PZ:動物園を作る07

この記事はPCゲーム「Planet Zoo」のサンドボックス・モードでのプレイ画像を掲載しています。
プレイ上の大前提などはシリーズ最初の投稿に書いております。

PZ:動物園を作る01今回の記事はPCゲーム「Planet Zoo」のプレイ画像を掲載しています。 以下は前提。 ・Planet Coasterは200時間程度プレイ ・キャリアモードは難易度「簡単」で少しクリア ・フランチャ…
続きを読む
 w-palmia.com
PZ:動物園を作る01

前記事に続いてアフリカ・エリアの拡張です。
やはりここはサバンナの動物を入れたいので新しいエリアを作る事にしました。
Planet Zoo
エリアは掘り下げにして、上に高架を使った歩道を設置してみました。
Planet Zoo
高架の上にはレストランとトイレも作ってみました。
ここで飼育する動物は三種類。
Planet Zoo
シロオリックス、クアッガ(MOD)、ブルーバック(MOD)です。

シロオリックスは野生種が絶滅してしまい、飼育個体を野生化する事でかろうじて絶命を免れた生き物です。日本の動物園でも結構飼育されています。この記事を書いた時点では、岩手サファリ、那須サファリ、多摩動物公園、羽村市動物公園、千葉市動物公園、茶臼山動物園、伊豆アニマルキングダム、アドベンチャーワールド、姫路セントラルパーク、とくしま動物園、とべ動物園、九州サファリで飼育されているようです。昔は神戸市の王子動物園にもいました。
シロオリックス
2006年に王子動物園で撮影したシロオリックス

クアッガとブルーバックはどちらも既に絶滅してしまった生物です。私がうんちくを語るより詳しい方が書かれた記事の方が分かりやすいかも知れません。

クアッガは、なぜ絶滅したのか? 図鑑から消えた動物の物語「パジャマのズボンをはき忘れたシマウマ」と呼ばれて…
クアッガは、なぜ絶滅したのか? 図鑑から消えた動物の物語 www.huffingtonpost.jp
クアッガは、なぜ絶滅したのか? 図鑑から消えた動物の物語

 

【ブルーバックとは】生息地や絶滅した原因・生存の可能性まとめ|オモビアかつてこの世界には、美しい青い毛並みを持つ、シカのような生き物が暮らしていました。 その名を「ブルーバック」。 アフリカ
【ブルーバックとは】生息地や絶滅した原因・生存の可能性まとめ|オモビア www.omovia.com
【ブルーバックとは】生息地や絶滅した原因・生存の可能性まとめ|オモビア

つまりはドードーやホラアナライオンと同じく、夢の飼育場です。

この辺りのエリアにはライドの乗り入れでの見学も出来るようにしたかったので、入口横にアドベンチャーツアーのステーションを置くことにしました。
Planet Zoo
今はまだ取り急ぎレールを置いただけです。

ステーションのすぐ横にもエリアを作ってみました。
Planet Zoo
あまり広くないのですが、ここも絶滅した生き物のための飼育エリアになっています。
Planet Zoo
この子たちはアトラスベア(MOD)です。

この生き物に関してはWikipediaにも日本語ページがないんですよ。
英語のサイトを幾つか読んだところ、北アフリカに住んでいた小さめのヒグマとのこと。ローマ時代からハンティングの対象になっていました。最後の野生種の記録は1870年代に撃たれ、標本にされた個体だそうです。19世紀までアフリカにヒグマの仲間がいたんですねぇ。このMOD使うまで知らなかった^^;

次はこのクマさんたちのエリアに徒歩でもお客さんが来やすいように歩道を整備しなきゃですね。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーマーへ にほんブログ村 ゲームブログ Steamへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム画像へ PVアクセスランキング にほんブログ村