FO4:居住地巡り 9
今回もFallout4の居住地の画像掲載記事です。
テンパインズの断崖
実在のマサチューセッツ州関連の情報でテンパインズ(Tenpines)という地名・人名などは発見出来なかったので、由来は不明だがten paines(10本の松の木)という意味かも知れない。
比較的サンクチュアリからも近い位置にある。自由博物館からガ―ビー一行を助けると大抵一番最初にミニッツメンとして来る場所でもあるので、結構序盤に訪れる人も多いと思う。
テイト畑を男女二人の入植者が作っているが、二人は夫婦ではない様子。某wikiでは、ランダム会話から「彼らは兄弟姉妹関係らしい」と書かれていた。私の前回プレイでは女性が誘拐された際に男性は「友達が誘拐された」と言っていたと思う。
私個人はミニッツメンを開放していなくても、ここでよく会う行商の武器商人ルーカスから「チャンピオンアーマー左腕」を買うために毎回早めに来ていた。(筋力と持久力+1でそこそこ防御が高い。カリスマ次第ではあるが大体700~800キャップくらい)
上の画像はルーカスの荷物運び用のバラモン。
デフォルトでは掘っ立て小屋と倒壊した家屋しかない場所だが、現プレイではMODで建物も敷地内も綺麗になっている。(ただしMODで奇麗になってもラットローチは出るので注意。)
家具類はかなり自分で入れ替えたが。
断崖というだけあって北~東の崖からの見晴らしは良い。
ただ(オバーランドやグレイガーデンにも言える事だが)敵が崖の岩場に隠れて発見しにくこともある。
ノードハーゲン・ビーチ
現実のウィンスロップ辺りで、実際ここの辺りには幾つかビーチがある。マサチューセッツ州関連を調べてもノードハーゲンという地名・人名は見当たらない。某wikiによると、Vault111のコンソール内に来なかった職員としてノードハーゲンという名前が掲載されているそうだ(自分では未確認)。その人物の自宅だったのかも知れない。
ここもミニッツメンのクエストで来る事が多い。今回は「夫が誘拐された」と奥さんが助けを求めてきた。
XBOX版の頃は「クループ家の館」のワークベンチの解放や、スーパーミュータント討伐を頼まれた事もあった。
対岸はボストン空港。プリドゥエンがかなり大きく見えている。
大砲を設置して嫌がらせも出来る距離、らしい(^^; (私はやったことはないが)
下はプリドゥエンが来る前の看板。
風力発電機はDLC「Far Harbor」に登場した物のMOD版。
横にある道の向こう側にある浜はインスティテュート関連イベントで行くことになるレイダーの巣窟「リベルタリア」も見えている。
浜にある難破船を伝って海を行くと対岸の港まで続く。XBOX版でのプレイ中に、リベルタリア攻略イベントでの待ち合わせでX6-88(後日コンパニオンにもなるコーサー)がこちら側の浜にいたことがあった。
そして、その道はB.O.S.のイベントで行くことになるストロング砦まで続いている。
タレットの向こうに小さく見える建物辺りがストロング砦。
リベルタリアには大量のレイダー、ストロング砦にはスーパーミュータントの住処だが、幸いここまで来ることはない。ただし襲撃は結構ある場所だし、子供がいる居住地なので防御は固めたい。
某wikiで「最初にあるベッドを動かすと子供が寝なくなるバグがある」と聞いたが、うちでは毎回動かす前から寝てくれなかった。
以前のプレイでミニッツメンの復活をさせずこの拠点に来たら、屋根にB.O.S.のナイトが二人乗っていた。話しかけたら「ここはB.O.S.が占拠した」と言われたので、「ミニッツメン所在地だ」と主張してみた。
勿論、その台詞は徘徊中のB.O.S.やミニッツメンたちが言う台詞パターンの一つに過ぎないので、本当に占拠された訳ではなかったのだが(^^;
追加建築した木造建物にベッドや店を設置して居住者も増やした。
ここはビーチハウス風の建築する人も多い居住地なので、うちも広めのウッドデッキを作っている。