Valheim:使用MOD2

今回も前記事に引き続き、PCゲーム「Valheim」で使用したMOD紹介の記事になります。
注意:Valheimはα版で今後も大幅な更新が予定されています。この記事に書いたMODが将来的に使えなくなる可能性が高いです。
稀にMOD作者さんが自サイトや別のMODサイトだけでの配信にする可能性も0ではありません。私自身も過去記事の修正はあまりしないし、遊んでいないゲームの古いMODはあまり把握していません。PC本体買い替えたら遊べなくなってしまったパターンもありますしねorz
必ず「今のゲームバージョンで使えない可能性」もあると知った上でご参照下さい。
なお私個人はValheimのMOD探しはValheim MOD wiki様(日本のサイト様)の記事もたまに参照させて頂いております。
大抵はNexus MOD様で翻訳使って探していますが^^;

Tree Respawn
Valheimでは伐採した木は手動で苗を植えなければ再生ません。このMODは伐採で切り株除去すると、同じ場所に自動的に植樹してくれます。
Valheim MOD wiki様では「その分、苗が余るので、Trash Items等と併用し、破棄するものあり。」と、説明されています。実際私もTrash Items(後述)利用して苗の数を調整しています。

Trash Items
インベントリーを表示した際にゴミ箱アイコンが追加され、そこにアイテムをドラッグ&ドロップする事で削除出来るようになる。Valheimはドロップしたアイテムが即消えず、うっかり再度取得する事多々なので、これは便利です。前述のTree Respawnなどで余った種や取れ過ぎて在庫を圧迫する資源があった場合に重宝します。
※Valheim Unstripped DLLとValheim BepInExPackが前提MODになります。
Valheim

Cooking Station Tweaks
調理設備で一度に焼ける肉などを2つ→5つに増やし、焼けた肉が自動的に設備から外れ「炭になる」事を防ぐことが出来る。スロット追加しても設備の見た目は変わらないので、追加で吊るされた肉には紐が無いなど絵的には少し不自然かも。細かい事気にしないなら問題なしに便利。数などはコンフィグファイルで調整可能。
Valheim

Craftable Chain

結構な数が必要なのにドロップでしか入手出来ない鎖をクラフト可能にする。鍛冶場の設備LV4以上で鉄インゴット2つから鎖1つ作成出来るようになる。
※前提MODとしてValheim BepInExPackが必要
Valheim

Custom Raids

攻略中のボスにより敵が変わる「MOB敵による拠点襲撃」をカスタマイズ出来るMOD。コンフィグで襲撃頻度、トロルのみ無効など敵の内容調整、オリジナルの襲撃イベント追加など設定出来るようです。私個人は細かい調整が面倒だったので、作者様が書いていた「襲撃が全く起こらない」設定です。(custom_raids.cfgのEventTriggerChance=0、またはRemoveAllExistingRaids=trueにしてデフォルト襲撃削除。後者は「カスタムな襲撃を設定していない場合」に襲撃ゼロになるのかも。私は両方書き換えました。)
※BepInExPack Valheimが前提MODとなります。

Better Ladders
梯子を上がる際に小さなジャンプの連続ではなく、歩行or走行するようになります。ただデフォルト動作のジャンプと停止の繰り返しで、高所作業の際に梯子の落下頻度が減る事も考えられますが。どちらが良いか考えてご利用下さい。
※特に前提MODは言及されていませんが、BepInExPack Valheimが必要になっている可能性があります。
(概要欄に「For install unpack .rar into your: “Valheim/BeplnEx” folder.」あるため)