FO4:キャッスル奪還

1月17日に楽しみにしていたインディーズ・ゲームがSteamの早期アクセスで発売になりました。
その新ゲーム「Solace Crafting(サーラス・クラフト)」も紹介用ブログに記事を掲載していますので、興味のある方は覗いて下さいませ。
紹介ブログ「Solace Craftingで遊ぼう
Fallout4やPlanet Coaster、そしてシムズ・フリープレイなどのアプリゲームと、交代で色々遊んでいるのでブログ更新は頻度低いですが(^^;
さて前記事でミニッツメンに将軍としての参加が決まりまして。要はリーダーという名の使いっ走りです。
テンパインズの断崖が終わった後は、スターライト・ドラインブインを掃除して募集ビーコン設置。
ミニッツメンのお仕事
ミニッツメンのお仕事
ちょうど平仮名ネオンのMOD入手したばかりだったので、看板に使ってみました。
そしてサマービルプレイスからの救助要請でハイドパークのレイダー狩り。
ミニッツメンのお仕事
ミニッツメンのお仕事
スターライト・ドライブインは比較的近いから良いとして、連邦最南端居住地のサマービルプレイスが序盤に来るのは困ったもんです(^^; 大体ハイドパークは普通なら、このレベルでは行きたくない場所ですorz
MODの武器が超強い&コンパニオンも装備しっかりさせて、MODのフォロワー連れて行ったから火力だけはありますが(^^; でも低レベルでHP低いから、撃たれたらヤバいという。MODで強い武器を導入すると、敵も強い武器になりますゆえ。
そこでガ―ビーからキャッスル奪還の話が出ました。居住地が4つになった時点で発生するようです。
ミニッツメンのお仕事
最初に自由博物館へ行くのを遅らせた上に激戦区のハイドパークで戦ったので19レベル。まあ大丈夫かと思いつつ承諾。そしてガ―ビーは一人でキャッスルまで走って行ってしまいました(^^;
「続き」以降にキャッスル奪還に関する画像を掲載しておきます。


<続き>
クエスト「Taking Independence」。
Fort Independence(フォート・インディペンデンス)は、アメリカのマサチューセッツ州に実在する星型要塞です。現在は州立公園になっていて、イベントで大砲を使ったりする事もあるそうです。
元々ここは島でキャッスル・アイランドと呼ばれていたんだそうですが、1928年に道をつなげて島ではなくなったんだとか。独立戦争直前にはイギリス軍の基地だったり、一時期は刑務所に利用されていた事もあったそうです。
エドガー・アラン・ポーの「アモンティリャードの酒樽」という短編小説の舞台でもあります。この話はポーが陸軍時代にこの基地にいて、その頃の話を脚色した物だとか。それに由来した物がきっちりこのゲームのキャッスル地下にはあるのですが、その話はまた後日という事で(^^;
ガ―ビーとの待ち合わせはキャッスル近くにある「アイヴァンの居場所」と日本語で表記される小さな店の廃墟。
アイヴァンの居場所
実はここは看板が壊れて「ivan’s」と見えるけれど、元データの看板によると「Sullivan’s」という飲食店跡なのだそうです。
ガ―ビー以外に集まったミニッツメンは三人。
アイヴァンの居場所
アイヴァンの居場所
アイヴァンの居場所
以前のプレイでパンツ一丁だった事がある彼も今日は普通(^^; (まあ、あの時パンツだけで来ちゃったのはバグなんだろうけれど)
↓以前の記事に掲載した画像。
服は?
デフォルトでは砦の壊れた壁から潜入し、中庭を制圧する作戦です。
キャッスル
普通にプレイするとこんな感じですからね、キャッスルって。
選べる作戦は「突撃」「挟み撃ち」「待ち伏せ」。
アイヴァンの居場所
アイヴァンの居場所
……いや、おまえはコズワースじゃないだろ。
単にMODで入れたフォロワーが横切ったタイミングで壁の向こうにいたコズワースの台詞が出てしまっただけです。
まあ自分が一番強いなら「待ち伏せ」で他のメンバーが戦闘参加する前に多くの敵を倒すのが一番かなぁと(^^; (サバイバル・モードなんかで苦戦上等で遊んでる方の場合はどれが良いのか分かりませんorz)
何より、私はキャッスルをMOD使って修理しちゃってますから(苦笑)。
キャッスル
↑壁、崩れてないんですよ。なので最初の攻撃は入り口近くに寄せて行えば、NPCが囲まれる心配はない訳で。
入り口辺りで阿鼻叫喚になりかけましたが(^^;
キャッスル
炎は私が投げた火炎瓶とかNPCが投げたフラググレネードです。そこを掻い潜って行くフォロワーとコズワース。
マイアラークの卵対策用に持ってきた火炎瓶が15個くらい(これでも全部持ってきた)だったので、数が足らず途中から10mmピストルで対応。
キャッスル
第一陣は全員無事。
ここから卵を壊したり、潜んでいたマイアラークを駆逐していると大ボスのマイアラーククイーン登場です。
キャッスル
沖で倒すと回収が面倒だなぁ……と思ったけれど、うかうかしてるとNPCが死にますからね(^^;
キャッスル
結局水中で仕留めて回収に泳いで行ったという。今回は火力あるから良いけれど、遠距離の強い武器がない状態でガチの勝負だと大変な目にあいます(–; 口から出す酸みたいなので、何でも溶かしてしまいますし。XBOX時代はVery Easyでも殺された事が何度もあります。
次はラジオ放送の復帰。
キャッスル
とは言え、内外に残っている敵を殲滅しておくのが先(^^;
キャッスル
とにかく集まったメンバーに犠牲は出したくない。そのために強めの装備MOD入れてるんですから。
建築モードでカーソルをラジオに当てると必要電力は10wと分かります。
キャッスル
そして近くの壁際にはスイッチ付のパワーパイロン。
キャッスル
屋内に配線され、それが窓の向こう側まで続いているんですよ。
キャッスル
で、給水装置につながっている。そちらにも電力回したいので大きめの発電機を用意します。今回はMODで入れている100wの発電機を使いました。
キャッスル
ミニッツメンのお兄さんが座って放送開始です。ガ―ビーに報告してクエストは終了。
キャッスル
しかしゲームのNPCって何故にこうも他人に自分の夢を押し付けて来るのやら(^^;
まあ将軍頑張るけどね。