TS3日記:旧シム再生

シムズ3の過去プレイでは、新しいEPが発売になるたびに内容に応じて新シムを追加していました。そして現在の町からはいなくなっているシムが複数います。例えばテストプレイのみに使っていたシム。町データが重くて丸ごと移転した時に人数が多くて入れられなかったシム。HDDクラッシュからのデータ復帰時に人口調整のために抜いたシム。

今回はそんなシムたちをプレイ中の町に復帰させてみようと思います。

まず、そのシムが存在するセーブデータ探しから(^^;
シムズ2からの癖でセーブは時々バックアップしていましたが、2012年にHDDがクラッシュした際に消えたデータもあります。それにあまりに古いと今のゲームで読めないんですよねorz 特にWA発売以前はセーブ形式が全く違ったので、データが手元にあっても使えません。それ以降の物でもパッチなど仕様変更で不安定になる場合もあります。特にうちはMODやCCも多いせいか、ロード出来ても迂闊に時間を進めたり区画を表示した途端クラッシュ!……なんて日常茶飯事なのでした(^^;。

で、今回何とかセーブデータからサルベージしたシムたちの過去プレイ時の画像。

The Sims3
↑サリー・ペイジ(マジシャン)

The Sims3
↑アレクシス・ワイズ(軍事職) と馬のクローバー

The Sims3
アン・ワイズ(旧姓ギース)と馬のモチャ(クローバーの娘)。

The Sims3
↑クリスチャン・スワンソン(彫刻家)と犬のリュー

Randy Mark
↑ランディ・マークス(画家)

The Sims3
↑アリサ・マークス(発明家)
この女性シムは旧姓不明(^^; 導入当時のセーブはロスト。過去のブログ記事にも独身時代の姓は書いていなかったorz

The Sims3
ゴールドスミス家に養子に出したクローバー(馬)の娘アイアス。

上の6人と4匹全部が存在するセーブデータを発見したので、そこから全員をサルベージです。
The Sims3
ポーズ解除せず、そのままNRaas様のポーターを使って取り出したいシムたちを梱包。
The Sims3
一時的に一つにまとめた家族データはこんな感じです(^^;
リュー(犬)のテクスチャーが壊れてるのとアンの服装がおかしいのが少々気になりますが、後で確認&調整という事で。
(アンの服はたぶん当時着ていた服データがないんでしょう。しかしデフォルトの犬の被毛が消えてるのは何故だ(^^;。)

このデータの日付は2012年3月12日でした。3月8日ショータイムが発売されたので、サリーを新シムとして導入した際のデータだと思われます。彼女がマジシャンとしての修業を重ねている最中、どうにもデータが不安定な状態が多かった記憶があります。更にHDDがクラッシュ。それまで遊んでいたシムズ3の全データがなくなったのでした(^^;

今回使ったセーブはその「不安定」な時期にゲームを再インストールした際に、別のHDDにバックアップしていた物なのです。
しかし四区画合わせてこの金額って(汗)  当時サリーもアレクシスも金欠だったし、この資金の大半はランディ宅の物かも。

この前後の時期は他にもペットやシムが複数いたんですが、かろうじて画像が残ってるくらいでセーブは見つかりません。
The Sims3
↑この子はシステムが勝手に居住者シム宅を里親にして、それを操作シムだったエルドラン家に「良かったら、どうぞ」と電話が掛かってきた時の仔馬。
幼いのに母馬と離されてずっと寂しそうだった不憫な子でした。でも名前は覚えていませんorz。セーブも見つかりませんでした。
ひょっとしたらエラーで消えてしまった可能性もあります。(一緒に写っている子供はハリー・エルドラン。今は彼も10代です。)

The Sims3
このボーダーコリーが可愛かったので、シムズ4に同じ犬種を入れたという。でもこの辺りはシムもペットも名前が不明。

The Sims3
背景(草の色)から見てサンセットバレーか旧Sleepy Fallsかな?
The Sims3
何故か猫がいるセーブデータは一つも残っていません。

それはさておき。
サルベージしたシムを今のSleepy Falls2に配置してみました。住人の合計197人になりましたが。死者と妊娠中の胎児を合わせると229人orz
ちゃんとゲーム出来るんだろうか(汗)。
The Sims3
ワイズ家。やはり服のデータが消えているようなのでアンの服は別の物に変更しました。
今のゴールドスミス家では飼育が難しそうなので、暫定的にアイアスもこちらに入れました。モチャもアイアスも大人になったので、並んでいると玄関前が狭い。ちなみに 脚四本靴下なのがクローバー(母親)、一本茶色なのがモチャ(長女)、二本茶色なのがアイアス(次女)です。
上の画像だと手前からモチャ、クローバー、アイアスという並び。

The Sims3
マークス家。ああランディだ。彼は単独で一番長くプレイしていたシムなので、とても懐かしい気がします。
リアル二カ月くらいの間、張り付きで遊んでいたシムですからねぇ。

The Sims3
奥さんになったアリサも私が扱った初めての発明家でした。他のシム宅の育児してる間に結婚しちゃったお二人さんでしたが(^^;
アリサはまだ発明家のキャリアアップの途中だったので、後日様子を見に来ようと考えています。

The Sims3
資金0になってしまったため、スワンソン家に同居になったサリー。
彼女はまだスキル無し&無職状態なので、自活出来るようになるまではクリスチャンのお世話になる事になりそうです。でもってクリスチャンもサリーも、シーズンズ導入前のデータから連れて来たので上着設定されていないようです。これは寒そう。
でも、パッケージの時におかしかったリューのテクスチャーはちゃんと戻っていたのでほっとしました。

彼らは新マップのプレイにも登場させると思いますが、このマップである程度進めてから改めて引っ越すか、先のパックのまま出すかはまだ未定です。

共有