TS3建築:カツラギ家用

2021年7月6日注釈:
古い記事を当時のまま再掲載しているため、内容が現在にそぐわない部分があると思います。
また、記事タイトルは掲載当時は「地下ガレージ付き物件」でしたが、ガレージ作成は他サイト依存なので変更しています。
どうかご了承下さい。

この記事はブログ主がザ・シムズ3で作成しているLotの紹介です。
区画は20x30。今回は新規導入シムのためではなくて、現在プレイ中の既存シムを引越しさせるためのLotです。
建築中
モダンっぽいのにしようかどうしようかと迷いながら作っていたので何となく中途半端な感じになっちゃってますが(^^;
屋根や壁は後で変更するかも知れません。

地下のガレージ作成に関する情報はニコニコ動画日本語版ザ・シムズ3 wikiなどにも紹介があります(^^)。
とりあえず、以降に画像と解説を少し貼っておきます。

今回引っ越しさせる予定なのは、ワタル・カツラギとディナ・ウィンター。
ディナ・ウィンター&ワタル・カツラギ
↑交際中、デートしてるとメッセージを見たので覗いたらこんな感じ(笑)。
何故デートでロールシャッハテストやってるんだ、この男は。
ディナがロマンチック行動取るとワタルが拒否しちゃってたから、どうかなぁと心配したんですが翌日には婚約していました(苦笑)。
しかしディナがデイケアを極めるまで、結婚したくないんですが別区画をプレイ中にフリーウィルで結婚しそうで(^^;
どちらの区画もあちこちに改装したい部分がありましたので、いっそ新居にしようかと思ったと。

ちなみにカツラギ家に同居していたミスティ・エヴァンス嬢。
ワタルとディナの交際が始まった後もワタルに迫って拒否され続けまして。
友好度が下がりきる前にクライド・スターキー宅へと送りました(^^;
(クライドとミスティもお互い恋愛行動を取っていたのですよ。)
ワタルとミスティ
普段はとっても仲良しなんですけれどね^^;

さて建築に話を戻します。
ディナがデイケアを続けても大丈夫なように玄関前の部屋は広めに。
↓こんな感じでどうだろう。キッチンは二階にしちゃえ。
カツラギ家

ガレージに来客シムがハマっても上がれるように階段つけて、と。
カツラギ家 ガレージ

ウィンター家の中庭が割と気に入ったので今回も中庭で。
カツラギ家
こんな風に壁の一部を柵にすれば、周囲を壁で囲っても「外」扱い。

上の画像だと少し分かりにくいですね(^^;
まず基礎と基礎の間に同じ高さの柵を用意。
カツラギ家 中庭
その上に床を敷く。
カツラギ家 中庭
その上に壁を作る。
カツラギ家 中庭
壁紙を貼ってしまう。
カツラギ家 中庭
この段階で内側はこんな状態。
カツラギ家 中庭
↑床下の穴が気になるなら、内側の基礎の下にも柵を引けばマシじゃないかなぁと。
カツラギ家 中庭

柵を使ってる部分は色が少し違うから花で隠したりして。
カツラギ家

二階は吹き抜け部分も作ってみよう。
カツラギ家
あ、これだと少し狭いなぁ。地下室も作っておけば良かった(^^;
基礎引いちゃった後で地下室作るのは面倒だし、どうしよう。……という所で中断。
もう少し悩みながら作業続けてみようと思います。

ちょっと余談。
昨日、久々にエイリアンに拉致されたシムが出ました(^^;。
UFO
どうなることやら。

2013

共有