FO4:サンクチュアリへの帰還

引き続きPC版「Fallout4」の画像掲載です。
Vault 111を出るエレベーターでBethesdaゲームではお馴染みのチュートリアル後のキャラ構築チェック。
Fallout4(PC)
顔のバランス少し調整しましたが、ヒゲ男のままで行きます。
娑婆の空気はウマい。というか、地下から上がってきたせいで脱出直後は息が荒い。
そして核戦争で変わり果てた世界……
Fallout4(PC)
いや、MODのせいであまり変わってるように見えない我が故郷。
Vault周辺の車なんかも綺麗なままです。
Fallout4(PC)
しかし骨になったご遺体は、仕方ないというか。
Fallout4(PC)
要するにサンクチュアリを戦前にするって内容のMODを入れておりまして。
Fallout4(PC)
The Sanctuary by Ciprriano
日本語でのMOD紹介ページ
これ(おま環かもしれませんが)色々うちでは問題出るMODなんですがね。
まず武器ワークベンチがサンクチュアリから消えており、新たに設置しても使えない。制作の時に出るカメラ状態にはなるけれど、変更武器制作のメニューが出ません。たまたま新設置の直後には使えても、ロードを挟んだりFT後に使えなくなりました。
それからサンクチュアリとレッドロケットで、ワークベンチモードで建築エリアの外に出ても何故か、ワークベンチモードが解除されない。建築や削除が出来る状態のまま移動出来てしまう。
Fallout4(PC)
上の画像はサンクチュアリの橋の辺り。アバナシー・ファーム辺りまでこの状態で移動出来ることは確認しました。でも単にそれ以上は戦闘なしで行けなかっただけなので、実際はどこまでこれで移動出来るか不明です(^^;
それから面切り替わりで入るタイプのランドマーク内で、一部の壁が消えて真白に見えたり、瓦礫などが正常な位置からずれてしまい通行不可の所に入れてしまう。ハードウェアタウンの斜め向かいの「アパート」の階段、ハングマンズアリー近くの「地下鉄駅」構内などで出ていました。
それから、うちのスペックのせいだと思いますがサンクチュアリ内を移動中に、いきなり動けなくなり画面右下にロードマークが出る。このPCのグラボGTX960だもんなぁ。元々推奨以下なので仕方ないかorz

さて、少し周囲をうろついた後にコズワースと再会。
Fallout4(PC)
「最初の10年は床のワックスを手入れしようと試みましたが、ビニールのフローリングについた核降下物を除去できるものが何もないんです!何も!あと、倒壊した家のほこりを払うのがいかに無駄か分かりますか?それと、車!車ですよ!どうやってサビを磨くんです?」
……と嘆いている彼ですが、前述のMODは屋内も車もピカピカにしてくれてます。床から草が生えてるのは放射能の影響って事にしよう。←違
Fallout4(PC)
そしてコズワースと一緒にご近所で虫退治。
Fallout4(PC)
XBOX ONEで散々やったイベントですから、コズワースより先に屋内に入って虫を射殺。きちんと経験値が入るし、誤射の心配もなし。
「コンコードはどうですか」と言われますが、まあそれは後回しw

でもレッドロケットで「犬に挨拶」はしておきました。ドッグミートは可愛い。探索の時はちょっと邪魔だが。
Fallout4(PC)
ちょっとした小技。レッドロケットでモールラットの出現前にクイックセーブしてロードするとモールラットは出現しなくなる。つまりレッドロケットの敷地内に消えない穴は出来ない。
この方法はXBOX ONEでのプレイ中に発見したんですが、PC版でも有効です。(PS4でも出来るかも?)序盤の貴重な戦闘経験値&資源と、穴開き地面を天秤にかけてどうするか選びましょう。
まあ今回はモグラの穴も削除出来る掃除MOD入れてるから、穴開いても良いんですがね(^^;

それから上記の画像で軍戦闘服とコンバット一式来ているのは、チートMODを入れたためです。
Nate’s Old Footlocker  日本語での紹介ページ
要するに戦前に軍退役した後に自宅の庭に緊急時の備えとして装備一式や現金(戦前のお金)を入れておいたって設定でアイテム入手出来るMODです。まあかなり長時間XBOX ONEでプレイしてエンディングも見たから「強くて二周目」っぽく序盤楽に遊びたいなぁと(^^;
あとコンバットアーマーもライフルも好きな装備だから早く欲しかったw

そしてコンコードで自由博物館の前でガ―ビーに頭上から声を掛けられるところまで通常にプレイ。
Fallout4(PC)
ここまでやった状態のセーブデータがあれば、ミニッツメンを一切出さない選択の場合も安心w
ガ―ビーと全く会っていないとVault 81で「学校の生徒たちに外の世界の話をする」イベントが出ないんです。イベント報酬はグロッグナックの雑誌なので、本集めしたいけれどミニッツメンは出したくないという時のための保険ですね(^^;

そしてそのまま自由博物館前のレイダーやミニッツメンの死体だけ剥いで、ドラムリンダイナーまで走る。
Fallout4(PC)
眼鏡で印象変わるなぁ。ちなみにウルフギャングさんとの最初の会話での選択は「銃を下ろせ」です。(CHA高め&直前セーブ有り、あとコズワース連れていない条件でw)
ドラムリンダイナーの周囲には行商人のトラシュカン・カーラさんもいることが多いので、早めに会っておけばサンクチュアリに彼女が来てくれるようになりますしね。
Fallout4(PC)
ちょいと見えにくいですが、中央辺り歩いてるのがサンクチュアリへ向かうカーラさん。バラモンがいないのはご愛敬。(どこに引っかかってるんだろう?)

今回の序盤はこんな感じで。
Fallout4(PC)
自由博物館とアバナシー・ファームのイベントはスルーしたままでレキシントン近くまで行き、その後は北側のロボット廃棄場とUSAF衛星基地オリビアに向かいましたw
長くなってきましたので、その辺りは次の記事にて。