FO4:タフィントンボートハウス解放

募集ビーコンを建てたスターライト・ドライブインの人数が増えてきたので住人の様子を確認に行った時のお話。
ミニッツメンのポスター
機嫌良くミニッツメンのプロパガンダ・ポスターを壁にべたべた貼っていたら、コズワースから話かけられまして。
コズワース
友好度が上がると発生する会話イベントです。
コズワースのイベント会話
これ、コズワースの「おかしいな」と思われる点の一つですね。人間は200年も生きられないという事実を無視した思考回路。彼がおかしくなってしまったからなのか、元々Mr.ハンディに人間の寿命に関しての事柄が全くインプットされていないのかは分かりませんが(^^;
「続き」以降にミニッツメン関連の画像を貼っておきます。


<続き>
キャッスル奪還の後、ラジオ・フリーダムとガ―ビーとの会話のコンボで連邦の居住地をめぐる事になりました。
まずはサマービルプレイス再び。今度は何かと思ったら、「タフィントンボートハウスの敵を倒してくれ」だそうで(^^;
サマービルプレイスの人
このクエストは別の拠点の敵を倒して依頼人に成功報告をすると、敵のいなくなった拠点に居住者が二人現れる物。
ちなみに、エイデンさんというお名前はMODでランダムについた物です。元々この人はお名前がありませんでしたw
サマービルプレイスからタフィントンボートハウスってかなり遠いと思うんだがなぁ(^^;
MODで増えたランドマークで表示済みになっている場所が近かったので、そこから歩きました。(タッカーメモリアルブリッジ)
タフィントンボートハウス
敵はブラッドバグです。
タフィントンボートハウス
虫退治はあまり苦労ありませんが、問題はここからです(^^;
元々ここは消えない血糊、塞ぎにくい天井の穴、使い道のないボート小屋など、色々使いにくかった拠点なんですよ。
通常は消えない二階の床にべったりついていた血糊はMODで削除しています。
Taffington Boathouse – No Bloodstain Decals
死体や建物の破損した個所、絡みついた蔦などはScrap Everything(MOD)でほぼ削除出来ます。
タフィントンボートハウス
タフィントンボートハウス
穴の開いた屋根やら壊れた壁など、あちこち修繕したい。
タフィントンボートハウス
二階の天井、こんな状態ですからねぇ。
今回修復に使ったMODはSnappy HouseKit
Snappy HouseKit日本語紹介ページ
このMODセットは建築大好き、あちこち修理したいってな方にはお勧めです。前回のプレイの時にはこれを使ってジャマイカプレインを修理しまくりましたw タフィントンボートハウスやクループ家なども修理出来ます。
※私はクループ家は別MODで修復済みにしてますが。
……ちょっと屋根がずれているようなorz
タフィントンボートハウス
でも天井はこれで直ってますから良しとしましょう。
ボート小屋は温室に建て替えしてみました。
タフィントンボートハウス
Homemaker(MOD)に入っていた野菜のプランターを置いています。
ガタガタで歩きにくい家の前の道路もちょっとだけコンクリートで加工。
タフィントンボートハウス
私はStackable Brick Walls and Foundationsを使っていますが、床だけで考えるならBuildingBlocks Foundationsも良さそうな感じです。(Stackable Brick Walls and Foundationsは壁も入ってますので、こっちを使っていますが)
Snappy HouseKitは建物だけではなく、ポーチの柵やライトなども入っているので便利です。
タフィントンボートハウス
タフィントンボートハウス
壊れた欄干も修復、ちゃんとランプも点っています。
前のポーチも修復。
タフィントンボートハウス
家具や飾りを設置、灯りを全部の部屋に点してっと。
タフィントンボートハウス
サマービルプレイスの人に報告すれば居住者が現れますから、そのあと改めて仕事の指定や武器や防具を配ります。
拠点解放だけなら10分で済むんですが、綺麗な拠点にしたいと思ったらやっぱり時間掛かります。
凝った建築は出来なくて修理だけなのに、セーブデータのタイムスタンプ見ると二時間くらいorz
タフィントンボートハウス
↑居住地の看板建てて完成w