FO4(PC):最近の使用MOD 5(2024.06.11)
前記事掲載から少し時間が開いてますが、引き続き「次世代向けアップデート」以降のFallout4で私が使っているMODに関して書こうと思います。
ここ数日のプレイでまた使用MODの数が増えたので、若干入れ替えもしています。(全然整理が追い付いておりませんが。)
・Settlement Tidy Bot
(日本語翻訳ページ)拠点ごとに一体だけ導入出来る小さめの可愛いMr.ハンディ型ロボット「Mr.ティディー」。彼は拠点に放置された死体・白骨などを処理してくれます。死体のインベントリー内にあった品々も回収し、専用箱に入れておいてくれます。次に紹介する「Mr.サルベージ」と共にあちこちに置いてます。
MOD導入後に組み立てパーツを発見するミニクエストがあります。新規ゲームの場合はVaultを出た時に開始。代替えスタートの人や途中で導入した人は連邦内の屋外にいる時にスタートします。ティディーもサルベージも、コンクリート以外の必要部品が導入クエストで揃います。
ローザ家(ワークベンチのある家)の前のコンクリートを破壊すると、ちょうど二体分作れるコンクリートになりました。
・Settlement Salvage Bot
(日本語翻訳ページ)上のティディーと似た容姿&仕様のロボット「Mr.サルベージ」。こちらは拠点のごみ処理を手伝ってくれます。車やタイヤ、倒木などを分解し、ワークベンチ在庫にします。破壊範囲はある程度の設定出来ます。たとえばサンクチュアリの木の柵とサマービルプレイスの金属柵は壊したいけれど、アバナシーやスロッグの金属柵は残しておきたい、などの場合はMr.サルベージ全体の設定と居住地に置いた個体との設定を使い分ける事で可能です。
一見壊れているけれど使用可能な家具、枯れていても「カエデの木」などの名称の樹木、MODで「再配置可能」「自力破砕可能」になった物、各種ストレージなんかはちゃんとスルーしてくれます。
ティディーはVault 111の側、サルベージはサンクチュアリ付近に放置された壊れたロボットから発見出来ます。クエスト・マーカーを追えば見つかります。
拠点の真ん中付近に設置するのが良いのでワークベンチ近くに置きました。(邪魔になったら収納します)
サルベージの設定画面。足元の丸いスタンドか本体クリックで表示します。画面では色々対象外のままですが、必要に応じて設定を変更していきます。私個人はグローバル設定(各地に置いたサルベージ全体の設定)は全部「破壊対象」、拠点ごとの個体設定で壊したくない物だけ「対象外」にしています。
ティディーの回収箱。回収範囲を拠点外まで伸ばしたので、オールドノース・ブリッジの向こう側にあるレイダーの死体を回収しているようでした。
↑確認したらレイダーの死体が消えていました。(この後、残った犬の死体も回収してくれました)
サルベージ、街灯を回収中。
作業を終えると街灯がすーっと消えました。
どちらも作業量によっては終了までの時間がかかるので、のんびり違う作業やクエストしましょう。
・Half width shack walls
(日本語翻訳ページ)MODの名前を見ると「半分の広さの壁」ですが、上階用1/4サイズの床なども有ってとても便利です。1/4の床は名称的には「ハーフ」なので、気になる方は日本語翻訳を部分修正すると良いと思います。
ただ、最近入れた別MODに同じパーツが含まれていたため、折を見てこちらは削除する予定です。
・More Doghouses – New Doghouses (Not maintained)
タイトルの通り犬小屋を増やすMODで、既にメンテナンスされていません^^; ドッグミートや他の飼い犬たちのために色んな犬小屋やペットベットを入れたいなぁと思いまして。
これはウォールデン池のそばにあるソローの小屋のイメージですかね。奥に暖炉まであるW(使えませんが)
ボートを改装した犬小屋は前にも見たけれど、丸ごととは^^;
ただ置き直そうしたらいきなりポーンと遠くまで飛んだり視界から消えた物があったんで、折を見て削除する予定です。
・Brahmin Variations
バラモンのスキンバリエーションを増やすMODです。実はあの赤っぽい肌が苦手で、バラモンたちが好きになれなかったので^^; 被毛を生やして綺麗にするタイプのMODもありますが、これは色と肌の質感を少し変更する感じですね。
ゲーム序盤にドラムリンダイナーの近くにいるトラッシュカン・カーラさんを迎えに行った際の画像。バラモンは黒っぽい茶色になっています。
・Nate’s Old Footlocker v2.0
「Nate’s Old Footlocker」の続編というか、新バージョンです。日本語翻訳はありませんので、自力で基本項目だけでも訳しておくことをお勧めします。
