Going Medieval:めざせ、理想郷!02

前記事に引き続き、PCゲームの「Going Medieval」の記事です。
Steamの早期アクセスゲームのため、内容は2021年6月時点の物であることをご了承下さい。

ええと。前記事書いた後に色々ミスに気づきまして、仕切り直して最初からプレイしています^^;
でも前記事でご紹介したシナリオと開拓者なので、タイトルは引き続き同じまま記事を書く事にします。
Going Medieval

「やり直し」の理由は単純な建築でのミスです^^; 実は階段のあるエリアは、階上と階下が「同じ部屋」扱いになるんです。
このゲーム、専属の部屋には開拓者の気分などにバフがつきます。それが、例えば「共同の寝室」と「キッチン」が階段でつながるとバフの恩恵が全部受けられない可能性がある訳ですよ。あと、これは試した訳ではありませんが、室温管理面^^; 台所や鍛冶場などは室温上がるので、物をストックしている場所と同室扱いで腐食が進まないか不安がありまして。

それに気づいて、一応改築は試みたんですが、結局「やり直した方が早い」となりましたorz
しかし序盤やる事はあまり変わらないので、前の二つの記事を全否定するほどの変化はありません。

という事で再びゲーム開始直後の画面^^;
Going Medieval
ここがマップの中央付近なので、大きく動かさないつもりです。

管理メニューから装備を整えてスタート。食事や戦闘スタンスの設定も見直します。
Going Medieval
上の画像では見にくいんですが、許可している食事は「料理」のカテゴリー内にある「焼いた肉」と「シチュー」だけ。
素材の生食いは「調理が間に合わない時」以外は除外。持ってきた「弁当」と「燻製肉」は日持ちするので、消費期限近くまで緊急用にしています。素材のまま食べさせる方が早いんですが、料理スキルは早めに上げたいので。

寝室の位置を決めて周囲の植物の刈り取り。
Going Medieval
この辺りは少し塩と石灰石がありまして。さらに前方に粘土と鉄鉱石が出る土壌があるから、そっちへ向かって夏の貯蔵用地下室を掘る事にしようと思っています。
でも建築の前に、アイテムが置かれた場所をそのまま貯蔵庫扱いにして、「焚火」を設置が先^^;
素材生食い&弁当と燻製肉は不許可にしたから、このままだと餓死ですからね。

焚火が出来たら調理メニューを編集し、材料はキノコとキャベツのみ許可で、燃料は枝のみ許可。
Going Medieval
周囲掃除した時にキノコが採れたんですが、赤スグリを許可していると何故かキャベツとキノコが毎回腐るので^^; リストの上から優先になってるのかな。でも生肉許可すると積極的に焼いてるし。優先順位がよく分からない。

調理中のニコライさん。ナイフでチャキチャキ切りつつ料理しています。
Going Medieval
時間早回しにせずに見ていると、最初にキノコ、次にキャベツを取ってきて入れてくれました。
キノコとキャベツのシチューですよ。ヘルシーで美味しそうだが栄養が心配とは言うまい。一度に沢山調理すると腐らせてしまうので、こまめに消費量見ながら作ります。特に今はきちんとした貯蔵庫ではありませんしね^^;

建築開始。
Going Medieval
部屋にしたい場所の四隅に木の床を置いて、3×2の床を端に広げた上に「初歩的研究の作業台」を設置^^;
ここは寝室にするので後で撤去する予定ですが、一度この作業台を作れば研究が解除になりますからね。
この自作シナリオは予め幾つか研究を開放してありますが、本で持ち込んでいる分も最初に開放してしまいたいのですよ。

でもって床を全面置いていないのは、開拓者が床を優先させるからw
Going Medieval
ほらやっぱり。床置いてから作業台作ってるし^^;
何故先に作業台が欲しかったかと言うと、「家具」を開放したかったからです。
Going Medieval
「建築学」「醸造」「粘土煉瓦制作」は予め開放済^^;
「農業」「食糧加工保存」「家具」が本持ち込みで開放した分です。初年度は大抵冬まで研究出来ないので、多めにしてみました。

