TS2:マイス家(1)Boys be ambitious!

2021年7月1日注釈:
古い記事を当時のまま再掲載しているため、内容が現在にそぐわない部分があると思います。
どうかご了承下さい。なお、ジルの画像が1枚だけ見つかりませんでした。

マクスブルグの海に面した広い敷地に聖ルアン寄宿舎はあります。ここは大学寮ではなく、住んでいる少年は全て10代です。

12/14の家族外プレイに書いた区画ですね。
InSIMenatorを使って大人シムをTeenにして血縁関係のないTeen5人と一人の大人を同居させています。
脳内設定としてはマクスブルグにある聖ルアン教会が運営する身寄りの無い子供たちが大学に進めるようにと設立された施設と(^^;。

管理者はシモン・マイス。
ここの管理の他に教育者の仕事もしている知識願望の男性です。

(教会からの派遣者という事で普段着も修道僧っぽくしています。)

以下はここで生活をしている少年たち。

名声願望で綺麗好きの元気者、ヘンリー。

器用でマイペースなフレッド。彼は知識願望です。

遊び好きの財産願望、ロボット作りで小遣い稼ぎしているギリアム。

掃除や料理が好きでとても面倒見の良い家庭願望のニコル。

快活&おっとりさんが災いして貧乏くじを引く家庭願望のコリン。

比較的社交的な性格が多いため、平日はお客様がいない日の方が少ない賑やかな家庭です。
↓のような日も結構多いという。

という事で派遣会社から優秀なメイドさんを雇ってみました。ジルさんという名前の割と感じの良い女性です。
(つまり先日導入したAll-In-One NPCさんですね(^^;。何とか上手く動いてますよ、トラベラーズ環境でも。)
気立てが良く働き者の彼女のお陰で家の中は……。

作りすぎたお食事がよく腐ってたりして(激汗)。「
あーあ」という感じで、コリンがお片付け。これが原因で定期的に環境が劣悪になってしまうため、ジルさんにはお料理はしなくて良いとお願いする事に。(All-In-One NPCの設定でコックの設定を外しました。)

「だからって、なんでいつもいつも俺が食事係なんだ?」

許せ、フレッド。それは天(プレイヤー)の意志だ。料理スキルを来るべき日(大学入学)のために伸ばすためだ。

最初の頃は日曜はジルが休日だったのですが、遊びに来て貰いました。
まだ仲良くなっていない子供たちとの交流のためです。お陰で一日掛けて彼女は皆と仲良くなりました。

「なあ、トイレ詰まってたんだけど?」と掃除してくれたギリアム。
……実は知らん振りしてるジルが犯人だったりします(^^;。メイドさんの時は即修理してくれるのですけれどねぇ。

誤算というか意外だったのはこの招いた一日だけシモンとジルが予想以上に仲良くなってしまった事でしょうか。

一体この二人はいつの間に「惚れている」状態になったやら……。

まだ恋愛には至っていませんが、ちょっと支配下に入れてデータを見たらジルは家庭願望でした。家庭願望の女性は結構恋すると
積極的ですからね。
いずれは恋愛関係になってしまいそうです(^^;。

タイトルに使った「Boys be ambitious!」はクラーク博士の大変有名なお言葉ですが、以下のように続くそうです。

Boys be ambitious, not for money, not for selfish aggrandizement, not for that evanescent
thing men call fame. But be ambitious for attainment of all that men ought to be.

自動翻訳にかけると奇妙な文章になりましたが、以下のような感じじゃないかと。
「少年よ大志を抱け。金のためではなく、
個人的な欲望のためではなく、
名声という儚い物のためではない。
人間としてあるべき姿を求めるための大志でありなさい。」
※「men」は男性ではなく人間と解釈しております。

……って、財産願望や名声願望の子たちはどうした物か(笑)。
ちなみに性格の設定で楽しさ願望と恋愛願望がいないのは、他の子供たちが振り回される気がしたからです(^^;。

 

共有