FO4:サンクチュアリと周辺

今回のゲームでのサンクチュアリはほぼ完成形でインフラ整えてなくても電灯がついています。
実際に居住者を迎える前に、電気や水は必要って事になりますが(^^;
Fallout4(PC)
序盤は資源も足らないし居住者に渡せる武器も無いので、まず自分のプレイ環境ですね。

作業に使っているローザさん宅(お向かいさん)のガレージに、ジャンク品をまとめて解体出来るワークベンチを設置。
Fallout4(PC)
緑の箱にジャンク品を入れて、下のワークベンチ部分で作業すると自分の所持品かワークショップの中に分解処理した資源が入る仕組み。

類似の効果がある他のMODもあります。
Scrap-O-Tron 2000
↑縦型コンソールでジャンクを分解するMOD。コンパクトで良さそげ。最新版は要電源。
Workbench Control Panel – WCP
高機能なワークショップにするMOD。機能の一つにジャンク全分解がある。
※どちらも使ったことはないのですが、ユーザーには概ね褒められているようでした。

MODで増えたアイテムの中には「軍用回路基盤」や「マグカップ」や「デッキブラシ」など、分解しないまま素材に使う物が多々ありまして。なので、「ワークショップのジャンクて全分解」は今の状態では使えないという(^^;

足元をチョコチョコ動くラッドチキンさん。
Fallout4(PC)
鶏の声が聴こえると何となく和むので、MODでラッドチキンとラッドラビットを入れています。
Commonwealth Chickens and Rabbits
折角なので見た目を普通の鶏とウサギに変更するMODも入れました。
furry Rad Rabbit and feathered Rad Chicken
なので連邦に「普通に可愛い鶏とウサギ」がウロウロしています。

居住者は他の場所に椅子などを置いても、優先的に主人公の自宅に入り込むようなので鍵付きの扉を設置。
※NPCの基本待機場所がワークショップのあるローザさん宅や自宅の周辺なんだと思う。
Fallout4(PC)
鍵が掛かっていて、主人公だけが開閉出来るドアです。このドアが入っていたMODは鍵やドアの専属MODではないんですけれどね。
Settlement_Markers
NPC(居住者やコンパニオン)が待機状態の時に様々な動作をさせるMODなんです。動作MODは多数あるんですが、子供用の動作や子供が使える家具がセットになっているのが素晴らしいです。他、プールを作ったり庭を飾ったりするアイテムも豊富。一番特徴的なのは、戦闘訓練を行う動作や居住者同士が試合で戦う動作が入っている事だと思います。私的には子供用ベッドのお蔭で一晩中畑でウロウロしていたノードハーゲンビーチの子供が寝てくれるようになったことが一番素晴らしかったのですけれどね(^^;
※子供用と指定されているベッドであれば別のMODでも寝てくれると思います。

レッドロケットでドッグミート(名前はまだ出ていませんが)と出会う。
Fallout4(PC)
Fallout4(PC)
レッドロケットはカスタマイズ出来るMODが非常に沢山あります。私が入れているのは以下の物。

Repaired Red Rocket
レッドロケットの外装部分を周囲。給油ホースを外したり窓を修理したり出来ます。
Red Rocket in Wood
レッドロケット内装を木造にするMOD
Red Rockets’ Glare REDONE – Lighting
レッドロケットの看板類が光るMOD。拠点にならないレッドロケットにも適用されます。

とりあえずコズワースに言われていたコンコード。ガ―ビーはスルーですが(^^;
Fallout4(PC)
ミニッツメンには最終的に入る予定ですが、今は大まかなゴミ拾って(MODで資源になる物)離れます(^^;

サンクチュアリの前の川の向こう岸にある浄水ポンプのスイッチ。
Fallout4(PC)
ずっと前にも書いたかも知れませんが、川辺のポンプから上に伸びたホースの所の機材の下のスケルトンが44マグナムを持っていまして(^^; 川のポンプを止めると上の機械の蓋を開けてキャップ箱を三つ入手出来ます。
さらに機械の上部にも薬を隠しているので、序盤に頂いてしまおうという事。
Fallout4(PC)

そのまま途中のレイダーたちを蹴散らしてロボット廃棄場へ。軍用回路基板が欲しかったのでw
Fallout4(PC)
セントリーボットMk.IVくんは起動して付近のモールラットを一掃して貰う。

USAF衛星基地オリビアの近くに墜落しているベルチバードの残骸からT45回収。
Fallout4(PC)
画像が暗くて済みません(^^; ここまではさっくり。

一旦サンクチュアリに戻ってT45を置いて、ドッグミートとコズワースを交代。
Fallout4(PC)

改めてオリビアへ向かいます。
オリビアは画像処理が厳しかったので、スクリーンショット撮影する余裕がありませんでしたorz
というか、過去に撮ったスクショも全部確認したんですがPC版になってからオリビアの画像が一枚もないという(^^; XBOX ONEの時には撮影していた気がしますが。
アックアックが持っていたミニガン抱えて、アバナシー・ファームへ娘さんの形見のロケットペンダントを届けに行きましょうw
Fallout4(PC)
会話カメラに入り込むコズワースとロケットペンダントに喜ぶブレイクさん。

そう言えば初回プレイの時、アバナシー・ファームに行く前に通りがかりにオリビア制圧してましてね。ロケットペンダント拾ったことも忘れていました(^^; 後からブレイクさんと話した時に「持ってる」って選択肢が出て「こんなの何処で拾ったんだ?」と思ったもんです。

アバナシー開拓する資源がないので、とりあえずコンコード近くにいるトラシュカン・カーラさんに会ってサンクチュアリにも来てもらえるようにしましょう。
Fallout4(PC)
カーラさんはよくここに座っておられますねぇ。

そしてドラムリン・ダイナーのもめごとを解決しておきましょう。
Fallout4(PC)
Fallout4(PC)
毎回最初の会話でのウルフギャングに「銃を下ろせ」、トルーディさんを説得して「借金を返すように」という選択肢です(^^; それ以外の交渉はしていません。

ここまで来ればスターライト・ドライブインも近いです。が、この時は見送り。まだアバナシーさん宅とレッドロケットの掃除も全部は終わってませんからね。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーマーへ にほんブログ村 ゲームブログ Steamへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム画像へ PVアクセスランキング にほんブログ村