも結構古いサイトになってるという事実(^^;

共有