以前の物は庭先に埋められていて、場合によっては分かりにくい事もありました。今回は屋内設置で寝室のクローゼットに装備品、浴室に薬類、キッチンに食料と水があります。全てロックされていますが、クローゼットの脇に対応の鍵が落ちています。
ただ私の環境ではリビルドMODで改築した後に見ると鍵がありませんでした。ノーマルのロックだったのでヘアピンがあれば開けられるますが^^; 自宅を再建築するMODを使う場合、可能なら改築前にこのMODのアイテムを取るのが良いかもですね。
私は序盤プレイをすっ飛ばすMOD入れているので見てませんが、MODページの画像だと戦前に置き場を確認出来るようです。
バージョン1も含め序盤から有利になるアイテムなので、二周目以降のプレイ向きだと思います。
※昔の記事にバージョン1の事を少し書いていますのでリンクしておきます。
・Turn on the Water Dams – Activate the Power
(日本語翻訳ページ)膨大な数のMODを公開されているEl Ha様のMODの一つ。連邦にあるダムを使用可能にして、範囲内の拠点に電流を供給するというMODです。ダムのある場所はサンシャイン・タイディングスの近くの橋の所、オバーランドから少し行った所の橋を渡ってフォレスト・グルーブ・マーシュの側、コベナントの前にある川(湖?)の下流側にある堰の三か所。機械を作動させるとマイアラーク・クイーンやキングなどの敵が出てきます^^;
電気供給量はけして多くはないので、多めに電力が欲しい場合は別の発電機を設置する必要があります。
稼働中のフォレスト・グルーブ・マーシュ近くのダム。
ここをクリックすると場所に関するネタバレ画像が表示されます。
サンシャイン・ダム内部への入り口扉。うちでは正面からだと開ける表示が出ず、カーソルを上に向けた時に開きました。中は暗い上にフェラルグールが出ますのでご注意を。
スイッチを押すともう二体フェラルが出てきました^^; 外へ出ると今度はマイアラークが……。橋の上にたまたまいたレイダーが餌食になってしまった。
フォレスト・グルーブ・マーシュ近くのダムの制御室。以前Vault 81のクエストで入った覚えがあります。中にはレイダーが一人。
スイッチを入れた後に出るとレイダー+フェラルグール+マイアラークが出てきました。
コベナントの下流、高速道路の下の辺りにある堰のところに小さなダムがあります。左側の丸い機械にスイッチがついています。
別セルの部屋ではないので、スイッチを押した直後に戦闘に入るのでご注意を^^;
うちではサンシャイン・ダムでマイアラーク・クイーンには会ってませんが、他の二つでは二度確認して二度ともクイーンが出ました。一緒に伝説級のマイアラーク・ハンターやキングも。低レベルでトライする場合は、万全の準備で向かわれる事をお勧めしておきます。
なお、この三か所のダムを拠点にしたり探索ポイントに入れる他MODが入っている場合は、使えないと思います。
・Tina De Luca Voiced as a Settler with AI (Dependency Re-revisited)
(日本語翻訳ページ)Vault 81で出会うティナ・デ・ルーカさん周辺の修正や追加のためのMOD。AIを声優として使っているっぽいです。いまどきのAIってすごいし、ティナさんとの会話が楽しみです。って、Vault 81ってほぼ行かないロケーションですがね^^;(確か2016年のプレイで行ったのが最後だと思う)
でもまあ久々に猫のアッシズに癒されて、オースティン助けて、キュリーを誘って、ティナさんを居住地にスカウトするのも悪くはないかな。
・Fallout Themed Custom Paintings
拠点に飾れる絵画が欲しくて見つけたMODです。31枚のFalloutシリーズ関連の絵を追加します。装飾の下に独自メニューが出るので、探しやすいです。ニュー・ベガスやFallout2など過去作品の他、コンセプトアートから入れたっぽい絵もあります。サイズが割と大きいので狭い場所には向かないかも。
・Concord Resurrected – No Longer A Ghost Town
El Ha様のMODの一つで、プレストン・ガービー御一行様を救出した後にコンコードの町にレイダー以外の人たちが現れます。医師やバーや武器商人が店を運営、歩いている放浪者がそばに現れたレイダーを迎撃したり……。ただ街灯がついていない暗い夜道を意味もなく人がうろうろしているのが、ちょっとだけ気味悪かったりしますが。コンコードを改造する系のMODのほぼ99%と競合しないという事なのですが、コンコード再生化のThe Concord Restoration Project – Phase IIと一緒にすると、このMODのお医者様がいるはずの店が内部セルに置き換わったため、路上で治療する羽目に。それは良いとしてもカウンターに置いてあるはずだった物が宙に浮いたり、ガードが妙な場所に立っていたりしました。
