Going Medieval:めざせ、理想郷!06

PCゲーム「Going Medieval」のプレイ日記です。このゲームはSteamの早期アクセスゲームのため、記事の内容は2021年6月の状況に基づいています。どうかご了承くださいませ。

早期アクセスでなくても海外ゲームってヒットしないと日本語の攻略情報が少なかったり、うっかりすると海外サイトでも情報を探すのに苦労する事があります。しかし、これは名作と誉れの高い「RimWorldに似てる」と言われるせいですかね。日本語でのwikiや攻略サイト様もあって助かります^^
私が参考にさせて頂いているページをリンクしておきます。

Going Medieval攻略サイト様
このゲームの攻略サイト様です。以前は海外wikiに頼っていた細かいデータが、こちらで日本語化されているので本当に助かりました。

Going Medieval – wiki 攻略データベースサイト
日本語のwikiです。こちらも細かくデータまとめて下さって助かります。

Going Medieval Wiki(英語)
日本語サイトが見つからなかった頃にGoogle翻訳使いながらお世話になっていたFandomのwikiです。

wikiや攻略サイト様が今後もデータ更新続けて下さる事を心から願います。アーリーアクセス作品は発売半年後には使えなくなる情報もありますからね^^;
なので私も「2021年6月の内容」と書いているという。

では、私がプレイしている開拓6日目のお話を書こうと思います。

深夜から参加の新開拓者ジェフリーさんのステータス。
Going Medieval
衣服スキルが優秀。射手、知性、動物の扱い、料理も良い感じです。衣服スキルが高い開拓者はいなかったので助かります。このシナリオでは多めに服持たせましたが、いずれ足らなくなりますからね。

雨の中での建築&採掘です。
Going Medieval
ジェフリーさんは健康な状態で参加しているから、早朝から夜までフルタイムで作業してくれます。怪我した状態で来た人だとHPが正常値になるま静養、到着時と翌日一回ずつ治療が入る。つまり、ここまで長時間の作業は出来ないのです。

うーん、夏までに地下室建築は間に合わないかも知れませんねぇ。とりあえず7日目の作業予定はこんな感じで予定しています。
Going Medieval
階段部屋の地下部分に「石灰石の床」を設置。作業用に作っていた階段の位置を変更です。

夏に入ったら狩りもして燻製肉在庫増やしてたいから、出来れば広い地下室が欲しいなぁ^^