Going Medieval:めざせ、理想郷!15

Steamの早期アクセスPCゲーム「Going Medieval」のプレイ日記記事です。
早期アクセス作品は、今後の開発の進み具合で仕様が大きく変わる可能性があります。記事に書かれた内容はあくまで2021年8月現在の物ですのでご了承下さい。
現在使用中のシナリオは緩めに自作した物で、戦闘モードは「ピース」、難易度「とても易しい」、マップ「谷」、そしてSteamライブラリーから選択出来るβ版(Experimental Builds)を使っています。

今回は1年目の夏3日目の内容です。
現在開拓者の行動は5時起床、23時就寝。下の画像は午前6時です。5時から6時は自由時間なので、その時間も寝ている開拓者が時々います。
Going Medieval
エビータさんは昨夜は0時頃まで採掘していたせいでしょうけれど、ジェフリーさんはどうだっけ?

昨夜から参加のゴドウィナさん。
Going Medieval
料理と動物の扱いが得意、知力なども高めの女性です。
しかし現状ほとんど唯一「動物の扱い」を使う弓術スキルは低め。今後のロードマップには野生動物の飼い慣らしや畜産があるので、それが実装された時には活躍出来るかも知れません。

遅めの起床だったエビータさんがニコラスさんと交代で採掘を始めました。この後ニコラスさんは朝食取ってました。
Going Medieval

今日は夕方まで上の画像のような地下階段建築、それ以外は粘土煉瓦の作成や資源集めと地味なのであまり画像がありません^^;。

17時。粘土煉瓦の数がそこそこになったのでキッチンの建設を開始。(また途中で煉瓦が足らなくなるとは思いますが。)
Going Medieval
↑窓や扉の位置を決めてから、全体の壁を配置しています。

20時頃。完成は翌日以降ですね。たぶん、また粘土煉瓦が足らないと思いますし。
Going Medieval

本日の作業終了時点での母屋の様子。
Going Medieval
壁はほとんど終わりましたが、天井は全く手つかず。二階に木造部分から煉瓦建築部分へのアクセス用の扉を設置予定です。
天井の設置完了が見えてきたら、外に置いている焚火を屋内に設置し直しの予定。大麦の収穫の頃には醸造所も置きたいですね。
キッチンが出来たら、アカスグリも植えなきゃ。