雑記:「ザ・シムズ3」プレイヤーに33の質問

以前に回答していたページが消えてしまったので、改めて回答させて頂きました。

「ザ・シムズ3」プレイヤーに33の質問 Ver.21.00(2021.5.13.改訂版)
配布元:とあるゲームの人名目録(ディレクトリー)様 

 

Q1:まず、最初にあなたのお名前(HN)を教えて下さい よろしければその由来も教えて下さい

大抵はnyan、nyan7、にゃんこ☆などで名乗っています。

Q2:「ザ・シムズ3」を購入したのはいつですか?

発売が決まってすぐに予約しましたので、日本語版発売の当日(2009年6月4日)です。

Q3:現在インストールしているデータセット (Expansion Pack)、追加パック (Stuff Pack)を教えて下さい

全EP、全SPインストールしています。

Q4:データセット「ワールドアドベンチャー」をお持ちの方へ アドベンチャーの醍醐味について熱く語って下さい

普通の町の公園なんかにチートで地下ダンジョンを作って、ジャグジーやらトイレを設置して、シムが迷い込むのをニヨニヨしながら眺めるとかどうよ。

Q5:データセット「アンビション」をお持ちの方へ 追加された職業であなたのイチ押しは何ですか?(例:消防士)

ゴーストハンターかなぁ。消防士も探偵も大好きだけど、町の中で事件が起こるのがちょっと^^;

Q6:データセット「レイトナイト」をお持ちの方へ あなたはヴァンパイアが好きですか? 嫌いですか?

イマイチ興味持てなくて、シムズ2と3では使った事はありません。(4で初使用)

Q7:データセット「ジェネレーションズ」をお持ちの方へ イマジナリーフレンドについてどう思いますか?

子供が人形としか遊ばなくなる以外は良いと思います。数人シムになった子もいますし。

Q8:データセット「ペット」をお持ちの方へ 一番最初に飼ったペットの種類と名前を教えて下さい

馬一択でした^^; 犬や猫も好きですが。

Q9:データセット「ショータイム」をお持ちの方へ シムポートは体験されましたか?

何度か呼んで頂いたんですが、タイミング合わなくて使った事がありませんでした。
今ではもう誰もやってないだろうなぁorz

Q10:Q9で「はい」と答えた方へ シムポートでのハプニングやこぼれ話を教えて下さい

(たとえハプニングのリスクがあっても体験しておくべきだったなぁ)

Q11:データセット「スーパーナチュラル」をお持ちの方へ ゾンビや狼男(女)などの新しい種族が加わりましたが、あなたが一番気に入ったのはどれですか?

あんまり異種族は使った事がないんですが、狼男は面白かったです。

Q12:データセット「シーズンズ」をお持ちの方へ 春夏秋冬のうち、あなたが一番お好きな季節はどれですか? また、その理由も教えて下さい

難しいですね。どの季節も良い部分と嫌な部分がありますし。お祭りはスケートやスノーボードが出来る冬が好きかな。

Q13:データセット「ユニバーシティライフ」をお持ちの方へ シムズ大学の関係者(教授、学生、マスコットなど)のうち、あなたのお気に入りをひとり教えて下さい(例:タモラ・キング)

うーん。3の大学関係者はあまり覚えていません。2の大学関係は嫌なキャラてんこ盛りだったせいかな^^;

Q14:データセット「アイランド・パラダイス」をお持ちの方へ パラダイス島であなたのお勧めのスポットを教えて下さい

海!あちこち潜りまくりましたw 洞窟探索とか楽しかった。

Q15:データセット「イントウ・ザ・フューチャー」をお持ちの方へ  このセットで追加されたアイテムやシステムであなたが一番気に入ったものは何ですか?(例:ホロペット)

一家に一台プラムボット、家族分だけドリームポッドとホバーボードとかが理想です。あ、ホロペットも好きです。

Q16:今まで発売されたデータセットのうち、あなたが一番気に入っているデータセットはどれですか? また、その理由もお聞かせ下さい

うーん、一番はどれだろう。ショータイムかなぁ。職業はどれも面白かったし、カラオケ最高に楽しいし。

Q17:今まで発売された追加パックのうち、あなたが一番気に入っているものはどれですか? また、その理由もお聞かせ下さい

Outdoor Livingかなぁ。ホットタブはシムが裸で入りまくって困るけれど、庭を飾れるものは好きでした。

Q18:あなたは公式サイトのストアをよく利用しますか?