(それがなくてもThe Concord Restoration Project – Phase IIはうちでは地下に行くとホワイトアウト後にCTDしたり、表示バグが出たので削除になりましたが)
・Chuck Yufarley Collection
色々な建築MODを作ってこられたChuck様のMODをまとめた物。有名なジュークボックスでのダンスや酒場や自販機などが入っています。全体的にはコスト高めの物が多いため、プレイ序盤では建てられないかも知れません。あとこのMODかなり大型でダウンロード時点で容量2.2GBでした^^;
酒場のセットに入っていた様々なゲームはプレイヤーだけでなくNPCも遊んでくれます。
この酒場本体や同作者様のこのMODシリーズの建築物は、一発置きするタイプがほとんどなので平坦で広い場所が必要です。(うちでは土台なしだとスターライト・ドライブイン以外に置けなかった)
↑大きめのカウンターなどもセットに入っています。
上の画像のプレハブっぽい建物はパーツを組み合わせて建てるタイプ。
ジュークボックスには1950年代から1980年代くらいのヒット曲が沢山。ビートルズやプレスリー、ボブ・ディランにチャック・ベリーなど有名アーティストの曲も多数。また音楽を流すとそばにいるNPCがダンスをする事があります。
ランダムで10曲再生という楽しい設定も可能。私は古い洋楽が好きなのでかなり楽しんでいます。
お菓子やジュース、たばこの自販機もあって、実際に買い物出来ます。勿論ゲームやジュークボックスや自販機を使う場合はキャップが必要なので、遊びすぎて破産しない程度にw
幾つかのネオン看板は有線です。Better storeやKamuro Neon辺りのMODだと無線や電気不要な物があるので、それに比較すると少し使いにくいのですがデザイン的には素晴らしい物が多いです。
・No Companion Junk Comments
名前の通りコンパニオンがジャンク品を拾った時に文句を言わなくなるMOD。その他のセリフについても若干シャットアウトしてくれますが、ジャンクに対してのみにするファイルもあるのでお好みの物をどうぞ。最近は文句を言わないMODコンパニオンか、一人旅+MODで呼び出したフォロワーってスタイルで遊ぶ事も多いのですがね。それでも本編のストーリーやオートマトロンやファーハーバーをクリアするためには部分的にでもコンパニオンが必要ですので、毎回必須MODとして入れています。(オートマトロンのエイダはジャンクについての文句は言いませんが)
・HanawaWorkshop
日本の店先なんかによく出る「開店祝い」などの花輪を作成出来るMODです。日本人のm150氏が作っておられます。この方の作るMODは洒落が利いていて面白い物が多いですね。
画像は祝・入植。開店や入札、復活など色々な物があるんですが、殺人タイムとか核・祝福なんてちょっと変わったネタの物も^^;
(どう使えばいいのやらw)
ついでに最近遭遇したMOD関連でのバグ。
最近のプレイで内部セル、つまり屋内ダンジョンの一部の壁や床が消えてしまうバグが出ておりました^^; 今回分かったのはBADTFL地方事務所とロブコ・セールス&サービスセンター(DLCオートマトロンの最終ダンジョン)でした。同じ状況は過去プレイ(2016~2018年頃)にも遭遇したんですが、その時の原因は Scrap Everythingでした。今回、再プレイで同じバグに出くわした時に、以前も発生した事は覚えていたものの原因のMODをを思い出せなくて^^;。
で、MOD抜いたり入れたりしつつ調べたら Immersive Cleaningというやはり掃除MODが原因になっていました。その結果見て「あ、前も掃除MODで不具合出てたんだった」と思い出したという。
他にも拠点の壁や床が消えた事が何度かありました。The Rebuild CollectionのRebuild_Settlements_Previs.espのロードオーダーが最後の方になっていない場合にチラついたり壁の一部が消えますので、定期的にロードオーダーを見直しています。
でもこのMODセットに入っていないアバナシー・ファームの壁も消えまして^^;。フィンチ・ファームとジモンヤ前哨基地もThe Rebuild Collection対象外なんですが、この二つは同じ作者様の別MODを入れていたせいか不具合は出ません。アバナシー・ファームはデフォルト・データのままでした。
色々考えた結果、他のアバナシー・ファームの改造MODを探して、ロードーオーダーをRebuild_Settlements_Previs.espのすぐ前にしました。一応、これで直りました。
ほんとMOD入れてる時の不具合は原因特定するが大変です^^; 特に原因になったMODを入れた直後に不具合に気付けなかった場合。
ということで今回はこの辺で。