TS3建築:ドラゴンバレーに住む

ザ・シムズ3のドラゴンバレーで寄り道プレイ中です。
以前の町のシムたちをNRaas様のPorterで移住させてみました。このままこっちのデータで遊び続けても良いかもです。
とは言え、現代向けの物の中に古風な物やファンタジーな物が混在する方が違和感がないので、前の町にドラゴンバレーから建築物やアイテムを持ち込む方が楽なんですけれどね。

その選択を捨て、ドラゴンバレーのマップを使う理由はただ一つ。

「美しい石畳があるから」です。
前の町にケルティック装飾の建築物を置き、シムたちに古風な服装を選び、街中に鬱蒼とした大木を置いても道が裏切る。
これ、シムズ2時代に 散々感じた事ですからね(^^;
(CAWで道テクスチャーを変更出来れば良いんだろうけれどなぁ。シムズ2時代はMODで道を土の道に置き換えたんですが、プレイ区画だけ元のままになった悲しい思い出が(^^;。)

定住するかどうかはさて置き。折角なので、この美しい町に古風なLotを建築しております。

今回建築したLotは20×20の敷地。ドラゴンバレーの60 アビーアレイという比較的町の中心に出やすい辺りにある区画です。

とりあえず今回はドラゴンバレー購入でついてきた、この屋根装飾を使いたかった(^^;

道から見たらこんな感じ。窓が少ないのは中世風を狙ったからです(^^;。
昔はガラスは貴重で高価な物ですからね。一応この広さの家なら結構お金がある家だとは思いますが、比較的小さめでガラスがあまり見えない物を使っています。

2021年07月15日注釈:
エルフとかドラゴンがいる世界だし、中世っぽくする必要はない。どうしても中世風にするなら木の窓にすべきだった。
ガラス窓はローマ時代からあったけれど、技術面で大きなガラスを使っていないのは確か。ガラスの代わりにセレナイトも使ったと聞く。

入り口はこっち(^^;

内装はこんな感じ。一階にキッチン。

水桶とオーブンはMTS様でお借りした物です。

キッチンの奥に寝室1つとトイレ。

ちょっと昔風に見せるために、トイレは離れた部屋を作ってみました。
(昔は日本でも海外でもトイレは悪臭や衛生の関係で母屋から離したりしたと聞いた事があるので。)

こちらは二階のバスルーム。

樽を使ったシャワーとトイレ用ポットもMTS様から。二階の壁は木製にしています。
一階のトイレとここの洗面所はドラゴンバレーのセットの中に入っていた物を使っています。

もう少し凝った家にしたい気もしますが取り急ぎ完成。
色々残った課題は次の建築物へ持ち越そうかなぁと(^^;。
(全体に間取りが狭くて家具があまり入らないとか、窓少ないから撮影の時に暗いとか。)

ここにはPorterで自動的に入った区画だとベッドが足らなかったドーキンス家を引越しさせました。

デビーのイマジナリードールは前マッププレイ中に実体化していました。
悩んだ末、家族に迎える事にしました(^^; 
別区画にある人形は全員所有者シムが10代になってるし、マップ移動も手伝って実体化しないはずなので。

全体に家が狭いので10代になったシムたちは親と別区画で生活中です。

新しい恋も花開いているようで(^^;
アルトン・ディラードくんは長らく恋愛の相手がいなかったんですがホリー・ギブソンが10代になった翌日にデートしていました。
(ホリーが誘った可能性がかなり高いですけれどねw)

先日ちょっと使った区画は一旦保留。
スーパーナチュラル種を入れない状態で元のシムをそのまま町に引越しさせて改めてプレイしています。

町の雰囲気に合いそうな気がしたので、公式サイトのショップで売っていたニワトリ小屋を買いました。

鶏と会話しているのはブレナー家のリサ・アロマ。服装は古風に変えています。

こちらはアル・ブレナー。

折角古風な服にしてるのに図書館のパソコンでチャット中(^^;
ミスマッチ感半端ないですが、ヒストリカルではなくファンタジーだし仕方ないって事で。

このローブは彼に着せるためだけにTSR様からお借りしました(^^;

誰だかさっぱりっぽいですがライル・ギブソン@錬金術師と娘のマーシャです。
マーシャは幼児用の古風な服があまりないので、着替えていません。 後で色だけでも変えようかな(^^;

普通に入れ直したミスティと、町に入れた途端に彼女と結婚したクライド・スターキー。

服装は二人とも中世風に変更しています。背後に見える建築物はケルティックな模様がついていて綺麗です。

本屋から出てきたリリアン・パリセ。

リリアンはちょっとファンタジーな服(^^;。

同じ店から出てきたヘクター・ニューマン。

少し遠目で分かりにくいですが、ベルトなしの白いチュニックシャツと灰色の麻っぽいパンツ。
木製の扉の上部にもやはりケルト風の装飾がありますねぇ。

メアリアン・スタンレーさんは中世風。

髪型が大人しいので、これでリネン製のコイフ(布の被り物)つけたらそれっぽい感じになりそうな予感。
しかしシムズ2時代と違い、シムズ3は古風な服や帽子のご配布サイト様が極端に少ないですからね(^^;。

今日の記事はざっとこんな感じです。

共有