FO4:綺麗なサンクチュアリ

前記事の続き。今回もMODで綺麗なままのサンクチュアリ・ヒルズ。
でも初期配置のでかい害虫たちはしっかりいます。これがいなくなると、コズワースと「奥様とショーン坊ちゃんを探しましょう」イベントが止まってしまいますからね(^^;
Fallout4(PC)
Fallout4(PC)
……敵を倒すたびに紙吹雪が舞い散るのは、勿論MODのせいです(^^;

Tinas Cookiepocolypse -AKA DDProd All In One plus Quest
DDProductions83さんという物凄いMOD製作者様が、ご自分のMODをまとめてクエスト仕立てにしたMODです。台詞音声もきっちり入っていて結構本格的。勿論英語音声なので、聞き取り出来ない私は字幕必須です(^^;
PC版でNexusmodsから導入したMODの場合は、有志の方々が作って下さった日本語訳が使える事が多いです。
Fallout4 Mod データベースの同MOD紹介ページ

上記画像の時点ではクエストは始まっていませんので、お話の内容は後日にでも。
紙吹雪は「コンバットテキスト」というMODのせいみたいです。メインは敵に与えたダメージ数値を見やすく表示する物じゃないかと。死体が自動的に消えるので掃除楽だけど、消えるのが早くてアイテム取りにくい(^^;
でもまあ序盤は困らないので放置。

ざっとサンクチュアリを回ってみると、綺麗なポストにも名前が残っています。
Fallout4(PC)
戦前データから引っ張ったのかな(^^; 過去に使っていたサンクチュアリ美化MODではポストに名前なかったよなぁ。
でも消火器とかラジエーターは錆びてるという。
Fallout4(PC)
↑壁から落ちてしまったので拾って資源にしました。

オールド・ノースブリッジ(サンクチュアリの前にある橋)はコンクリート製になっています。
Fallout4(PC)
ガス灯と花で飾られた美しい橋になっています。これは前記事でご紹介した Sanctuary Hills Restoration Relaunch – Ultimate Editionのオプションで橋の変更したため。

さて、とりあえずピカピカのコズワースくんとのイベントを終わらせましょう。
Fallout4(PC)
「放射能くらいでゼネラル・アトミックス・インターナショナル社の製品は壊れません」
本当にピカピカです。ゼネラル・アトミックス、すげーwww←激違

一緒にサンクチュアリを回ってハエ退治。
Fallout4(PC)
パイプピストルって性能は低めなので無改造だと当たりにくいですorz 結構ダメージ食らいましたが、何とか撃退。

Fallout4(PC)
後で光っているのが敵が落したアイテム。拾うとジャンクや武器が得られるという物。普通は一定時間で消えてしまうようです。
コズワースと別れてサンクチュアリを一人で探索。コンコード?……そのうち行きます。
Fallout4(PC)
戦前のまま綺麗なショーンのベビーベッドにクマさん置いてみた。台詞は「今行くからな」とか言ってるけど、ショーンとの再会は一体いつになるやら。

自宅の冷蔵庫の上のメモ。以前のプレイでの戦前に見落としてました。
Fallout4(PC)
右のは「HVAC not working right again. Call repairman.」(HAVCがまた働いてない。修理屋に連絡して)
真ん中のは読めなかった(^^;左は「Get more Sugarbomb and Nuka Cola」かな? 買い物メモにも見えますが、戦前は食料配給制になっていましたからね。もっともサンクチュアリの住人たちはかなりの資産家揃い、主人公もVaultの優先入居権を貰えるエリートだから入手は難しい事ではなかったのかもですが。

さて、ここでまたチートプレイ。
Fallout4(PC)
自宅の庭の片隅に埋まった箱から装備と戦前のお金を取り出す。
Nate’s Old Footlocker
これも二周目以降推奨のMODですね。バージョンごとに入手出来るアイテムは多少変わりますが、私が入れていた物はver1.2なので、以下の通りです。
小型ロッカー
1 Army Fatigues
1 Army Helmet
1 Complete set of Light Combat Armour
1 Combat Knife
1 Combat Rifle with full stock & Short Scope
弾丸ボックス
2000 rounds of .45 ammo
50 Stimpacks
10 Rad Away
1000 Pre War Money

序盤のVault探索すっ飛ばし、サンクチュアリからもあまり物資入手が出来ないプレイですが、これで大丈夫w
後はゴミ拾いで建築物資を手に入れれば、何とかなるかな。

資源入手強化のMODは色々入れております。
Fallout4(PC)
爆破していない車を調べるとアイテムが入手出来るMOD。
Lootable Cars

それから元々配置されている拠点の物をスクラップした時にデフォルトよりも沢山資源が入手出来るMOD。
Crazy Earl’s Scrapyard
Fallout4(PC)
「車一台壊して鉄10って何なの?」と不満な人向けのMODです。違和感のない量と種類が入手出来ます。
※画面はスターライト・ドライブインの物です。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーマーへ にほんブログ村 ゲームブログ Steamへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム画像へ PVアクセスランキング にほんブログ村