既成シナリオ「新たなる暮らし」だと、研究担当者は他の事はあまり出来ません。早めに建築学→農業→衣服仕立て→醸造or食糧加工保存と開放します。衣服が無いと戦闘ONで手かせだけで逃げてきた人とか困りますしねぇ。いや、戦闘で勝って死体からはぎ取れば良いとも言うけれど、敗北して何ももらえなかった事もありましたから^^;(難易度高めではありましたけれどorz)

家具を開放すると最初から「木のベッド」が使えます。
Going Medieval
藁のベッドより大きいので部屋は大きめに作る予定です。1×3サイズのベッド6つまで置く予定なので、7×9サイズの部屋にしようかと。

ベッド人数分以上が出来たら、床や壁を設置。
Going Medieval
まあ今夜中に部屋は完成しませんが、明日マイナスのバフが付くだけの話ですし^^; 戦闘有り&高難易度でプレイする場合、食品生食いさせて作業台後回しにしてでも、部屋完成させた方が良いかも知れませんが。

見事な豆腐ハウス。
Going Medieval
二階を作る予定なので天井ではなく枝の床。このために梁を先に取ったとも言う。
枝の床はHP20で強度に期待出来ません。地面置き、もしくは比較的内部かつ建て替え予定がある場所にしか使ってないですね。(木の床でHP50です)

一日目終了。超普通に未完成^^;
Going Medieval

Ctrl+マウス左クリックで一段レイヤー下げて見るとこんな感じ。
Going Medieval
ベッドも一つ出来ていないし、床もまだ。まあベッド3つ目まで出来るまでは、床全部指定入れてなかったから当然ですかね^^;

二日目は寝室の建築の続きから。たぶん木材は全然足らないので、夜中のうちにポーズして周辺から刈り取り予定を入れておきます。
Going Medieval
出来るだけ枯れてる木から^^; いや、枯れ木って放置してたら倒れてなくなるから勿体ないかなぁと。

建築はまだ途中でしたが、石灰石欲しいなぁと思って採掘の指定。
Going Medieval
まあ優先順位的には3だし、建築や素材採取を先にやってくれるはずだと思っていたんですが。

甘かった。
Going Medieval
ご飯作り終えたニコラスさんが直行^^; この画像を確保した30秒くらい後にエビータさんも掘り始めた。
二人ともそんなに採掘の優先度高くないし、情熱持ってる訳でもないです。たぶん建築素材が足らなくて、優先順位上がったんでしょう。二人ともマウスで指定して側にある木を伐らせたら、木材持って建築現場に走って行きました^^; やれやれ。

夕方頃、指定していた建築も終わってジョアンナさんは指定していた周囲の木や草を伐りまくっているのに、エビータさんとニコラスさんは資源放置したまま採掘に。まあ石灰石欲しいんで今はOKとしよう。
Going Medieval

その代わり明日は全員「運搬」1で回収優先スタートだw

二日目終了。とりあえず寝室完成。全員「運搬」の優先度1にして明日は回収からスタート。
で、寝室の空いた場所に貯蔵場所指定。
Going Medieval
内容は「食料」と「本」、素材の「薬草」「治療キット」類、「機械の部品」。きちんと正式の保管場所を決めるまでの間借りです。

で。二階への階段を作る予定の場所を刈り取り。(採掘は一旦キャンセルにしておきます^^;)
Going Medieval
あとはシチューの在庫が2個なので、朝食や昼食とっても大丈夫なように1セット作り足しを指定。
階段の設置指定は、実際どう置くか壁や床を配置しながら考えたいし、たぶん刈り取りより建築優先されるから後回しですね^^;

今回の記事はこんな所です。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーマーへ にほんブログ村 ゲームブログ Steamへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム画像へ PVアクセスランキング にほんブログ村