Going Medieval:めざせ、理想郷!16

この記事はSteamで早期アクセス中のPCゲーム「Going Medieval」のプレイ日記と画像です。
早期アクセス作品は開発の方向次第で、システムや効果などが変更になります。この記事は2021年8月現在のバージョンで遊んだ際の物です。ご了承下さい。
記事で使用のシナリオはかなり緩い設定の自作、戦闘モード「ピース」、難易度「とても易しい」、マップ「谷」、初期に作った開拓地なので土地は190×190「小」です。そして、Steamライブラリーから選択したβ版(Experimental Builds)を使っています。

今回は1年目の夏4日目です。今朝の朝寝坊はジョアンナさんとニコラスさん。
Going Medieval
眠いと自由時間中に寝る開拓者はいますが、どのくらい睡眠不足だと寝るのかは計測していません。
恐らく自由時間の行動は現在の不満が大きい部分から解消する事を優先しているんでしょう。生命維持に関わるせいか、空腹が酷いと睡眠中でも仕事中でも満たそうとしますが、基本的に指示内で行動しますからね。

お祈りの場所、秋には移動したいですね。とりあえず階段横に設置しているので狭そうだし。
Going Medieval
きちんとした教会作らないきゃなぁ。

うーん、ここまで書いてみて。
Going Medievalに関しては一日ずつゲーム進行させながら記事書いてたんですが、どうしても同じような画像ばかりが続きますね^^;
2年目から季節ごとの主な出来事でまとめる事も考えていましたが、そこまで掲載続けられたら1年目だけで記事数48になりますね(汗)。
実況動画なら長さの制限もあるだろうけれど、これはブログ記事ですからねぇ。
私は他のゲームに移行すると掲載する記事も移るので、進行に合わせて書く方が長く続けられるんですよね。この形式は「House Flipper」でも試みました。ただ、あちらは掲載よりずっと早くゲームを進めていました。Going Medievalは最高3日程までは先行させますが、それ以上は記事を書くまでプレイを停止する制限にしています。その代わりに、別のルールやシナリオでもプレイして温度管理や建築アイディアを試しています。

まあ今回はこのまま記事書きますが、追々記事の書き方の変更も検討しますか。

Going Medieval
ジェフリーさんとエビータさんは煉瓦作成、ゴドウィナさんは食事作り、ジョアンナさんは建築、ニコラスさんは採掘。
Going Medieval
順調順調。と思ってたら、収穫後の畑を放置したままでした。まだ作物少な目だから、すぐに耕さないと冬に向けての備蓄が出来ないでは。
Going Medieval
という事で、優先度変更。畑仕事もやって頂きます。相変わらず煉瓦が間に合わなくて建築は止まりがちですしね。
Going Medieval

今日の作業完了時点でこんな感じ。惜しい。煉瓦2枚足りませんでした。焚火は移築済なので、明日から調理は屋内です。
Going Medieval
食肉解体用の作業台もキッチンに建築指示済。

キッチンから直通で降りられるように掘っていた地下は、これ以上掘れない限界の花こう岩層に到達しました。
Going Medieval
今後はこの階層に食料などの貯蔵庫建築に入る予定です。
地下にどこまで建設するかなぁ。他のプレイヤー様で地下に主要施設を置く方もお見掛けしましたが、うちは温度対策も襲撃対策もほとんど不要な状況ですからね。

という事で夏の4日目完了です。