TS3:町巡り-ヒダカ家

今回の記事は、微調整中のザ・シムズ3の新マップの記録です。
まずちょっとだけご紹介。私が使っているマップは新旧データ共にユーザーメイド品です。

TFM’s Naughty Sims Asylum様

※利用には登録が必要です。
こちらで配布されている「Sleepy Falls」のアイランドパラダイス対応版v2です。建物が200以上あり、公共地区はほぼ全部網羅されています。
このマップに自前でInto the futureの建築物の中から幾つか配置しています。自分で建築しなくても沢山家があり、うちのシム家族全部入れても空家が残るから引越しなども楽です^^;。(必要に応じて改築や建て直しをしています)

ここから本題です。前記事に少し書いたギブソン家、オークス家の後にヒダカ家を回りました。
The SIms3

旧データでは2009年に使い始めたミナミ・ヒダカという男性シムの単独家庭でした。初期配置したシムのほぼ最後の頃だったはず。当時入れていたIndystone MODが結婚相手に選んだのは年上女性のマリア・シータ。こちらは再序盤シムの一人で、公式のエクスチェンジで配布されていたシムを改造して使わせて頂きました。

彼らの未婚時代から結婚初期の画像はHDD破損の際にほぼ全滅しています。
The Sims3
独身時代のマリアが写った画像。(連続画像で3枚ある中の一枚)デモ参加した中で、右から二番目、黒髪で黒いタンクトップ姿のお喋りしている女性がマリア。

結婚後、妊婦服のマリア。出産直前。
The Sims3
子供はたぶんタイロン・ランスリーだけど、後ろ姿の軍服のシムは不明。(変装中のタイロンの母シャーロッテかも)

出産後に病院から出てきたマリアと長女イーマ。
The Sims3

2009年のヒダカ家。長女イーマの誕生日の画像
The Sims3
手元に残ったミナミの一番古い画像がこれ。当時引越したばかりの家で、あまりに狭くてお祝い出来なかったから庭にテーブルを出しています。

The Sims3
2010年、パーティに呼ばれた時にバスルームでギターを弾き始めたミナミ。どこの家のパーティだったかは不明。
このギターは模様からしてティーンの娘たちの部屋にあった物だと思われます。

下の画像は旧データの町を覗いた際のヒダカ家。
The Sims3
部屋に色々置いても楽器が好きなミナミ。2010年と同じギターですね。

The SIms3
老いてもラブラブ夫婦です。一番手前にいるのは末娘のアズミ。

新データ世界で若返った時、二人はほぼ同じくらいの年齢になりました。髪型や服なども最初からカスタムコンテンツ使っています。
The Sims3
今回の目標は第一子の出産までだったので、こんな感じの画像が残っています。

旧データではどのシム家庭も大抵は仕事で必須になるスキルを優先させていたんですよ。ヒダカ家の場合、政治家のマリアは魅力と倫理、警察官のミナミは運動と倫理という感じで。二人とも趣味はギターくらいです。ミナミの場合、長女の部屋に置いたギターを彼が占有して、それでギタースキル上限になってますからね^^; 思えば不憫なシムです。
The Sims3

なので、新データの人生ではどのシムたちにも、色々な事を体験させたいんですよ。
The Sims3
ガーデニングはマリアは3LVありましたが、ミナミは未経験でした。

しかし色々と区画には入れたけれど、フリーウィルだと誰かとチャット、ステレオでダンス、カラオケ、いちゃつくばかりであまり何もしてくれないorz
MODでTVやPCゲームなどを制御しているせいなんですが、制御外すと結局TVやゲームしかしないのは目に見えてますし。

ともあれご懐妊成功。妙な服になったので、妊婦服は手動修正しました。
The Sims3
妊娠中も二人とも大したことしてないから(やはりチャット、ダンス、カラオケなど)画像もあまり撮影していません^^;
The Sims3
陣痛が来ました。

愛車で病院に向かうマリア。陣痛来てる妊婦に運転させるのは危険だと思うんですがね。
The Sims3

出産の時にミナミは出勤していたのですが、後で付き添いのため仕事早退してきました。
The Sims3
あれ?StoryProgressionの設定変更でもしたっけか?以前は父親仕事中だと来ていなかった気がするんだけど^^; 操作家庭だからかな。

出産後はタクシーで帰宅。
The Sims3
昼間の出産だと表情まではっきり見えますね。

The Sims3
帰宅。子供は女の子だったので、旧世界の長女と同じ「イーマ」という名にしました。
The Sims3
このマップは赤ちゃんから幼児になるまでが60日程なので、何事もなければヒダカ家での再プレイはその頃になると思います。

共有