ARK(PC):ロストアイランド

最近相方がARKの個人サーバーを借り直したので、Lost Islandでプレイしています。
その時にプレイ画像を貼っていきます。

スタート地点は示し合わせてマップの北西の方の「イージー」の地点(表示で一番上にある選択肢)に降り立ちました。
以前のサーバーデータは削除していたので、新キャラクターです。10分くらい合流出来ませんでしたw というのも、U字型の湾の対岸にお互い出てしまったという。お互い焚火使った時に炎が対岸に見えたので何とかなりましたが。

ここは結構湾の外側に近い部分。去年の12月頃にオフラインで少し遊んだ時の記憶では、肉食恐竜もチョコチョコ出ていた場所だった気がしましたが、とりあえず仮小屋を作ることに。しかし資源集めている間にブロントサウルスが現れて、屋根に乗っていました。画像では既に降りていますが^^;
ARK: Survival Evolved(PC)
レベル低めだったから二人がかりで何とか撃退して肉と皮を頂きました。しかしその後にアロサウルス、アルファ・カルノタウルス、ティラノサウルス、ユタラプトルなどが家の前に現れたので、一旦湾の奥の方に引っ越しました^^;

まあオフラインでこのマップをプレイした際に私が最初に建築した場所で、川にある丸石で鉄をある程度確保出来、木も石もあって、肉食獣は少ない場所です。ニューキャラで無理せず遊べそうかなぁという感じですね。湾の奥だと灯台っぽい遺跡がよく見えます。大きな壊れない岩が目印。
ARK: Survival Evolved(PC)
3つくらい大きな岩が並んでいます。今回再序盤拠点を建てたのは3つ目の岩の辺り。
ARK: Survival Evolved(PC)
豆腐な掘っ立て小屋を取り急ぎ建築しました。
ARK: Survival Evolved(PC)
灯台と逆側には青のオベリスクが見えています。

海岸線は比較的安全ですが、それでもアルファ・カルノタウルスやアルファ・ユタラプトルが降りてくることもあったりします。
小屋を建てたすぐそばに森の中を流れる川があります。上流に遡ると周囲に肉食恐竜が少ない池があります。この川や池も序盤拠点によくお勧めされているらしいです。
ARK: Survival Evolved(PC)
↑これが河口付近ですが、霧で見にくいですね^^;
ARK: Survival Evolved(PC)
遡っていくと滝が幾つかありまして。
ARK: Survival Evolved(PC)
段差を少し迂回しながら川に沿って行くと池にたどり着く。
ARK: Survival Evolved(PC)
ハスの花が奇麗です。この辺りではあまり危険な獣や恐竜は出ないんですが、この山自体は安全とは言えないというか^^;
無理はせず序盤はこの川に落ちている大量の丸い石をピッケルで叩いて金属鉱石を集め、それをインゴットにしてピッケル、斧、槍を鉄に変えていきました。

「危険だから森や山に入らないように」と相棒には散々言っておりました。
ARK: Survival Evolved(PC)
しかしこういう感じの上り坂を見て、魔が差したようで^^;
ARK: Survival Evolved(PC)
開けているようで、一見安全そうに見えますが実は海岸から森や山へ入ると肉食恐竜が結構うろついておりまして^^; 案の定坂の途中でユタラプトルの群れに出くわして殺されていました。
たまに海岸まで降りてくることもあるので、武装は整えた方が良いです。私も海岸に降りてきた150LVのカルノタウルスから逃げきれなかったことはありますが、森の奥や山に単独で入ったりしなければ死体回収も出来る範囲での死亡です。相棒はまだ布の服と石の槍くらいだったので「拾いに行くのは諦めろ」と言い含めておきました。実は、海岸にいてもティラノサウルスの咆哮が聞こえてくるんですよね。そう、彼が上った坂の向こうにはティラノがよく出る場所があり、坂の辺りまで来てブロントサウルズと戦っている事もあるんですよ^^; だから「森や山は危険だから」と言っていたわけです。
イージー難易度のスタート地点近くだから、まさかティラノの咆哮が聞こえているとは相棒も思わなかったようです^^; 雷雨の音なんかもあるし、天候や環境音だと思っていたと言っていました。

とりあえず二人で河原の丸石を集め、パララウロロフスやドードーを狩って皮装備まで整えた辺りで資源が取りやすい場所に引っ越すことにしました。騎乗出来る恐竜をテイムする必要もあるのでもう少し広い場所が良いだろうと海岸を東へ向かうことに。情報サイトやwikiでカストロイデスの巣があると書いてある辺りまで行くことにしました。
ARK: Survival Evolved(PC)
↑オンラインとオフラインのマップが共通なんで、既に全部エリアが開いているしマーカーもいっぱいですが^^;

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーマーへ にほんブログ村 ゲームブログ Steamへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム画像へ PVアクセスランキング にほんブログ村