Going Medieval:めざせ、理想郷!08

PCゲーム「Going Medieval」のプレイ日記です。
このゲームはSteamの早期アクセスゲームのため、今後の開発次第で大きく仕様変更が入る可能性もあります。あくまでこの記事は2021年6月時点での物だとご了承ください。
現在、かなり緩い設定の自作シナリオで遊んでいます。戦闘は「ピース」、難易度「とても易しい」、マップは「谷」になっています。

さて、1年目春8日目です。今日以降の計画を少し見直します。
まず現在掘っている地下室の広さは、これくらい欲しい。
Going Medieval
しかし一度にこの広さを指示すると大変なので、角に当たる所だけ掘るようにしました。
Going Medieval
それから「開拓地の守りを固めよう」がずっと残ってしまうので、罠を設置します。
Going Medieval
将来的には建物に胸壁を設置したり、敷地に外壁を作っても良いんですがね。襲撃がないピースでプレイすると急がないもので^^;

ちょっと今後の建築予定をまとめておきます。

予定は未定の建築計画^^; 歪みは気にしないでくださいorz きちんとした平行線引くの苦手なんです。
Going Medieval

二階建築は早めにしたいですね。
Going Medieval
雨ざらしにしてるから、予備装備や布が劣化してますので。
2021年6月26日修正。
済みませんm(__)m データ的に腐敗の原因に出ていないので、たぶん地面に置いていた頃に腐敗が進んだ数値ですね、これは^^;
2021年6月27日追加。
年代記などは降雨時に「屋根がない」と出ますね^^; 布は地面で腐敗したようですが、屋根必須の物となくても大丈夫な物があるみたいですね^^; 時間ある時にでも確認してみたいです。

資源用の倉庫も欲しいですね。
Going Medieval
藁も劣化しているので。あまり使わないとは言え、冬の間は取れなくなるから少しストックの予定なので。

階段部屋の二階に仮設置している祠の移動。
Going Medieval
新しい開拓者が増えると、この場所ではお祈りしにくいでしょうからね。専用の教会を作りたい。
夏の初旬までにキッチンと地下室が必要ですし、将来的には食堂を横に置きたいなぁ、と。
そのためにも煉瓦制作したいですね。 窯や溶鉱炉や肉の燻製機は野外に設置しないと効率落ちますし、どれも2つ以上で考えているから設置場所を考えなきゃだなぁ。

という辺りで8日目開始。
午前6時過ぎに木の床剥がし終えたので、石灰石の床を建築指示。
Going Medieval

午前7時頃、枝の罠建築中。10時前に完成しました。
Going Medieval

午前10時には床の設置終わり、全員採掘作業に入りました。
Going Medieval

午後2時過ぎ、粘土煉瓦用の窯を建築。とりあえず今は2つ。
Going Medieval
大体午後4時前に完了。

午後4時過ぎ。料理が減ったので追加。
Going Medieval

午後5時頃から煉瓦作成開始。
Going Medieval
とりあえず10セット×2で作成。燃料は枝のみ指定。木材が余ってきたら見直しの予定。

午後8時、夕食と明日の朝食用にもう一回料理しておこうと思った矢先。
35個残っていたアカスグリが全滅^^;
Going Medieval

食材0になったので、取り急ぎ近くのアカスグリを回収して調理指定しておく。
Going Medieval

途中で今日の活動時間が終わってしまいましたが^^; 明日一番にやってくれると思います。
畑の収穫は最低でも3日後なので、それまでは周辺で採取して過ごさねばです。
9日目の行動予定。
Going Medieval
こんな感じかな^^; 夏が近いので地下室は急ぎたい所です。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーマーへ にほんブログ村 ゲームブログ Steamへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム画像へ PVアクセスランキング にほんブログ村