シムズ4が出るまでは、よく利用していました^^;

Q19:Q18で「はい」と答えた方へ お薦めのアイテムやセット、ワールド等があればぜひ教えて下さい

マップだと、Dragon Valleyは楽しかったです。夜が暗いのと、木が多すぎるのが原因で遊ぶのやめましたが。
景色はHidden Springsが最高でしたが、地面の色(草地)が違うから区画は使いにくかったですね。
Monte Vistaはピザ窯が超お気に入り。Aurora SkiesのオーロラはMODで他のマップにも表示したりして遊びました。
他には、アーケードマシーンやニワトリ小屋辺りはショップで買った中ではよく使ったアイテムでした。

Q20:Q18で「はい」と答えた方へ ストアのDaily Dealsで入手した超・お買い得品があったら教えて下さい

マップ付随出ない家具のうち半分はDaily Dealsで買っていました^^;

Q21:「ザ・シムズ3」で使用されているお気に入りの曲があれば教えて下さい

うーん、カラオケで歌ってた曲とショータイムのシンガーの曲しかぱっと思い出せないです^^;
シムズ3の曲は嫌いな曲が全くないので、どれも好きだと答えておきますか。

Q22:シムリッシュ(=シムがしゃべる言葉)が空耳で日本語に聞こえることはありませんか?

シムズ全体ではあります。ただ2は結構多かったんですが、3はあまり覚えがないです。

Q23:シムが感電死や水死、焼死、凍死などの不慮の死を遂げたことはありますか?

自シムは3では老衰以外で死亡していません。でもプールでNPCが溺死した事はありました^^; 

Q24:Q23で「はい」と答えた方へ その後どうされましたか? 復活させましたか? 復活させた場合はその手段を教えて下さい

NPCでしたから放置です^^;

Q25:あなたがよく使うチート・コードがあれば教えて下さい

moveobjekts、resetsimは必須ですね。buydebugとかconstrainFloorElevationも。

Q26:あなた(だけ)が知っている「ザ・シムズ3」の裏技があれば教えて下さい

たぶん無いですw

Q27:さて、「ザ・シムズ3」と言えばバグがつきものです(笑)が、今まで経験した中で一番笑えたあるいは泣けたバグは何ですか?


これかなぁ^^; 

Q28: 「ザ・シムズ4」が2014年9月に発売されましたが、あなたは購入されましたか?

予約して購入しました。

Q29:Q28で「はい」と答えた方へ 「ザ・シムズ4」の満足度を1点~10点の10段階で評価すると、ずばりあなたは何点を付けますか?(10点満点)

10点で良いと思います。

Q30:Q28で「はい」と答えた方へ 「ザ・シムズ4」のイチ押しの拡張パック、スタッフパックがありましたら教えて下さい

順当だとSeasonsとCity Living辺りですかね。やっぱカラオケw

Q31:今もなお「ザ・シムズ3」をプレイしているあなたへ 「ザ・シムズ3」の魅力ってずばり、何ですか?

シームレス世界と服や家具などの色を自由にカスタマイズ出来る事。
(ゲーム中に強制的に画像劣化させるシステムがなければ最高だったかも)

Q32:ご自分のシム・サイト(ブログ、タンブラーを含む)をお持ちの方へ あなたのサイトのPRを300字以内でお願いします

自シムしか愛せず、自シムしかいない町の記録を書き続けています。基本ぬるプレーでMOD、チート大好き。
一度作ったシムは捨てきれず、違う町作っても全シム引っ越したり、2や3のシムをモデルにしたシムを4に入れてみたり。

Q33:それでは、最後まで読んで下さった閲覧者の皆様にひとごとお願いします

だ、誰か読んでおられますかね?済みませんでした、文まとめるのが下手で。

 

共有